今月のインクから:ロバートオスター Chartreuse

画像1 今月のインクはロバートオスターのChartreuse。お気に入りのイエローなのでまだ個別には取り上げてなかったのが自分でもびっくりですが毎月使ってるわけじゃないのでうまくタイミングがなかっただけかも。
画像2 読みやすいかというとちょっと読みにくいですがちょっと濁りがあるので似たようなイエローのAussie Goldなんかよりは読みやすいかな。でも手書きするときは裏を使ってない紙がおすすめ。あとインクを入れたばかりの時はもっと緑っぽい色ですが時間とともに落ち着くようです。
画像3 Chartreuseはとにかくいろんな青と相性が良い、青を引き立てる青ホイホイの黄色です。写真は同じロバートオスターのCarbon Fireですが水色系、蒼系の青とも合う、青好きのためのイエローといえるかも。
画像4 名前の元になったのはフランスの修道院で作られるレシピは門外不出の薬草系リキュール、シャルトリューズ。黄色と緑があって緑はかなり苦い方面に薬草味が強いのですが、黄色はもっとマイルドでトニックウォーターで割ってもおいしいです。こないだたまたま置いてあるバーで飲んだので色参考に写真撮りました。インクの色もちょっと写ってます。