見出し画像

「国交省辞めて、コーチになります!」 第21話 ご縁が繋ぐ企業研修講師

「私、お仕事の営業はほとんどやっていないんです。」

こう言うと、ビックリされます。

本当にこれまでお声かけいただいた仕事のみで活動しています。

年間100件以上の企業研修を行っていますが、全ていただいたお仕事です。


以前お伝えした研修会社とは別の会社の話です。

学んだコーチングスクールでアシスタントとして参加していました。

受講生の中に高齢の男性がいらっしゃいました。

とても話し好きで元気な方です。

その年になっても学ぶ意欲にあふれた素晴らしい方で、会社の役員をされていました。

野球や相撲などのスポーツが大好きな方だったので、アスリートのメンタルコーチをやっている私にも興味を持ってもらえたようです。

その方から、

「知り合いの研修会社の社長に会ってみない?」と言っていただけたのです。

ここでも「信頼できる人が繋いでくれたご縁は大切にする。」機会がやってきたのです。

実際にお会いした社長さんはゴルフが趣味の方で、ゴルフの話で盛り上がりました。

17話でお伝えしたゴルフの冊子をお渡しして、「この通りに実践したら、スコアアップしますよ。」と伝えたところ、後日談ですが本当にスコアアップされていました。


お会いした時に質問されたのが、

「プロゴルファーのパフォーマンスアップのメンタルと、営業パーソンのパフォーマンスアップのメンタルって共通点が多いのではないですか?」と言った内容でした。

私は、「ほとんど同じだと思います。」と答えました。

社長さんは、「それでは我が社の社員を対象にパフォーマンスアップの講座をやってください。」と。

そして、その内容が企業研修の講座としてスタートする流れとなりました。

そうやって始まったご縁が今でも続いて、たくさんの研修を依頼していただけるようになりました。


内容としては、


・コミュニケーション
・部下育成
・コーチング
・チームビルディング
・パフォーマンスアップ   等々


対象としては、新人から管理職まで、いろんな研修を担当させていただいています。

16話でも書いたとおり、研修講師はお仕事をいただく際に「実績」を重視されます。

こうやってご縁が「実績」を積む機会を繋いでくれたのです。

ご縁の他に「ほとんど同じだと思います。」と自信を持って言えたこと、迷わず最初のパフォーマンスアップ研修をお受けしたこともポイントだと思います。



メルマガ始めました。
自分らしく、日々の生活で自己ベストを更新する~インナーゲーム活用法~
https://resast.jp/subscribe/182287/1939382

インナーゲーム×アドラー流コーチング : (株)アクトフォーカス
https://www.actfocus.jp/

部活指導の新しいカタチ
アクトフォーカス式部活指導~「教える」を手放す指導法~
https://resast.jp/subscribe/158803/194005

自分の発揮力を測る「インナーポテンシャル診断」(一部無料)
https://www.actfocus.jp/potential


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?