見出し画像

初対面の人から信頼してもらうには。

人と人のつながりは、やっぱり温かい。

いい人ばかりじゃないけど、悪い人ばかりじゃない。好感を持たれる人になりたいですよね。いざという時に、助けてもらえるかもしれません。

どうしたら、信頼できる人になれるのか?

人付き合いがうまくいくと、日々が楽しくなるし、人間関係でストレスフリーに過ごせますよ。この記事では、あなたが繋がりたいと思う初対面の人とうまく関係を築く方法をお伝えします。人見知りでも一生懸命な想いは、伝わる❗️

以下は、私が飛び込み営業で、短時間で信頼してもらえて成果を出したすべてです。

さっそく、行きましょう。^ ^

-目次-
プロローグ-Prologue-
①自分から進んで自己開示する
❷自分から恩を先に送る
③相手が心を開いたら聞き役に
❹まとめ

********🆗

🌸プロローグ-Prologue-

画像2

知らない人と話すときって、どうしても距離を取りますよね。ときには、怖いとも思ってしまう。

なぜでしょうか❓

理由は、相手をよく知らないからです。警戒心があるから。知らない人と会うと、相手がどんな人か分からないので頭が不快と感じてしまいます。

初対面の人と、いきなり話が盛り上がるのは、共通点があったときですよね。同じ出身地、大学、趣味など。相手も私と同じことに興味がある。→好感を持つ。

心の距離が一気に縮まる。親近感が湧く。壁がなくなり、警戒感がなくなる。

会話が弾みます。この状態になれば、理想的です。そのためには。↓

自分から進んで自己開示する😆

画像1

相手の警戒感を解くことからスタート

ゴール:相手が自分のことをどんな人か分かる

と言ってもいきなり自分の自慢や価値観を押し付けるのはNG。相手の関心が少しでもありそうなことから話す。共通点が見つかるとベスト。

例えば、年代が近ければ、昔に流行ったテレビ番組の話し

私だったらピカルの定理、めちゃイケ、ロケみつ(関西ローカル)、あいのりなど。今はテレビを見ない人が増えていますが、YouTubeが出始めるまでは、テレビを見ていた人は多いはず。一気に距離が縮まるよ。

30代以前の人には、好きなYouTuber、スマホでこのアプリを入れている、オススメの飲食店など。

【年代が離れている場合】

40〜60代くらいの男性には、野球。この年代の人は、関心がある人がほとんど。王さんや長嶋さんを見ているから。私も小中高野球部。話は、盛り上がります。今の注目選手は、大谷選手すごいですね、阪神は今年どう、などを話す。

40〜60代の女性は、お菓子の話全般。コンビニスイーツでも高級な(百貨店など)お菓子を話す。洋菓子でも和菓子でもスナック菓子でも。オススメの和菓子は、出町ふたばの大福。わらび餅なら、ここ。などを自分から話す。

高級系が好きそうなら高級系、庶民的なお菓子(キットカットなど)が好きそうなら庶民的なお菓子で。

その人の身に付けているものから判断する。時計はしているか。雰囲気、言葉遣いなどから判断する。

【どうしても思いつかなかったり盛り上がらない場合】

天気か時事の話で。一生懸命な姿勢だけ🔥は、伝える。

恩を先に送る✌️

画像3

自分の知っていること、相手にとって役に立ちそうなことはまず、伝える。この人は、いい人と思ってもらえるために

相手を思っていることが伝わると好感を持たれ、信頼してもらえます。

大切なのは、独りよがりにならないこと。相手の表情を見ながら関心がありそうか、なさそうかを見る。関心0のことを永遠と言っても相手は不快でしかない。

聞いていそうだなと言う話題を見つける。場数が必要ですが、本で得た知識(赤ちゃんの写真が入った広告に人は、惹きつけられる)や最近知ったこと。例えばiDeCo(イデコ)って60歳から受け取れる投資信託のようなものです。などを話す。

信頼を得るには、相手のペースに合わすこと

ゆっくり話す人ならゆっくり口調。早口ならやや早口で。早口の人にゆっくり口調だと不快に感じられてしまうから。

まったく、同じ速さだと会話のスピードが早くなってしまいがちになる。お互いに、疲れてしまうので相手の0.8倍くらいのスピードで話す。

相手が心を開いたら聞き役に😃

画像4

徐々に、相手の心が開いてきて信頼してもらえ始めたら、相槌(あいづち)をもらうなどキャッチボールを意識する

ポイントは、相槌の多さです。相槌が多くなるとお客様は心を開いて、本音を言ってくださいます。本音を引き出せたら信頼度は高まります。

たくさん話を聞く。笑顔で、感じよく。私は関心があります、あなたの話をもっと聞きたいですという姿勢で聞く。

楽しいという表情😄を前面に出す。

好意の返報性【社会心理学の理論】。相手が好意を示すと、こちらも好意を示したくなります。

まとめ😇

画像5

この記事を最後まで読んでいただけたら是非とも、トライしてみてください。読んで終わりじゃ、もったいない。楽しんで会話する。

日常の景色が少し変わりますよ。上手くいかなくても学ぶことがあるはず。繰り返しトライしていれば、改善策が分かり進歩できます。

人づきあいで悩まずに、ストレスフリーで過ごすために😁。人に助けてもらえる人になるために。

歩んで行きましょう。ともに‼️

①自分から進んで自己開示する
❷自分から恩を先に送る
③相手が心を開いたら聞き役に

将来、お子さん向けのNPOを設立することが夢です。自分自身で稼ぐ力を身に付けたいです。そのために、あなたの悩みを解決できる「価値ある商品」を質重視で発信します。