見出し画像

想いを形に♪ 2年目スタートᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ府中コミュニティガーデン講座💐【四谷西府緑地】

2年目講座は第1回  『テーマ決めとデザインワーク』から

3/19ボランティアDay.から、早くも4週間。
Spring cut backしたガーデンは、モリモリ元気によみがえり、まさにレインボーカラー🌈満開。冬の間眠っていた新芽もたくさん地上に顔を出しました。 

レインボーカラー🌈満開
多年草もの緑も鮮やかになってきました(*^^*)

▷まず、ガーデンツアー。
①茶色のもの、花ガラを取る
②大きな雑草を抜く
③エッジを際立たせる
のポイントを押えながら、「さようならストック」(笑)。まだ咲いている名残のストックも、根元からカット。先終わったチューリップ🌷アネモネの花もカットしてゆきます。キンセンカは、綺麗に花開いた状態のものを全てカット➜後で素敵なものに変身するそうです(*´˘`*)♡

公園緑地課、江内田さんのご挨拶からスタート
お手入れのポイント✨を学びます
多年草を浮き上がらせる様にお手入れするφ(..)メモメモ
それにしても綺麗です(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
この美しく咲いた状態のキンセンカを摘んでクリームを作る材料にするのだそうです♪
まるで正当な苗の様に、どんどん大きくなっている西洋ヒナゲシは種が1600個も飛ぶ👀との事で、、危ない危ない⚠️ねっこから抜きます!
この残念なパンジーの苗は、犬のオシッコが原因とのこと
オルレアもグングン伸びています
今日の記録を皆さんでφ(..)メモメモ
短時間でスッキリ✨
シェードガーデンも同様にお手入れ✨
美しく整いました✨
重なっている宿根草の株を掘りあげて移植
植木屋さんも使う『水決め』で根に十分な水を与えます。
大きめに掘った穴に株を入れ、水をたっぷり入れてから土をかぶせます。
今日の作業を記録したら、自治会館へ移動🚲
ガーデンの摘みたてフレッシュミント🌿
‬積んだミントで、ハーブティー(* 'ᵕ' )☆
ポイントは、急須の1/3の葉っぱに、沸きたての熱いお湯を注ぐこと(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
2〜3分蒸らしたら、淡いグリーンの美味しい美味しいフレッシュミントティー

後半は自治会館へ移動してコンセプトワーク


▷みんなで考える(植物を選ぶ、デザインワーク)
*5月〜11月の7ヶ月ガーデンを彩る花を決める
*ずっと咲き続ける
*夏に負けない、さわやか、涼しげ
そんな事を頭に思い浮かべながら

★テーマ  
★テーマカラー
思い思いにポストイットに書いてゆきました。皆さんもう慣れたもので、短時間に想いの詰まった沢山のワードが出ました。

ふせんにキーワードを書き出していきます
『地元の宝』って素敵ですね✨
そして『さわやか風(かぜ)ガーデン』に決定ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
みんなの出したキーワードをグループごとにまとめていく三浦先生と谷村先生
テーマカラー『ブルー』
大きな木の🌳木陰のある多摩川に近い広い敷地を吹き抜ける爽やかな風と、
風にゆれるお花達がイメージできますね
テーマとカラーが決まったら、植物選び☘️♪
▷目線で見て風景をデザインする
班ごとに話し合って花選び(*^^*)そして配置してみました
この花のリストと、イメージを元に、三浦先生と谷村先生が次回までに花苗を用意してくださいます(*´˘`*)♡
本日のテーブル花💐は
大きい方➜宮町中央公園のお花達
小さい方➜四谷西府緑地のお花達
を生けました(*˘︶˘*).。.:*♡

次回は、5月16日(木)『植え付けと土つくり』です。

『春まちルンルン花だん』から
『さわやか風ガーデン』へ
みんなの想いが形になって、地域の皆さんのホッとする憩いの場になりつつあるコミュニティガーデン💐【四谷西府緑地】是非遊びに来てください♪これからますます楽しみですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

(文責)林美穂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?