歌舞伎をオンラインで観劇!

今日は、歌舞伎をオンラインで観劇しました。
演目は、新春海老蔵歌舞伎。

そして、書き終えたところで…消えてしまったので、、
一旦アップします。><

画像1

コロナ禍、海老蔵さんのSNSの発信が徐々に増え
あっという間に使いこなし。

すべてのSNSを目標高く更新していく姿を見ておりましたが、
都度、お子様たちがお稽古のことも話されていたので
この公演を楽しみにしていました。

そして、ファンの方も慣れてきた頃に
その集大成的な<歌舞伎のオンライン配信>となり
おうちで歌舞伎を楽しんだ方のコメントも多く見かけました。

座席は減らしてでしたが、劇場にお客様もいるので、臨場感も伝わってきて
とても良かったです。

歌舞伎の面白さは、
衣装やメイク、小道具や背景。
笛や足音など、動きの間合いのひとつひとつから
様々なものを感じ取ることができます。

特に、今回はライブ配信以外にもアーカイブも1週間ほど見れますので
物語など把握してからも見直すことが出来ますし

幕と幕の間にトークライブもありましたので
そこでの解説も聞けますし、歌舞伎に関してのこともお話されていて
とても良い時間の過ごし方に思えました。

一幕、二幕と
それぞれ特徴の違うお話しなのですが、
その日の公演の中でのメリハリも
一日掛けで楽しむ歌舞伎ならではの楽しみ方と思うので
ぜひ、そういった所も味わってみてほしいなと思います。

三幕目は、海老蔵さんが<お年玉>と言っておりましたが
とても贅沢なものでした。

親から子へ。ではないですが
こうやって代々受け継いでいく日本の文化に美しさ感じました。

アーカイブは明日18日の夕方から配信なので、
ぜひ、この機会に歌舞伎デビューしてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?