見出し画像

今更振り返るリンクReg

どもです、傍観者actです
タイトル通りのイベント振り返りです。

今回のイベントはかなり苦しいイベントでした。
ランクマ方式にされているせいで降格の概念があって順位は上がらねえし使うデッキも使われるデッキも似たようなもんばっかだしリンクテーマが誘発ありきのデッキになりがちなもんで戦ってて楽しさが薄め。
どっちかというとファンデッカー寄りの人間なので、イベントをランクマ形式にされてかなり苦戦することになりました。
代わりにバリバリ環境で戦うプレイヤーや、持ちデッキが適正高めなプレイヤーはかなり楽しめたイベントなのかなあと。
真剣に勝ちを求めて楽しみたい側(ガチ勢?)と自分のやりたいようにやって楽しみたい側(エンジョイ勢?)の壁は大きいな。
なぁんでイベントでランクマもう一個用意しようと思ったんですかね?

結果としてはD3で終了。ダイヤに上がってからは全然進みませんでした。
連勝したらそれよりちょっと多く敗けてスタート位置に戻ってくる。
降格がなかったらもう少し楽しめたのかもしれない。


禁止制限について

リンクRegを予想して戯れる記事でちょっと触ったんでやる事がほとんどない。そもそも今回のイベントはちゃんとリンクを使って戦うデッキが多かった。(リンク限定戦だからなのかランクマ形式だったからなのかはわからないけども)なので環境整備はしっかりできてたのかなという印象。
運営の方々も段々レギュレーションの作り方を理解してきたって感じだろうか。今後のイベントが楽しみ。
敢えて言うのなら、そろそろエンディミオンやノイド(芝刈)にも手を付けてほしさがある。毎度毎度イベントに出てきてるのでもうそろそろ縛り強くしてもいいでしょう?

使用デッキ

今回使ったのはこの2種類。
星杯も1回使ってみたけどきつすぎたので除外


96戦59勝
体感今回トップシェア

一つ目がマリンセス。テーマカードの安さと専用のリンク1からの展開による比較的安定した初動を持ちながらも誘発を入れる枠もあるとリンクReg適性の高いデッキでした。
使ってみた感想「強いけど合わない」
比較的安定した初動なので、プレイヤーの引き運が悪いと動けない事故がそれなりに起こる。誘発を駆使するタイプなので手札を増やせる強欲で貪欲な壺を搭載しているが、これで重要なパーツを落とすこともあるのでそれなりにリスキー。でもこれのおかげで勝てた試合もあるので抜く選択肢は薄い。
マイニングやスキッパーを入れて安定を取る案はわりとありだったかも。ゲーム形成が中速型なので後続の確保を考えなきゃいけないのにアクセスに吹き飛ばされて無に帰すことがそれなりにあったのでヴェーラー増やしたり隕石増やすって手もあったか。
中速型のデッキも使いこなせるようになりたいけど手札の質を考えるとロングゲームやりたくないというのが悩ましい所。まだまだ修行が必要。

一応今後も残しておこうと考えてるけど普段のランクマで戦えるかなこれ。
NSにミラジェ合わせられただけでかなりキツそうなんですけども。


39戦16勝
UR無い分の妥協が多い

2つ目はスクラップオルフェゴール。元々はオルフェゴールを組む予定でしたが、ディンギルスが禁止になり動きが微妙になったのでリサイクラー中心の先行制圧重視型に。相手に干渉されなければ3アポロウーサ、クリマクス、マスカレーナ(手札が良ければそこにリイヴのバウンスも入る)の5~6妨害が建つ仕様。誘発受けもGや隕石以外ならそれなりに受けられるしオルフェゴールの動きを残せればそこから動けるので使いやすかった。
ただ、先行制圧に走ってる分後手は苦しいのと相手にG投げられまくったせいでそこまで勝てた印象がない悲しみ。
誘発要素を多くするために泡を3にしていたけど抹殺引かれまくったのでライストとかで良かったのかも。

ガラテアそろそろ準制限くらい許してもらえないだろうか。


マリンセス組まずに罠コード組んでたらD1行けてただろうか。
ミラー全部に不利付くから無理そうだ。


対戦相手


転生炎獣とコードトーカーが満遍なく入ってる場合
どっちのデッキと定義すればいいのか
アクセスくらいしかコードトーカー要素がない罠軸サイバースも居た
転生炎獣だけどちょっとだけコードトーカー要素が濃いのも居た
転生炎獣扱いで良かったかな
最後終えた瞬間メンテ入ってランク見れず

今回は136戦。フェスの時の倍以上って感じ。D5ずっとうろうろしてた。

今回遭遇した中で一番多かったのはマリンセスで30人。体感だけじゃなくちゃんと多かったのね。
次に多かったのは転生炎獣の20人でその次にイビルツインの15人。ここら辺までは予想した通りのラインナップ。
で、鉄獣戦線の9人が続く形に。鉄獣戦線は予想に出してませんでしたね。
キツそうと思ってたけど元々リンク主体のテーマだし弱いわけがなかった。

ストラクが来たので転生炎獣がシェア率トップになると考えていたが、レアリティと強さのコスパが良いマリンセスがシェア率トップに。といっても私が戦ったのは100戦ちょいなので他の人の見たら順位入れ替わってそう。

上位デッキ4つの共通点が誘発をしっかり搭載して戦える、な筈なんですけどそうなると閃刀姫は想定より少なかったような。そもそもシングル戦は不得手なテーマではあったしそんなもんか。

改善して欲しい点

制限時間
ただでさえ苦しい後手が300秒にされていると満足に動けないので先手後手の壁が余計に大きくなっている。それと動きが複雑なデッキが使いにくいのが辛い。ユーザーの意見を一回聞き入れた形にはなっただろうし、そろそろ操作時間300→480秒に戻してくれないですかね、ランクマもイベントも。

イベント形式
構築に縛りが付くタイプのイベントでランクマ形式はできれば避けていただきたい。新しいテーマに触れる機会であることは変わらなかったけど、ランクマにされてると勝てるか怪しいデッキは使われる回数が減るのでそれは私からすると楽しくない。ランクマと違う形式だからこそ試せるデッキってのはそれなりにありますからね。
もしそれでもランクマ形式でやりたいのであればすでに1度やったイベント(Xフェス、Sフェス、NRフェスなど)のリメイクでやって欲しい。
1度目は新しいものに触れる機会を
2度目で強さの探究を
といった形にすることもできたのではなかろうか。
あと降格なくしてください。

発売パック
融合フェスあたりで融合召喚を得意とするテーマをピックアップしたパックを発売してたような気がする。あれをやって欲しかった。
今回でアポロウーサ、ゼロヴォロス、キャリア―など今まで作ってなかった強いリンクを作る羽目になったけど、これをパックで取れればどれだけ楽だったか。エクストラを縛るタイプのイベントをやるのならそういったものを出してもらえると助かる。
あの融合パックそんなに売れなかったんだろうなと考えると希望は薄めか


終わり

報酬取り切れなかったけど書いちゃった

個人的に見ると、EX0フェスやデュエリストカップと同等かそれの1歩手前くらいに面白くなかった。

客観視すると挑戦的で面白いイベントだったかもなあとも思っているんですよ。今までどおりのフェスではなくランクマ形式にしたことでイベントをプレイする時間が伸びた事とかね。今までのフェス型のイベントは勝っても負けてもポイントが貯まってそれが22000ポイント貯めれば報酬が取り切れる仕様になっていて、やろうと思えば2日くらいで早々とイベントを終わらせて帰ることもできた。私自身もフェスは3日間程度で終わらせていたし、早い人なら1日で完了できると予想できる。そんな感じだったのを対策したかったのだとするなら、運営のやり方は正しかったと言える。

でも私には合わなかったらしい。ガチで競り合うのはランクマだけで十分。そのランクマもガチで競り合える場ではなくなってますが



11月のイベントは何するんだろう。もうこれでエクストラデッキ縛りのイベントはやり終えたから種族縛り、属性縛りとかが残ってて、ハイランダー辺りならもっかいやれるかな。アンリミテッドでのイベントもアリだけど禁止カードをどう扱うか(販売面)が難しそうなんですよねえ。

そろそろ来い

11月のパック次第でイベント予測できるかもと思ったけど、現状一番ありえそうな線がラプスウェルにレトロアクティヴ、イリュージョンオブカオスといったBACHの残りものなんでどのイベントをやるのか全く見えない。
海産物パックに合わせてリンクRegやる運営なんで予測できるわけないが

ミラジェのせいで発売時期ごっちゃになってるしBACHの残り物+シークレットシャイニーボックスで合わせてくるとかやりそうなんだよなあ。

あったねこんなの

もしこうなったら種族限定戦かな一番ありえそうなの。
魔法使いの括りでイリュージョンとソウル入れて閃刀姫は戦士族+魔法ベースで戦う存在なので枠の用意自体そんなに難しくない筈。
でもアンデッドはDIFOでの強化があるので遅れて来る可能性も否定できない。烙印の先攻実装のせいでパック予測すらまともにできなくなってしまったの本当にやってくれましたね運営。いいぞほどほどにもっとやれ


ということでリンクRegの振り返りはここら辺で終えようと思います。
気楽に遊戯王を楽しむにはマスターデュエル以外の場所を探した方が良いのかもなあ。それでもマスターデュエルは遊戯王を延ばすうえでは必要なコンテンツなので頑張ってほしいと願う。

ここまで読んでくれた人にありがとう。
次に何を書くか全く決めてないけど、S-forceの追加メンバーが来てくれるならS-forceの記事書いてみるのも面白いかもしれませんね強いかはさておき

ではまた。



まだ書くことあったわ。


いつの間に来た?

リミットレギュレーションに調整があったらしい。
準制限追加は一応環境見てますよアピールといったところでしょうか。これで様子見て次でトドメ刺しに来そうで怖い。
とりあえずだりぃずは削ってくれ(自己中)
でも相剣は許して(事故中)
制限解除の方はランクマで種類が減ったテーマのへ救済で解除したって感じですかね。閃刀姫対面苦手だから増えられると厄介だなあ。

良くもないし悪くもない。運営目線で行くとそれなりに整った環境って事なんですかね。烙印融合の規制に走れなかったのが今後どう響くか。


11月はイベントわからないですけど12月はイベント来てましたね。

デュエリストカップ、クリスマスに重ねて来るとは人の心がな

あれ?

日付変わりました?
クリスマスからは流石にずらしたのだろうか。或いは私の見間違いか。
まあどっちでもいいや。12月は第二回デュエリストカップやるらしいです。
次は1万位以内入りたいけどシンクロ今微妙なんで行ける気がしないなあ。
PUNKのドラドラとフィールド魔法まで来てればPUNKで挑んでみたい。

それではこれで本当に終えます。リンクRegの振り返りって言ったのに後半ほとんど別の話題で喋ってた。

ここまで見てくれた人ありがとう。

ではまた。




(11/3 追加)
コメントで教えてもらったんですが


閃刀姫、種族限定戦出れないらしい
リンクモンスター全部機械だったのを完全に忘れていた。
一個前に発売されてたドラゴンパック+シンクロエクシーズフェスや海産物パック+リンクRegみたいにイベントから外れてる枠はあるのでパックには入れるだろうけど、種族限定戦の例に出したのはミスったなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?