今月のインクから:ロバートオスター Fire and Ice

画像1 ロバートオスターの代表作といえるFIre and Ice。「ターコイズ」とか「Teal」とか言われる青緑インクの中でも広く根強く人気の色です。
画像2 濃いと明るいを両立しているインクは普段使いのメインとしてもアクセントとしても使えます。私はペリカンのアクアマリンを万年筆とインクのセットで買ったのですがこの万年筆にはずっとFire and Iceを入れて使ってます。だってこんなに合うんだもん。
画像3 ロバートオスターはいくつか赤くsheenする青いインクを出してますがBlue Water Iceと並べるとこんな感じ。Fire and Iceの方が緑がかっています。
画像4 このインクが有名になった理由の一つがsheenだと思うので見えるように撮ってみました(紙はトモエリバー)。上記ペリカンM205はピストン式なのでインクが煮詰まってくるともっと赤く光ります。