今月のインクから:セーラーインク工房143番

画像1 ロバートオスターの水色系のインクとは違う明るいブルーが欲しいかも、と思って試したこのインク。ちょっと濃いめに出ましたがインク工房の中でもかなり明るい紫寄りのブルーです。
画像2 中字で使う分にはあまり濃淡も出ないインクですがその素直さが良い。スカイブルーというには紫ぽいかなあ。サッカーでいうと身近なメルボルンシティよりはシドニーぽい色、でもそれよりスコットランドを連想させる色かもしれない。
画像3 比較としてロバートオスターのAustralian sky blue、そしてAncient SongのSea View(観滄海)と並べて見ました。紫さが伝わりやすいかな。もっと紫が強いと神戸インクのヒメアジサイとかシチダンカに近くなってくるんじゃないかと思います。