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Amazonでdポイントが利用できる。

Amazonでdポイントが利用できる。

Amazonとdポイントが連携できるようになった。

Amazonのネット通販が強み。
ドコモはポイント事業が強み

両者の強みと弱みを補間する形で現実かした。

アイデアはすべてかけ算ともいわれている。

読みと強みを掛け合わせることでシナジーが生み出されるということ。
楽天とAmazonだとしたらライバル同士で協力はできなかった。

楽天とドコモでもモバイル同士で潰し合いになる。

楽天はモバイル事業がうまくいっていない。

携帯代が高いとして当時の主要な政治家が動いたことで一気に逆風が吹いた。

低価格の楽天がメリットだが、他社も低価格スマホ通信にしたことで、楽天が窮地になった。

いずれにしても外資のAmazonと日本の楽天なので、
楽天が負けるということは日本の力の低下にもなるので、踏ん張りところということが言える。

アイデアのつくり方
https://amzn.to/4azdfQf


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