見出し画像

運用者になりたい貴方へ

昨日、野菜くんさんとスペースでお話させていただくという機会に恵まれました。お野菜の圧ですぐに泣きながら逃亡する結果になるのではないかと思っていのですが、大変に紳士的な方で無事に終わることができました。

途中音声の不調などもありましたが、2時間の長丁場にお付き合い頂きました皆様の貴重な週末のお時間を頂きましたこと、心から感謝申し上げます。

さて、お答えできなかった質問もたくさんあるのですが、お答えしたけど、聞こえなかったという質問がありました。その中でも画像のご質問については、きっと質問を頂いた方が一生懸命悩まれての質問なのだろうと思いましたので、ここに返信をさせていただければと思います。

画像1

ご本人が特定されやすいと思われる箇所は削らせて頂きました。

先にお詫びしておくと、私は天かなにかの気まぐれでアセマネの端っこにいさせて頂いているような身です。質問頂いた方のほうが若く、優秀で、やる気と、情熱に満ち満ちていると思うと、生半可なことを言えないばかりか、なにか申し上げるのも恐縮なのですが、なにか一滴でもお役に立つことがあれば嬉しく思います。話半分に聞いてください。あと話したときと下記の回答にずれが会ったらすみません。メモリが8MBなのです。

まず現実として、運用者の椅子は少ないということです。またTLの運用者の感想を見ても、「椅子減ってる」というような声もありました。運用をやりたい人はいる、けれどもその椅子は少ないということは無視できない要素です。なので野菜さんの言うようにジョブローテの機会を引き続き頑張って頂くというのが前提でよろしいかと思います。

第二新卒で日系の運用会社の運用アシスタントでいきなり入るのは難易度が高いと思われます。新卒から育てている人材を差し置いてまで第二新卒で入ってきた貴方を、いわば優遇する、理由を見つける必要があるからです。

であればということなのですが、エージェントに声をかけて、少しでもそういう案件がないか声を掛けておく、という取り組みは可能かもしれません。ロングオンリー中心の「投資信託」をやっている運用会社以外にも、HF、場合によってはPEなども対象になるかもしれません。エージェントにも厳しいことを言われる可能性もありますが、とにかくまず「潜り込まないと」話になりません。そこまでの情熱と根気があるのかというところにたどり着きますが、そういうことも出来ることだけはお知らせしたいと思います。

また、更に申し上げると、運用者以外のキャリアだって捨てたものではないということです。運用者は花形であることは間違いないと思いますが、一方で大変な仕事でもあります。生涯学び続けることが出来る探究心と、24時間365日、リサーチしても苦にならない適正があってようやくキャンプに入れる可能性すらあります。やっと1軍に上がれたと思ったら1年で契約打ち切りになるかも。あるいは1軍にも上がれず、終わるキャリアもあるかもしれません。それでもメジャーリーガーほどの華やかさはありません。そんな可能性に貴方の人生を掛けることは出来るのでしょうか?他にも色んな仕事はあります。

これはご本人にしかわからないことです。もちろん、運用の仕事が天職である可能性もあります。けれども、やってみたら、意外と肌にあっていた、なんて仕事もあるかもしれません。アセマネのしごとが楽で楽しいことばかりとは言いませんが、他にもやりがいのある仕事は結構ありますよ。

なので、運用に絞らず、まずは運用会社に潜り込んで見る、というのも選択肢の一つとしてご案内したいと思います。日系でもいいのですが、外資系の運用会社でやや運用に近い部署のアシスタントがやめたとかそういうケースはあります。外資系からしたら、新卒も第二新卒も変わりなく他社から転職してきた若手です。外資系AMだと35でも超若手なんて笑い話もあります。潜り込んで、コツコツと狙って、運用に近いところに移動するというケースも無くはありません。少なくとも今の場所にいるよりかは可能性は高まります。

色々と五月雨に書いてみましたが、可能性をつないで行くことはできるのだろうと思います。もしくは途中で道がそれても、それはそれで質問された方にとってより良い道だったということもあります。どうか良い道のりを見つけられることを、片隅よりお祈り申し上げます。