見出し画像

インクジェットプリンターのお話!

今回はオンデマンド出力用プリンターについて語ってみようと思います。


インクジェットの種類と特徴

現在主流となっているプリンタは以下の通り

・水性プリンタ
主に屋内で使われ、顔料も細かく高精細な出力が可能なインク。

・サーマル方式プリンタ
ヒーター加熱でインク内に気泡を発生させて、インク粒を吐出する方式が主流で、マシン代も低コスト化が可能。

 ・溶剤(油性)プリンタ
主に屋外広告に使用される。低溶剤、低臭インクが台頭する等、近年のインク技術の向上が顕著。揮発性に優れているので、加工時間も短縮等のメリットがある。

 ・ラテックスプリンタ
水性樹脂インクを熱で硬化させるプリンタ。
水性の特性を活かしつつ、水性よりも短い時間で乾燥できる。
屋外に適している。

 ・UVプリンタ
インクをメディアに着弾と同時にUV光で硬化させるプリント技術。
プリント直後に加工ができるというメリットがあり、屋外に適している。
最近はLEDランプが主流となり、環境にも配慮がなされている。
2次加工や3次加工には溶剤プリンターが向いていると思います。

インクについて

インクに関しても黒インクの派生でグレーインクが出たり、オレンジやレッドインクが出たりと、メーカー各社で色の表現の幅を広げるための取り組みがなされています。

色校正(出来上がった印刷物の色合いが、イメージ通りに再現できているかを本番印刷前に確認すること)もターゲットのプロファイルに合わせるとかなり近い色が出せるようになりました。

最後に...

もうこれ以上の進化はないのでは??

いえいえ、プリンター界は各社凌ぎを削りながら日進月歩、地道に研究と進化を続けています。

次世代のプリンター技術が楽しみですね。


フェイスのことがよりわかるHPはこちら


Faith Official Website

https://actof-faith.co.jp/

Faith Creative Office 特集ページ

https://create.actof-faith.co.jp/#feature

Creative Office プロモーションビデオはこちら!
https://youtu.be/RZMM6KQa8us?si=IZOwld9bE_L8W8Kt


SNSでは最新情報、実績を公開中!!


Instagram

https://www.instagram.com/faith.creat/

X(Twitter)

https://twitter.com/Faith__create


この記事を書いたのは…
株式会社フェイス CreativeOffice  森本です

サイン業界に身を置き、はや17年くらい経ちました。
当時は業界もインクジェット主流へ向かう最中の激動期でした。
インクジェットの可能性を探る楽しい時代でもありました。
この先 インクジェットの未来を探るべく楽しい時代を作っていきたいと考えております。

資格=屋外広告士・フォークリフト・3級サッカー審判員、趣味はバイクをこよなく愛するおっさんライダーです。
ごく稀に草フットサルとかもします。今後は屋外広告についてや、屋外広告士って?などを記事にしていきたいと思います。