見出し画像

アトリビュート4終えたのでふり返

どもです。傍観者actです。


新イベント、アトリビュート4がありました。

終えました。

属性限定戦で光闇抜くだけでこんなに平和になるんすね。今のランクマがティアラメンツかアンチティアラなデッキばかりなのでとってもオアシス。



使用デッキ

できれば地・水・風・炎の全色分作りたかったけど思いつかなかった。

今回使用したのはスピードロイド。
先手はベイゴマを中心に動いてバロネスクリスタルやコズブレクリスタルを構えてだいたい2妨害。
後手はカイドレ全破壊やカールターボによるバフで雑に捲りつつライフを削るスタイル。
今回のイベントは1戦1戦が長くなりがちだったのでカールターボやチャンバラで雑に詰めに行けて結構仕事してくれた。
隕石、うさぎ、クロウ、アトラクター、ヴェなどの誘発が減ったので先手もそれなりに動きやすかった。
でもやっぱアウロ依存度が高いので泡握られてると辛いってのとベイゴマ制限がきちい。帰ってきませんかねえ。ランク3とケルビ―二が存在する限り一生ないだろうなあ。
破壊以外の除去がないのも苦しかったのでバウンスや除外札入れるべきだったかな。そんなのあったっけスピドロで

ビーダマはルーレットで出せる星2要員でありながら手札にあっても使えるので採用。ベイゴマ代わりにしたいならこっちより霊媒師ウィンとかで持ってきた方が良いです。スピードロイド星2少なすぎ問題。

拮抗は海が多いと考えての採用だったけど、海ビートが少なかったのでコズサイとか羽根箒とかでも良かったかもしれない。

元々あったデッキをそのまんま使っているようなものなので相手が知っているかどうかの勝負だった。まあ今回はどれもそんなもんか。


対戦相手

3戦程音響戦士が混ざっているがおもんなくて没にしたので省略

65戦44勝だいたい勝率67%。

今回レンタルデッキ全然居ませんでしたね。単純に試合数が少ないのもあるだろうけど使用デッキ見るに使う必要がなかったんでしょうね。

使用デッキ数

1位 転生炎獣    12人
まあそうなりますよね。元々環境上位に居た斬機を作る場合にストラクに入っているヒートソウルが必要で、その副産物(メイン)で組めてしまうのが強かった。今回のイベントがスローペースというか、1~2ターンで決まる戦いが少ないのでカードを使いまわして戦える転生はかなり強く出れたんじゃなかろうか。ガゼルが釈放されたこともあって強い動きも増えた、のかはわからないけど(使い手じゃないので)安定感はそれなりにあった。
隕石が降って来ないのも追い風だったんですかね。

2位 マリンセス   10人
海ビートが2位になると思ったんですけど惜しくも外れた。(パワー差おかしかったので初日に上げ切った説がある)
リンクRegでも言った気がするけどマリンセスは安価に組めるのが強み。テーマ内UR2枚(1枚づつあればいい)、SRもブルータンが規制されてより少なく済むようになった。エース級のバブリーやアルゴが居れば手札から発動できて相手一枚無効+耐性付与するウェーブがシンプルにめんどくさい。

3位 電脳堺      7人(相剣電脳堺含めて9人)
一応地/風のテーマではあるけどこんなに増えるか。4か7を出せればバロネスが立つしテーマ内でも朱雀とかで妨害が作れる。レベル9並べてからのプラズニルのハンデスもできて幅広く動ける。
相剣で仙々立てて動くタイプのも居ましたね。

書き間違いがなければこんな感じ。
予想外ではあったけど予想通りでもある。

属性偏り

雑に分類

地属性     12人
水属性     15人
炎属性     13人
風属性      6人
多色      19人

こういうイベントってなんかしら偏るもんだと思うんですけど今回はそんなに偏ってないイメージ。風が少ない位かな?
電脳や天威相剣などは2色で出せそうだけど面倒なので雑に一括りにします
プラキは…どれだ?多色としか言いようがなくないです?

今回は炎と水属性が多かったけど、地属性もそこそこ多かった。春化精で地属性全体を強化してるのでテーマがばらけたっぽい。アダマシア、マドルチェ、列車、マシンナーズとは遭遇したけど他にも居そう。
そして一番少なかった風属性。スピドロとかだりぃずとかLLとか行けそうなのはあったんだけどやっぱ風だけだときつかったか。
電脳が地/風なとこあるからそれ合わせると良い感じで別れてそうですね。



終わり

追加ミッション追えてないけど完走した感想。

まあまあ楽しかった。
Gとうららに対応したレジェンドアンソロジーって感覚。
戦う相手にバリエーションがある環境ってのが私的には良い環境で、その環境の上位に居座ってるデッキも後手から崩せないこともないデッキなので先取りゲームって事にもなってない。

今回イベント側にはほぼ不備なかったんじゃないかな。ちゃんと探せば出てくるだろうけどパッと思いつくもんがないので良イベだったと思いたい。

て感じでした。ティアラ来てマスターから離れてる人に転生ストラク買って石稼いどくのを勧めたくなるイベントだった。



てことで今回は終えます。

ここまで読んでくれてありがとう。

それではまた。








使うデッキ増やせなかったのが残念だけど、これに関してはイベント側なんも悪くないんすよね。今回マジでなんも思いつかんかった。
次はなんとかまたデッキ増やせるように頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?