“追究する”仲間はいますか?誰かと一緒に探求する幸せが、すぐそこに!

アクトフォーカス・スタッフゆうすけです。

今をときめく、将棋の藤井聡太さん。

現在(2022年7月)タイトル戦を戦っている永瀬拓矢さんとは、デビュー以来「VS」と呼ばれる1対1の練習対局を続ける仲だそうです。

藤井さんの師匠である杉本昌隆さんは、

「2人は将棋の真理を追究できることを喜んでいる」
と言っています。
(『産経新聞」より)

そう、何かを「真剣に探求・追究できる仲間がいる」ことは、人生最高の幸せの1つです。

一緒にいれば共通の探求テーマをトコトン話して深め、
一緒にいない時も
「あの人は頑張ってる。自分も頑張ろう」
と努力できる。

次に会ったときは、その実践を持ち寄り、
またトコトン話して深める。
知的探求を必須とする人間の、幸せの極みです。

みなさんには、そんな仲間はいるでしょうか。

----------------

セミナーや勉強会、交流会などで出会った人。
どこかでばったりと会った人。

可能性は無限にあります。

また、案外近くに相手はいるものです。
現在つながりのある人…パートナー、親子、友人、同僚が相手になることもあります。

ただし、のんべんだらりと過ごしていても、そう出会えるものではありません。

やはり、「これを追究しよう」というテーマを持ち、「日々勉強」と思うことで出逢えるものです。

こういう人たちと、気楽に自由に、かつ真剣にシェアしあうことは、学びのステージを数段高めてくれること間違いなし!!

----------------

インナーゲームは「実践が最大の学び」です。
それは、ただ実践するだけでなく、振り返り気づくことで“より深い学び”になります。

インナーゲームに限らず、セミナーやメルマガなどで学んで、そのままにしていないでしょうか。

「そういえば、この間のあれはインナーゲームだったら○○だったかなぁ」
「気づいたら実践できてる!すごーい!!」

など、気づいて意識することで、自分で気づかなかった力が出せて、どんどん楽になっていきます。

ぜひ、他人の力も借りながら、実践の達人になってください!



インナーゲーム×アドラー流コーチング : (株)アクトフォーカス
https://www.actfocus.jp/

部活指導の新しいカタチ
アクトフォーカス式部活指導~「教える」を手放す指導法~
https://resast.jp/subscribe/158803/194005

自分の発揮力を測る「インナーポテンシャル診断」(一部無料)
https://www.actfocus.jp/potential

インナーゲームを野球に活用した冊子「インナーベースボール」
1冊:1,280円
https://resast.jp/stores/article/3500/N2Y1MjA2NjZhN
2冊:2,380円
https://resast.jp/stores/article/3500/MWNjNjVjZDVmM
3冊:3,480円
https://resast.jp/stores/article/3500/MGFmNTI3OTJmZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?