見出し画像

マスター1になったのでゆるく振り返る(9月分)


どもです。傍観者actです。


9月分のマスター1のゆるゆる振り返りです。



使用デッキ

マスター帯で使った中でよく使ったものを出していく。(セフィラ竜剣士やクシャ勇者、PUNKなども使っていたけど消したので省略)


セフィラ

ぱっと見て組んだので
ちゃんと調べればつべとかでもっとスマートなの落ちてる

超融合2連打とかラヴァゴ2連打を受けてネットの海を彷徨ってたら辿り着いた。基本は普通のセフィラと同じですが余裕がありそうならゴドウィン、チャクチャルア、DDBでのワンキルを狙う。

ゴドウィン
中くらいに有名な地縛神
実はDDBではない疑惑がある
だいたいこんな感じ
いつも雰囲気でやってる

セフィラは元々ゴミが多い単体で仕事しないカードが結構入ってるので多少増えても誤差という思考。四六二四、オトシオヤ、ドライバーなどが見えたら諦めましょうほぼ勝てないです。

手数がそれなりにあるので相手の妨害と手札次第で後手でもワンチャンが狙えるデッキな筈なのですが、それは手札がかなりいい状態での話なのでやはり後手の勝率は残念。
一方で先負けしたのは手札事故、G、手札事故、手札事故+緊テレ2枚持ちの相手の上振れ。先を取ってればだいたい勝ててる。
セフィラはG投げられても妥協点を作れるみたいな事をどっかで見かけたけど、MDでは妥協1妨害で止まるような奴はいないのでだいたい死ぬ。
それを踏まえると泡やヴェーラーを引かれなければGツッパしつつワンキルを狙えるようになったのでかなり扱いやすいものになった。

回しながら作った分やらかしが多く先行勝率が悪いダイヤ帯

ダイヤ帯で結構擦ったので消耗してたかと思ってたけどこう戦績並べると先後まんべんなく来てるんですよね。来期以降が怖い。

まだまだ改善できるところは多く、
①誘発とか雑に受けやすく後手捲れるけどγとの共存が厳しいクシャ
②段々知られてきてシウゴ着地後にG投げられたりするけど未だに統轄うららγとかで有能なので抜きたくないγ
③場のモンスターの数増やせるけどエレクのドローとかタイミング次第でゴミになるサイザス&ディージェス
④なぜかデッキから引いたらいかんもん持ってくるエレク
⑤素引きが怖いので2枚目入れたいけど入れるとあんまし強くない四六二四
⑥低スケール引けないので雑に3枚入れたギタリス

ここら辺改善できればまだ勝ちやすくなるのかなあ。

オトシオヤはボウテンコウをビステで吸われたときに四六二四+シウゴでガイザー作ってガイザーと出てきたビステ割ってオトシオヤをSSしてDDB出して超神官の効果を発動できるようにするため必要。でも代用あるならそっちがいい。



PUNKクシャ

セフィラが下振れてきて別のデッキ使わんと死ぬという事で急遽作られた。

PUNK使用時は先が多かったが
コイン負け先(みかんこ)が一応居るのでなんともいえない

一応先でもちゃんと勝ててはいるけど、アメドラの効果を発動できた覚えがない。クシャフェン以外のクシャを抜いて誘発とかインスタントコンタクトを入れてたPUNKは割と悲惨な事になった。

これもしかしてクシャ+誘発が強いだけだな?

いやまあそらそうなんですけども。ユニコーンが雑に置ける星7としてかなり優秀で、EX除去によって詰ませることができなくとも相手のデッキがわかるのでそれによって相手のターンが来る前から対処を考える事ができ、場にユニコーンが残るなら相手のEXを2枚削って確実に相手の動きを潰すことができる。そこにPUNKのサポートが加わる感覚。
PUNKもクシャも拮抗などの雑除去に弱いが7+3でバロネスを作れるので拮抗1枚なら受ける事ができる。
PUNKの補助としてクシャを入れたつもりだったがクシャをPUNKが補助していた。なんでこんなフワフワした認識で勝てるんだこれ。

前から言ってるけどやっぱPUNK、シンクロしない方が強いのではないか。3,5,8しかないのはやはり苦しい。とりあえず1、2、4辺りの新規が来ることを願ってます。

PUNKの強みは未だにわからず。ちゃんと使えれば強そうなんですけど未だにその域には達してないらしい。難しい。


対戦相手

ダイヤ帯は長い割に内容が特にないので先後勝率以外は省略。
環境読みできる程デッキがまとまってないので好きにやってる方が勝てるというのが今のダイヤ帯のイメージ。

斬機やセフィラ使用


マスター帯90戦。竜剣士で遊んでたら試合数が結構増えた。

90戦51勝、だいたい57%くらい。先攻の数考えたらそこそこの値。
竜剣士とクシャ勇者の分除いたら勝率6割乗るんじゃないかな(適当)

M5~M2でのシェアはみかんことピュがトップ

マスター帯のデッキの名前を(勝手に)整えた分布。
M5で遊んでた期間が長い分色々なデッキが見えてややこしいな。
一旦M5全部切るか。

すっきりしましたね。では見ていきます。
遭遇した中でシェア率1位はピュアリィ。でしょうね。
CYACの新規組を先取りしたらしくフルパワーでの実装となってます。
一人だけ未来のデュエルやっててずるい。対抗馬は全盛期の力を取り戻したクシャくらいではなかろうか。

次いで遭遇数が多かったのはドラリンとみかんこ。御巫表記にしたいけどちょうどいい書き方が思いつかないのでしばらくひらがなにしますユルシテ。

みかんこは後手からのワンキルを狙う方向性が多く、モンスターでの妨害が多い現状ではそれなりに輝いてるのかもしれない。でも効率だけだとヌメロンの方が勝ってるように見えるので今後は増えるのかは不明。萌えVS効率の戦いは誰も読めない。

ドラリンは特に変わってないけどなんか強い。そろそろルべ辺りから規制していってほしい。止め所に誘発投げてもクイリボとか飛んでくるのでGがあるか無いかで勝負がだいたい決まる。

それに続いてスプライト、斬機、ラビュ、などの列強が続く形になったけどこれは人によって変わりそう。天底の使徒が釈放された分ラビュリンスはもっと多いと思ってた。9月初めならもっと多かったかな。

デッキ名直してた中でわからなかったやつ。

戦った相手のやつ

ティアラメンツ×ピュアリィ。2022の最強と2023の最強候補が手を組んだ。変に派生形増えると読めなくなるので怖くはあるけど来期にはいなくなってそうでもある。強いのか弱いのか全然分からん不思議な存在。

そういえばティアラメンツ自体はかなり減りましたね。
人気テーマな場合月の後半辺りでも多いのでかなり減ってると考えられる。

むしろなぜ生きてるスプライト

アギドとメイルゥ禁止がかなり響いたのかな。キトちゃん制限の状態を維持したままよくここまで調整してるなと運営の凄さに驚いてるけど、まだとんでもない爆弾を残してるのでこれからも頑張って欲しい。
超融合はやく制限に戻して


パッと振り返るとピュしかいない気がしてたけど、数値で見ると結構良い感じに分布がばらけていた。少なくとも7月よりも色んなデッキがいる。

90戦程度なので偏ってるだけかもしれないがだいぶ平和になっているように感じた。束の間の平和


終わりに

気づいたら10月。もう今年100日もないんですって。恐ろしい。

10月初めの規制

げむ8から

ケルベク禁止、ハウフ、ビーバー制限。ティアラとスプに更に追い討ちをかける規制。ここまで規制かけてるとティアクシャ来てもティアラが環境に戻ってくるのかわからなくなってきた。
そしてディアブロシス。シャングリラと合わせて相手のゾーンを封じるのは流石にやりすぎと判断されたか。でもこれからもっとヤバいの来るんで今できるパワーダウンをして整えた感じですかね。
んでブロドラが死んだので分析者が、ゴミが死んだのでゴシップシャドーが返ってきて特になんもしてないラスPが帰還。
これ次はクシャがフルパワーになっちゃうのか?

次のパック

いろはもみじ実装まだ?

未実装カードを順に並べるなら占術姫、R-ACEなどが残っているんですけど上でディアブロシスを抑えたのでPHHYのカードを先に出してくる可能性もある。それはそれとしてシンクロお通夜なのでCYACからもっとカードを出してほしい。ワカU4はダメでもマナドゥムくらいならいけるっしょ。

デュエリストカップ

開催1ヵ月前にクソイベを作ってしまう事で定評のあるDC
1回目 EX0 2回目 アンチスペル
3回目 第2回エクシーズフェス(Gが飛び交ったアレ)
まあ三回目はレジェアンがあったのでちょっと審議すかな。
そして記念すべき4回目(DCイベ第5弾)の先月のイベは
孤島の覇者 フュージョンエクシーズフェス
片方は意見が割れますがもう片方がなかなか酷かった。
そろそろこの定評を壊してほしいけど正直面白いのでこのままでもいいやとも思ってる。

話を戻そう。
てことでDCです。ピュアリィ祭り。販促バリアで守られているため次のパックで環境が激変しない限りピュ祭りになります。どうすんだよこれ。
神碑やイシズが実装された月に平然とDCをやった運営なのでクシャが全盛期の力を取り戻す可能性は一応ある。
とりあえず今のうちにピュ対策を調べておきましょう。
対策してどうにかなるのなら最強候補にはならないんでしょうけど


てことでマスター1になった振り返りでした。
PUNK使ったけどやってる事は誘発投げてクシャで殴るだけなのでPUNKに関して言うことがない。

自称シンクロジャンキーなのでシンクロを使いたいけど環境で競るにはシンクロを手放さないといけない。難しい。
天威相剣は劉淵が3枚になったら考えます。劉淵返して


そいじゃ今回は終えます。

ここまで読んでくれてありがとう。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?