見出し画像

シリーズ化を狙ってみました!

こんばんわ。珍しい時間まで起きているアクロネットの石川です。普段はそろそろおネムになって、ウトウトしているのですが珍しく覚醒しております。

いろんなこと(ビジネスに関係ない様々な作業)が溜まってしまっているので、それらのことを片付けなくてはいけないのは重々承知しているのですが。。。「お仕事」だからと自らに”言い訳”しながら記事を書いています。

今回は映画 10 選を考えてみました。一応映画館で見たという”縛り”をつけています。

〜幼年期から10代まで〜

多分初めて映画館で見た映画。父に連れられて、二階が座敷だったことと映画館の予告の写真がドキドキするのがたくさんあった(想像は任せます)ことが強く記憶に残っています。ストーリーは当時の記憶はほぼ消失していますが、再放送や配信で最近何回か見直しました。

この”シリーズ”もほぼ映画館で見ましたね。兄弟や友達と一緒に上記の2階の座敷でゴロゴロしながら。おやつ持ち込み可だったような気もしています。もう一度スクリーンで見たいものです。今再放送や配信でこちらも見直していますが、今のフォーカス先は出演されるヒロインさんだったりします。この頃の女優さんはとても素敵な感じがします。

ちょうど中学校1年生になっていました。最初独りで観にいって、次に学校の友達に誘われて、最後に従兄弟に誘われて、合計3回も観た(全部映画館で)という唯一の映画です。当時から全9作?の4作目だって話はあったように記憶しています。しかしこんなに時間がかかるとは・・・。

そういえばこれも独りで観ました。学校でもらったチケットで「まあただで貰ったのだから」くらいの気持ちで観ていたのですが・・・最後に馬具をもって計量器?に向かうあたりで「オウ!」ってなったことを今でも覚えています。(感想でもなんでもないですね)これは配信で見つからないので・・・どうしようかな。

高校生の頃、この映画を一緒に観よう!ってデートに誘う予定だった映画です。結果的に一緒に観にいけなかったと記憶は語るのですが、映画自体は観た記憶があります。この件については記憶が曖昧で”事実誤認”をしているような・・・彼女は今どうしているのでしょうか・・・。

〜一気に成人後、現在に至る〜

原作の文庫本を父親の本棚から見つけて読んだ後、テレビで「惑星ソラリス」を観て、字幕版をレンタルで借りたりしてみていました。ソ連版ですね。それを結婚してから連れ合いに”観たい”と言われて一緒に映画館で観た映画です。今風にアレンジされていて良かったのですが、最後にきゅうりを切るシーン(この程度のネタバレはお許しを)がちょっと難しかったです。

そういやこれは結婚前でした。当時中の良かった女性(彼女ではなかった・・・)から「これは怖いシーン無いから!」ってぜひ観なさいと勧められ。怖い映画は苦手だ!と宣言していたので。その言葉を真に受け独りで観て、結果数ヶ月はトイレのドアを閉めることができなくなったというオチです。ハイ。

あれ?これは成人してから観たと思っていたけど・・・いつ観たんだっけかな?これも確かチケットをもらって”まあいいか”と思って観たケースです。でも最後の方でロシアの宮殿で踊る緒形拳に「オウ!」ってなった記憶があります。

子供を連れて映画を観にいくようになりました。いろいろ観にいきましたが、子供が”号泣”したのはこの映画くらいだったかなと。大筋のストーリーを知っていた(僕は幼少の頃絵本で読んで泣いていたので)来るな!と思っていたから”心の準備”はできていたけど、最後のシーンは「オウ!」ってなりましたね。

これも連れ合いが”観たい”というので映画館で観ました。彼女はトビー版もアンドリュー版もトム版も観ていません。もちろん東映版も。僕は一通り観ていたので(東映版もちゃんとチェックしてました!)所々のイースターエッグも楽しめました。(連れ合いから解説を求められましたが、観てないと解説しようがない部分もあり・・・)

もう全く関係ないんですが・・・

UOS Digital Fair 2021の開催概要とお申込みはこちら 
https://uos.jp/fair2021/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?