徒然雑談第3回

あけましておめでとうございます

傍観者actです。
気づいたら2024年になってたので今更ながら2023年に始めたゲームで特に印象に残ってる奴

5月16日くらいに始めて8月くらいにクリアした

ティアキンについて軽く話そうかと。

ひたすら自由なゲームだった

戦闘も移動も謎解きも探索もストーリーの進め方も自由。

これはブレワイの時もそうっちゃそうだったんですけど、それぞれ進化してより自由度が増した。

コログも自由度が増していましたね。

ぬいぐるみが出るらしい

道端コログと呼んでいましたが公式には旅コログらしいこいつら。
ブレワイではあらゆるところに居てプレイヤーをそこそこ困らせた。
今回はなんか見やすい位置にいるなと思ったら

こいつら自分がかわいい自覚あるんじゃないか

これである。
話してる内容的に見えてる人が少ない(というか居ない?)んだろうけど、そんな無防備に落ちてることある?コログの実2つもらえるんでありがたいイベントではあるけど自分で動いてくれないかとも思ったりする。

ストーリーも良かった。
ブレワイの時は世界や記憶を知るところから始まってたけど基本一人でどう戦うか、って感じだった気がするんだけど、今回は色んな仲間がいて協力して戦うってイメージだった。ブレワイ→ティアキンでどれだけ経ったかわからない(どっかで明かされてましたっけ)けどやってない間にもリンクが人と交流していたんだなって感じがして良きでした。
ネタバレ警戒で超ざっくり言うけど最初手をつかむ事ができなかったからこそ最後に繋がるのがとても好き。

半年経った今ネタバレ警戒する必要はあるのだろうか。
また別の機会あればもっと話します。たぶん

気になってしまったのは4つのエリアボスを倒した後の部分とか。おそらくどこから進めても良いようにってことなんだろうけど喋る事とやり取りが同じだったし少なかったのが物足りなかった。
もうちょいラウルの事とかガノンの事について話してほしかったなあ。

あとはブレワイとのかかわりが薄かったのも寂しさがあった。
英傑の話とか消えたガーディアンの話とかもっと出してほしかった。
ブレワイとのかかわりを薄くしてなるべくティアキン単体で楽しめるようにしたんだろうけどブレワイからの間が空白どころかブレワイで起きた事全部なかったことになってない?って心配になりましたね。一応無かったことになったわけでは無かったけどエピソードでブレワイ要素欲しかった。
ここら辺DLCで追加されたりしませんかね。

ブレワイからの続編として見ると「ん?」ってなるのとストーリーはもうちょっと深くまでやってほしかったってのはあるけど、やれる事が多くて楽しかったゲームって感じでした。

良いゲームだったけど、これ一を番楽しめるのはブレワイを経ずに入る人なのかもしれない。

やるゲーム無くて暇って人居るならやってみてほしいしその後でブレワイやってほしさがある。

ちょっと高いからセール待った方が良さげなんだけどいつ来るんだろうか

軽く喋る予定だったのに千字超えてたので終えます。

今全体進捗50%超えたくらいなので7割超えられたらまたなんか書くかも

雑談の締め方は多分一生わからない。ではまた。




あ、そうだ

一つ気になってる事残ってた

ティアキンの3rdトレーラー

の2:06辺りからの曲って作中で出てます?

これめっちゃ好きなんでゲーム内で流れないかなって思ってたんですけど今んとこまだ聞けてないんですよね。
これトレーラーのみのやつなんだろうか。
サントラとかで含まれないやーつ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?