見出し画像

【必見】ジャフコグループ〈8595〉へのアクティビズムとエンゲージメント②〜カタリスト投資顧問によるエンゲージメント〜

皆さま暑い夏お疲れ様です🥵
もう8月も終わりそうですね。
このnoteも初めて早二ヶ月。
多くの方々にフォロー、すきをいただき非常に嬉しく思います。
皆さんの知識の一つとしてお役に立てる情報を日々配信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします🤲

今回はジャフコグループへのアクティビズムということで、カタリスト投資顧問(マネックスグループ)によるエンゲージメント(アクティビズム)についてまとめていきたいと思います。
それではスタート‼︎

⭐️ カタリスト投資顧問(マネックスグループ)によるエンゲージメント(アクティビズム)

●カタリスト投資顧問とは?

カタリスト投資顧問(Japan Catalyst Inc)は、2020年にマネックスグループ社長の松本氏が設立した投資助言会社です。
また「個人投資家の資金によるエンゲージメント投資を通じて、日本の資本市場を活性化し、日本企業の変革を後押しする」ことを理念として掲げています。

具体的に重視しているのは以下の3つの観点です。

①日本の個人投資家の皆さまのお金を動員する。
企業の商品やサービスを実際に買い・受けている個人が、当該企業の経営に興味を持って企業を観察すること、そして自らのお金を投資 している多くの個人がその目を総動員して、企業に提案したり意見を言っていくことが、企業にとって建設的で良い刺激になると考えている。

②日本国内を本拠とするプロの投資マネジャーが助言を行う。
日本の企業セクタ ー、規制環境、社会構造を理解するチームが投資助言を行い、日本国内から、投資先 企業の経営者に直接面談し、エンゲージメントを行います。

③オープンで総合的なエンゲージメントを行います。投資対象企業に対する提案・対 話だけでなく、個人投資家の啓発や、個人投資家を巻き込んで投資と投資対象企業に 興味を持っていただき意見を持っていただくこと、そして政府、取引所、財界にもさ まざまな形で対話をし、提案をすること、さらにはメディアとも積極的に対話し、社 会に対する総合的なエンゲージメントを行う。

これらを実現するために、公募のファンドであるマネックス・アクティビスト・ファンドの運用をしているようです。次の章で、マネックス・アクティビスト・ファンドについてまとめていきます。

カタリスト投資顧問の詳細は以下のPDFにまとまっているのでご覧ください。

同社のホームページは以下の通りです。

● マネックス・アクティビスト・ファンドとは?

このファンドは公式では以下のように述べられています。

株主アクティビズムを通じて日本の企業変革を促すことを目指しています。「株主アクティ ビズム」というのは、その権利に基づいて自ら行動を起こすことであり、主に企業との対話(エンゲージメン ト)や株主総会における議決権行使や株主提案を行います。当ファンドも、議決権行使を通じ、株主としての 利益を守ると同時に、他のステークホルダーへの配慮や説明責任を果たすよう企業に働きかけを行っています。

つまり企業への対話を通じて企業価値向上を目指すファンドということですね。
同ファンドの純資産総額は順調に増加しており、個人投資家に注目されていることがわかりますね。

(出典)マネックス・アクティビスト・ファンドの2022年7月の運用報告書より引用

ファンドの特徴は以下の通りです。

(出典)マネックス証券のホームページより引用
(出典)マネックス証券のホームページより引用

→松本社長肝入りの壮大なファンドということですね!
個人投資家にもアクティビスト戦略を伝えるという同ファンドの姿勢はとても魅力的です。私自身はこの考え方は非常に好感が持てます。

ジャフコグループは、このファンドに保有されており、エンゲージメントを受けて変革しております。その点は次の章でまとめていきます。

ホームページは以下の通りです。

●ジャフコグループへのアクティビズムと同社の変革

カタリスト投資顧問は2020年からジャフコの株式を保有しており、経営トップとの複数回にわたる一 対一の長時間に及ぶディスカッション、および取締役会との書簡によるコミュニケーションを通じて、ジャフコの変革を後押しすることを目的に長期的な視点での株主価値向上策について積極的に対話を重ねていたようです。

その対話の結果、ジャフコの保有する株式会社野村総合研究所の約 4 割の売却、株主還元の方針お よび大規模な自社株式取得を実現したようです。

一年で実現まで持っていたと思うとすごいですよね。ジャフコグループが比較的株主との対話を重視する企業だったのかもしれません(業種がら投資先の企業とは対話をしていそうですし)。一方でカタリスト投資顧問の対話がジャフコグループの心に響いた結果なのかもしれません。(2022年8月20日追記)

以下が対話によって実現したものも詳細です。

(出典)ジャフコグループ公表の今後の株主還元の方針より引用
(出典)ジャフコグループ公表の今後の株主還元の方針より引用

⭐️最後に

今回はカタリスト投資顧問によるジャフコグループへのアクティビズムについてまとめました‼︎結果としてNRIの株式を売却して、自社株買いをするということになりましたので、アクティビズムが成功しましたね。

継続的かつ有効的な対話がジャフコグループにも響いたのかなと思います。
次回はシティインデックスイレブンスによるアクティビズムをまとめていきます。

よろしければ、フォロー、すき、コメントお願いします‼︎

またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?