見出し画像

成人式

今思えば…の話しだけれど

成人式って参加してて良かったなと思う。

晴れ着を着るなんて、おめかし中のおめかしだし

ヘアメイクは、ピンとこなくて自分でやったり

そんなちっぽけな事が、思い出である。

地元の友達と言っても

高校は都内に通ってたので、

小中の同級生くらいしかいないくて

「つまんないかな」って思ったけど

なんやかんだで、誘いがあり皆んなで飲みに行ったりした。

その後は、個別に時々会うくらい。

次の大集合は、、20代後半の友人の病死だった。

30代になり、その友人の追悼的に

毎年会うようになり、

地元ならではの、些細な事でまた疎遠になったけど

成人式の再会がとても意味のある時間で

参加するかしないかで

この繋がりもなかったかも知れないと思うのでした。


まぁ、、現代はLINEでもなんでも繋がっておける時代なので、そんな発想も無いのかも知れないけれど、、、

私にとっては、大切な“地元の思い出”です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?