見出し画像

自己紹介『アクロストンって?』


妻・夫ともふだんは医師として働いていますが、週末などに性教育のワークショップを開催したり、性教育にかかわる文書を書いたりコンテンツを作ったりしています。現在10歳の娘と8歳の息子を育てている親でもあります。

わが子たちが小さいころ、性の話をおうちで話していきたいと思ったときに、なかなかお気に入りのコンテンツに出会えませんでした。それが、性教育にかかわるコンテンツを作り始めたきっかけです。

アクロストンのワークショップやコンテンツでは「からだのしくみ」を知ることを大切にしています。私たちは特にからだのしくみについて考えることなく日常を送っていますが、食べ物から栄養を吸収してそのカスがうんちになること、心臓が動いていること、血がめぐりめぐっておしっこになること、あたりまえのことが、実はとてもおもしろい「からだのしくみ」なのです。性の分野のからだのしくみは、特におもしろいこと、ワクワクすることがたくさん! そのワクワクを子どもたちと共有することを大切にしています。

なので、私たちは子どもたちに教える先生ではなく、一緒にワクワクする仲間です。大人の皆さんもぜひ、ワクワク仲間に加わってください!

楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16223416/?l-id=search-c-item-text-01 

#アクロストン #性教育 #育児 #書籍     

妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone