見出し画像

第6回DC振り返り

どもです、傍観者actです。

デュエリストカップが終わったので振り返りです。

第6回って書いたけど6回目なのか7回目なのかわからなくなっている。
次回からは2024 MARCHとかに変えましょうかね。


結果

2万の壁を越えたかったのにギリギリ5桁に残るのが限界って感じで終了。

次は銅冠以上取りたい。時期によるけど

今回の1万ボーダーは14861。
第5回ランキング見てすらないので具体的な数値はわからないですけどボーダーどんどん高くなってってる。
あと2~3回の内に1万ボーダーが15000超えそう。

可能な限り本人が書いてたデッキ名で書く

トップ10ざっくり調べたのだと

1位  ラビュリンス

2位  クシャトリラ・スネークアイ

3位  不明(噂では烙印使い)

4位  超重武者

5位  不明(スネークアイ使ってるのを発見した報告は見た気がする)

6位  クシャトリラスネークアイ

7位  クシャトリラスネークアイ

8位  ラビュリンス(リゾネーター入り)

9位  超重武者 ラビュリンス スネークアイ

10位 ティアラメンツ ヴァンキッシュソウル スネークアイ

こんな感じだったかな。
3位のplayer って人と5位の七代目火影は書いてる現状では不明。
元Twitterで調べたけど全然見つからないんすよね。どこに居るんだろ。


環境

一番多かったのはおそらくスネークアイ。
良くも悪くも試合が短いので数をこなせる超重武者も多かったっぽい。

全体的に見るとスネークアイがシェアトップの群雄割拠って感じ?

1位の方のラビュリンス
ラビュが強いというかこの人がおかしいだけでは

対スネークアイを意識した手札誘発を重く受けず、超重武者相手には五虹でイージーゲーム狙いに行けるラビュリンスがひっそり流行っていたらしい。

烙印、斬機、ティアラなどは今も強いけどスネークアイにシェア持っていかれたイメージ。

メタビはそれなりに残ってたけど神碑を見かける機会がだいぶ減った。

偏り過ぎずメタビも少なく割と良い環境だったんじゃないですかね。
前回ちゃんとやってないので前回比はできませんけど第4回よりは楽しかった。



対戦相手

 1stステージ
使用したのはレッドデーモンと超重武者
Dlv20になるまで69戦40勝。
その中で一番遭遇したのがティアラメンツ(9戦)なくらいには混沌とした状況だったのである程度パワーがあるのなら大概のデッキで勝てたんじゃないかな。(S-Forceとかゴーティスみたいなデッキパワーが足りないのだと少し怪しそうだけど)

DLv20になってからのも含めると93戦。
使用者が多いのを上から並べると
ティアラメンツ  11戦
スネークアイ 10戦
超重武者      6戦
だりぃず      5戦
斬機        5戦
になった。なんでこんなティアラ多いん?

2ndステージ

1stとは打って変わってスネークアイがシェアトップに

全92戦。
こう振り返るとラビュリンス結構流行ってたんだなって。
超重武者は全然居なかった。下の層にはほとんど残ってなかったんかな。

DP5桁になるかならないかのゾーンで延々と彷徨ってる

使用デッキ

超重武者

今回はその辺で拾った構築をほぼそのままで使ってたのが良くなかった

EX
赤ラミティと2ハンデスΩどっちも入れる型にしたけど赤ラミティだけで良かった。2ハンデスΩの方が相手の手札見ながら動けるので強いし手札によってはハンデスしながら赤ラミティが成立するけど成す術がない状態なら相手は即サレするので最終盤面そんなに凝る必要はなかった。
Ωとパテルの枠が結構絞られるのでそこは変えてよかったなあアクスタ用のスタダとか眠獣から制圧作るアーゼウスとか入れてよかったかも。

誘発量と質
手札誘発14枚だと初手に1枚ある確率が90%程度になる筈だけど引けない事がそこそこ多かったのと、うさぎと隕石は活躍の機会が少なかったので変えるべきだった。でも変える候補なんがあったんだ。
強い人の構築見るとしぐれ入ってたけど持ってないんよなあ。
環境毎に誘発を入れなきゃいけない繊細さは未だに慣れない。てかUR足りん

要らないカード群
ランブルやノーマルベンKなどの引いたら弱いカード引きすぎて弱かったのでそれ削ってチュウサイ増やして初動盛った方が良かった。
オン32もいらないかなあ。相手の泡盗ったり罪宝狩取ってドロー防いだりできて便利だけど絶対要るって程のカードでもないし変えるか。

超重武者での戦績

先手での勝率が酷い。ゴミ素引きと増G受けるのが多かった。
構築も引きもしょぼいならそら勝てんわな。


終わりに

DCイベ中にモンハンワールド買ったんすよね。めっちゃ楽しくてずっとそっちやってたのも今思えば反省点だったかもしれない。
過去作だけどそこそこおもしろい。mapの不快度以外全部楽しい。

次のDC、去年と同じなら5月くらいか。また忙しい時期と重なってそうだからその次の8月辺りでDP2万の壁超えたいなあ。


今回はなんか規制が出るの早かったのでそっちもちょっと話します。

五虹 制限
ラビュリンス対策でビッグウェルカム絞る案見たけどビッグや家具減らすと永続罠など雑に構えだして悪質になるだけなので置物を削りに来たのは良い規制だと思います。
レガシー産なので運営も躊躇いなく死刑宣告できるので禁止まで行くと思いましたが留まった。1枚だと使うかなあ。芝ラビュには入りそう。

ダイ8 準制限
超重武者ってまだ販促バリア効いてましたっけ?MD運営はシンクロ嫌いなとこあるのでもっと致命的なとこ潰しに来ると思ってましたが安定感を少し削りに来ましたね。運営が超重武者をシンクロと認識していないか、現環境トップのスネークアイの対抗馬を潰すとヘイトが偏るのでそれを防ぐ予定かもしれない。(スネークアイに並べるテーマが来たら即死しそう)

超重武者潰すならカラミティとエルフ潰しに来る筈なんだけどなかなか来ない。来月かなあ死ぬの。

天底の使徒 準制限
烙印、ラビュリンス、メタビとかなり広く使われて扱いがほぼ汎用ドロソ。
ようやく運営が脅威に気づいてくれた。
けど同時にもうこれ以上重く規制したくないオーラが見える。
MDで釈放して再規制したカードってこれが初だったりしません?

クシャユニコ 準制限
スネークアイどころか相剣でもラビュリンスでもVSやメタビでも使われてんの見た。使わないのは超重武者くらいの超汎用。
誘発吸える+相手のデッキ見れる実質ピーハンでラインは常に越えてた奴。
スネークアイの販促バリア的にこいつが死ぬと思ってた。死ななかった。
3→2枚になったところで出張性能そんな変わらなくないです?
ネットのクシャトリラかわいそうって同情ムーヴに釣られた可能性がある。

バース 準制限
こっちも同情ムーヴに釣られたか。クシャ弱くないと思うんだけど多分私が使ってるデッキが強くない事が多いからなんだろうな。
バース増えたけど、ユニコ減ったので純正クシャ的には±どっちなんだろう

終末の騎士 釈放
まだ居たんだ。

プリティメモリー 釈放
どれ???

ああこれか。ピュはカードが3になるだけでサーチが効くようになるのでこれからどうなるかな。白チビ返さなければ大人しくしててくれるだろうか。


わりと良い感じの規制…と言いたいけど温めの規制に見える。
超重武者触るついでにエルフ禁止行くと思ったんですけどねえ。
運営が2022をなかなか手放さない。面白い挑戦ではあるけどもう限界だと思うのでキトカロス、エルフ、ルベなどはもう諦めてくれませんか。

アナコンダ、超融合も規制待ってたけどポプルス先行実装で規制せずに環境回してきたのはしてやられた感。環境の動かし方が上手い。
でも今でも暴れてる事に変わりはないので規制待ってます。


スネークアイへの規制圧も緩いので次の規制までは環境は変わらなそう。

新パックに期待かなあ。
紙で出た順に合わせるなら、そろそろ幻想魔族か炎超強化が入ってきそうだけど2月3月でだいぶ時期ずらしてきたのでなんもわからんなった。





そんなこんなで終えます。

次の予定は未定。相剣2回目書こうとしたけど下書き消えちゃった。

ここまで読んでくれた方にありがとう。

それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?