見出し画像

アキットさんとジェンダーについて考えよう!

2023年8月24日(木)

2022年にトランスジェンダーであることを公表された魔法使いアキットさんをゲストにお迎えしました。
最初に、アキットさんが渾身のマジックを披露✨
魔法ようなマジックに思わず「おぉ~~!」という声が☺️

マジックを披露中のアキットさん

イヤリングをつけた時にこぼれた大粒の涙

第一部からは、アキットさんではなく愛樹さんとしてご登壇いただき、ご自身の経験についてお話いただきました。

辛かったこと、公表してから嬉しかったこと、など・・・考えさせられるお話ばかりでした。
特に「可愛らしいイヤリングをつけた時には涙が溢れた」というお話は、印象深く残っています。

第一部の様子

みんなが考える”男女の違い”とは?

第二部ではジェンダーに関して、不思議だな、おかしいな、と思うことについてグループディスカッションを行いました。
校則/一人称/服 などのキーワードを元に、男女の違いについて考え、付箋に記入!
みんな夢中で話し合い、様々な意見が飛び交っていました。

第二部の様子
愛樹さんもグループに入りディスカッションはさらに白熱!


社会を変えるための解決策を発表!

第三部では、第二部で話し合った”男女のちがい”をなるべく良くするためのの解決策についてグループごとに発表しました。
「自分のことをみんなに知ってもらう」「個人の趣味や好きなものを尊重する」「一人称はニックネームにする!」などの意見が出ました👀

最初から社会を大きく変えることは難しいかもしれないけど、小さい社会(学校、友達とのコミュニティ、家族etc)なら変えられるかもしれない!
そんな力強い目をしていました💡
”自分らしく”この言葉が受け入れられる優しい社会になることを願っております。

第三部の様子

企画者の玉置さんは当時高校2年生!

実は「地球を笑顔にするACTION」メンバーの玉置さんが提出してくれた企画書を発端にこのイベントは開催されました。
「今だからこそ、ジェンダーについてみんなで考えたい!」という熱い思いがイベントの成功の鍵となったのではないでしょうか。

このイベントを準備から引っ張ってくれた4名です🌸
(左から保科さん、玉置さん、野村さん、櫻井さん)

イベントのダイジェスト動画は「地球を笑顔にするチャンネル」にアップされていますので是非ご覧ください🎥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?