見出し画像

インフルエンザワクチン接種の流儀

ハァイ♪ジョージ!インフルエンザワクチンは接種しましたか?
私は今朝接種してきました。

ワクチンは毒だの体に悪いだの、色々な情報が出回っていますが、反論はプロに任せて私は「インフルエンザワクチン接種の受け方」をご案内。

【インフルエンザワクチンの接種の受け方】

①問い合わせる★
近場の病院に「インフルエンザワクチンやってますか?おいくらですか?」と電話で問い合わせる※。(※チラシやポスターで事前に把握してれば省略できます)

②体調の確認★★
体調がよいときに行く。予め体温を測っておくと予診票書くとき早い。

③服装★★
服装は体温計を脇に挟みやすく※、二の腕を出しやすい服がおススメ。
(※その場で改めて体温計ってと言われることもあるので)

④防御★★
マスクをつけていく。喉が渇いているなら生暖かいものを少し飲んで潤しておく。手が乾燥してるならハンドクリームもさっと塗っておく。皮膚と粘膜の潤いバリアを強化!

⑤君子危うきに★★★
病院のドアから壁、ソファー、できるだけ手で触れない
帰宅して手を洗うまで絶対に手で顔を触らない!!!!!

手で顔に触れるのは「病原体の感染経路人気ナンバー1」!

参照元:「美しい電子顕微鏡写真と構造図で見るウイルス図鑑101」

⑥接種
おとなしく刺されてください。刺されたところは揉まなくていい
どうぞ細胞視点で想像してみてください。
突然、世界の外壁をどでかい円柱がぶち破ってきて、ブッシャーと『不審物』がぶちこまれてくるんですよ。ワォウ!

⑦接種後
理想を言うなら、ワクチン接種後30分~1時間は、病院内で休むのが望ましい。ごく稀に「アナフィラキシーショック」等の反応が起こるので。
でもまぁこれは宝くじ当たる位の確率だと思っていい。
ただ、確率は0ではないので、人目のあるルートでゆっくり帰ってください。そして繰り返す、

帰宅して手を洗うまで絶対に手で顔を触らない!

⑧洗浄★★★
帰宅したらドラマに出てくるオペ前の外科医みたいに手を洗う
手首15cmくらいまできっちりどうぞ。
水だと冷たくて早く終わらせちゃうので温めのお湯で(熱い湯だと肌表面の油脂が落ちすぎて乾燥が増すぞ)。そのあと、ハンドクリーム。保湿大事。
うがいも大事。まず、口の中を軽くゆすいで出して、その次にうがい
院内や病院出た後、スマホ触ってた?じゃあ、スマホも除菌シートで拭いておこうか。
風呂入っても大丈夫、いつもより体を労わって生きてください。
体内では愛おしい免疫細胞たちが突然追加された不審物への対応をしていますので。

以上です。大袈裟だと思った方もいたでしょう、なので頭の片隅に置いておく位でいいです。ちょっとの心がけで、愛おしい推し細胞の応援ができるんです。おまけに自分の体調もよりよくなるなんて一挙両得じゃないですか。

ワクチンの種類(生ワクチン、不活化ワクチン)についてはこちらで言及しています、よろしければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?