見出し画像

ラジオリスナー的、ポッドキャスト・音声配信の楽しみ方!

ドングリFMパーソナリティのNarumiさんが企画された
「ポッドキャストと音声配信について語るアドベントカレンダー」15日目!
 ラジオ・音声媒体好きの もこにゃんです。

子どもの頃、保育園に送られる車の中で毎朝流れるラジオから始まり、
幼少の頃、アニメ番組を見て支度をしない私に、言った母の一言。

「朝の忙しい時間は、ラジオで同時に他のことをすれば良い」
これが無意識に意識の中に残りました。

15年ほど前、都内に引っ越してからは、テレビも部屋に置かなくなり、
埼玉県民から東京都民になった私は、ラジオもNack5からTokyoFM・J-WAVEに引っ越ししました。

ラジオ番組は、最新のニュースや地域のお得情報はもちろん
「脳トレ」と「懸賞稼ぎ」時によっては「オンエア稼ぎ」が目的でした。

◆「脳トレ」とは
楽曲のリクエストやテーマ投稿です。
ただ、投稿してもオンエアされないので、その楽曲に纏わるエピソードなどを最新のスポットなど情報を織り込みながら書きます。
お題が出されてから、ラジオ番組が終わる30分前までには投稿します。
採用の有無に関わらず、パーソナリティーさんが読みやすい尺で記事を書く。これは完全に「脳トレ」と思って毎朝、書いてました。
意外と難しいので、ぜひ、機会があったらやってみてください。

◆「懸賞稼ぎ」
下心しかありませんが、、、笑。
食べ物が欲しいのか、金券が欲しいのか、
この先、ピックアップされそうな最新アイテムは何か…
私は、たぶん、無意識にこれらを行っています。

更に、先ほどの「脳トレ」が加わり、
如何に番組でピックアップされる投稿内容にするかを考えます。

それだけれも楽しめるので、
懸賞に当たることは+アルファで楽しむ感じです。

ただ、ラジオあるあるですが、、
当選時の生電話に毎回出れず、ADさんに泣きついたこともあります。笑

◆「オンエア稼ぎ」
仕事が絡んで来ますが、音楽業界で働いているので携わっているアーティストがいれば、その最新楽曲がオンエアされるよう、上手く自分の何でもないエピソードを交えて投稿し、流れたらラッキーという具合で、楽しんでいました。


これが、ベースにありラジオを聞いていたのですが、
3.11の震災の時にテレビのない、我が家ではラジオがフル稼働しました。

想い浮かぶ各地のハガキ職人さんのラジオネームや
各局のパーソナリティーさんの声色。
声の波動が静けさが続く中で気配となり、支えになりました。

また、ラジオやポッドキャストなどの音声媒体が好きになりました。

しかし、朝も晩も無いような仕事が、ここ5年間くらい続き
ラジオはもちろん、ラジオ投稿を楽しむ事が難しくなりました。

ここで、ラジオから
ポッドキャストや、SHOWROOM、Voicyを聞く時間が増えていきました。
SHOWROOMは、当時、ラジオ的に誰かのお喋りを聞くために使っていたのですが、途中から、Voicyが始まり、行ったり来たりしながら聞いていました。

仕事中のBGMとして楽しむのには、職業柄もありますが、
J-POPなど音楽が流れていない方が、
都合がよく、ポッドキャストやVoicyはちょうど良かったのです。

ポッドキャストやVoicyは、
ビジネス系や学び系が多く、聞くのは楽しいですが、
ここ最近は、同じような番組も多く“誰の配信を聞くか”が大きなポイントになり、心地良い筈が、ちょっと疲れたりすることも多くなりました。

そんな中、毎日何となく聞いてしまうのは、ザツダン番組でした。

ラジオのように、心地良い雑談。
この魅力を見つけるのは、なかなか大変ですが、

おススメの配信に「ドングリFM」や「そもそもラジオ」などがあります。

ザツダンとは、
ゆるゆると一見学びの無いような感じですが、
話しのところどころに隠された学びがあります。

受け取り方は、様々と思いますが、
ぜひ、皆さんにも味わっていただきたいです。

そんなわけで、配信は、
stand.fm もLIVE配信くらいしかやっていない、、もこにゃんでした!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?