今月のインクから:Ancient Song「Sea View」

画像1 Ancient Song(別名Ancient Charm)のラメインク、Sea Viewです。詳しくは知らないまま買って(豪Desk Banditより購入)使ってますが中国のインクだそうで、興味を持った後Facebookの万年筆コミュでの評判を待ってから入手しました。
画像2 ボトルはこんな感じ(20mL入)。Ancient Songの各インクは中国の詩をモチーフにしていてそこら好きの私にはとても魅力的。このインクは曹操の「歩出夏門行」から。特にこの時代海関連の詩は珍しいので納得の選出です。
画像3 詩としては曹操より曹丕の作品が好きなのですがこの見事なオーシャンブルーですよ。沈殿したラメの色は黄緑ですが書いた文字ではそんなに黄緑に見えない。赤いsheenも出ます。
画像4 とにかく青いものばかり買う人なので青の種類がかぶるのですが諏訪のガラス美術館で買ったこのペンダントの一致度はなかなか。ラメがちゃんと出なくてもいいブルーです。