見出し画像

ファイナルファンタジーシリーズの名曲が聴けるオーケストラコンサートに行ってきた

100回目の、満を持してオフライン開催となったコミケ・・・を尻目に関西は西宮にておこなわれたff オケコンに行ってきました


正式名称はdistant worlds final fantasy coralだそうです

長い!

ちなみにパンフによると、coralはサンゴという意味で、35周年と掛けたダジャレだそうですw

英訳できなくて困ったと軽く嘆いてました

以下、翌日に気の赴くままに書いた雑多な感想です
まともな記事を読みたい方はファミ通さんとかの記事が良いと思います
https://www.famitsu.com/news/202208/12271561.html

前半
1-6中心
メドレーから各作品の名シーンの曲
裏で流れていたのはピクセルリマスターのプレイ画面
こういうところに使われるようになったんだなと軽く感動。なぜか行き止まりにばかり行く主人公をバックに名曲が流れる

4
赤い翼&メインテーマ
セシルがパラディンになるシーンと双子のシーンは何度見ても見ると泣ける
ローザが捕まっている場面や闇落ちしがちな竜騎士との再会シーンがバックで流れる、もちろんピクセルリマスター

3は悠久の風
3といえば!って曲
シドと飛空艇で突っ込んで飛び降りるシーン面白すぎ
デッシュとのコミカルな出会いからシリアスな別れのシーンは何度見ても泣く
3d版も使われるかなと思ったけど、これもピクセルリマスター、つまり今後はこれが正式なプレイ映像?になるらしい

5からは遙かなる故郷
バッツの家族のシーン
久しぶりに帰ったら知らん人住んでるだけでびっくりなのに、前の住人の物残ってるの怖いw

オルゴール購入

6は迷いの森〜魔列車〜獣ヶ原
魔列車がひっくり返るあのシーンが出てきたり、ガウとの愉快な会話が見られたりw
街角の子供達
は町のbgmかな
ティナが歩き回るシーン
仲間を求めても聞きたかったなと思い、オルゴール購入

バトルメドレー
最後に 16のキャラ全員の勝利シーン

後半
1発目ボーカル曲
FFVIIIのオープニング
スコールとサイファーの決闘シーンで最後にデコからビューッと血が飛ぶのは正直びっくりした

FFXI
全く知らずだけど、ボス戦らしい映像だった
いつかやらねば

FFVII
エアリスのテーマ
最高of最高of最高
選曲してくれてありがとうしかない
好き
あえてリメイクじゃなくて原作版を使っていたのは、リメイクだとアレンジだったからとかかな

FFXII
剣の一閃
まさかの選曲
FFXIIはどれも良い曲なので最高
崎元さん本人が来客してると客席側にスポットが当たる
顔あんまり見えなかったけど感慨深いだろうなあ

FFX
素敵だね
もう!ゲストの名前見て絶対あると思ってた曲
これが生で聴けるなんて思わなかった
ありがとう、ありがとう

apocalypsis noctis
FFXVの曲!特に感想なし
アラネアさんとの戦闘シーンめちゃくちゃ好き。またやりたくなった
下村さん本人登場

FFXIII
浜渦さん登場
ライトニングさんが暴れまくるオープニングと共に流れる閃光
最高でした(この辺から語彙力失った

いつか帰るところとMelodies Of Life
もう!
これを聴くために来たと言っても過言ではない!
9好きな人間としてはこれを生で聴ける機会を逃すわけにはいかない
もういつ来るかとずっと身構えてたけど、白鳥さん出てきた瞬間嬉しすぎて震えてた

天より降りし力
満を持してのff14
好き

メインテーマ(歌付き
初代のオープニングと共に終了
・・・なんてさせるかという万雷の拍手

アンコールで
ザナルカンドにて
で客席のテンションmax

ゲスト全員が壇上に上がり一礼

最後に片翼の天使で生セフィロスが聴けてACの映像も見られて更に万雷の拍手と共に終了

まとめ
初めてFF全作のオケコンに行ったけど、シリーズ全作から最低一曲は必ず聴けるというのが最高!
どれが聴けるかは当日までわからないため、曲が多い分、あれが聞きたかったけど無かったっていう可能性が高いのが残念
ゲストにボーカリスト3名がいて
あっ・・・ってなった人は絶対いたはず
自分はmelodies of life生で聴けるなら是が非でも行くと、チケット取れることを祈ってた
生で聴けるというのがこんなに素晴らしいのかとテンション上がりまくってしまった
次回もチケット取れたら是非行きたいところ

また何年後かに開催されることを夢見てます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?