見出し画像

まぁ今年の阪神はアレするでしょう。

<この記事の続編です>


 阪神が引き続き好調です。今日(9月10日)も2位の広島に勝ち、対広島を3連勝で締めくくりました。優勝マジックもとうとう5

 この感じなら、たぶん阪神はアレするでしょう。問題はその先。シーズン終了後のクライマックスシリーズ(CS)。短期決戦に弱いとされている阪神は、無事日本シリーズに出場することはできるのでしょうか。


 今回はそのあたりのことをニワカの私が再び書かせてもらいます。専門的な知識はありませんので批判は受け付けます。

(補足)今年の阪神ファンは、優勝のことを「アレ」と呼びます。理由は…よくわかりません。以降、本記事でも「優勝」のことは「アレ」とします。





1.さすがに今年はアレするでしょう

(1)確率的な話

 ざっくり期待値計算をしても、阪神が優勝する見込みです。以下参考。


 首位の阪神と2位広島の引き分けを含む対戦成績は下記のとおり。

阪神:77勝/125戦(.616,残18戦)
広島:68勝/129戦(.527,残14戦)


 両者の直接対決は、あと4戦残っています。仮に、阪神が残りの広島戦を全敗したとするとこうなります。

阪神:77勝/129戦(.596,残14戦)
広島:72勝/133戦(.585,残10戦)


 この状態でマジックが5。つまり、ここから阪神の勝ち数と広島の負け数の合計が5以上なら阪神が優勝4以下なら広島の逆転優勝となります。


 阪神が広島に全敗した世界線での期待勝数は下記のとおり。

阪神:14*0.596=8.3≒8勝
広島:10*0.585=5.9≒6勝→4敗

 ざっくり阪神勝ち数+広島負け数=12くらい。余裕で5を超えます。なので、よっぽどのことがない限りはほぼ勝負ありでしょう。


(2)苦手なチームがいない

 球団別の対戦成績を見てみると、阪神はすべてのチームに対して勝ち越しています。今のところ、最も競っているチームで横浜の13勝9敗(.591)でしたから、どのチームに対しても大体6割程度は勝っている状態です。

 過去5シーズンを見返してみても、2020年の巨人以外は優勝チームですら負け越しているチームがありますから、今年の阪神がいかに安定してすべてのチームから勝っているかがわかります。

 そういう意味では、上記の期待値以上に勝つと見込まれます。


(3)選手がみんな若い

 私が見てきたなかでも、とりわけチームの平均年齢が低いと思います。

 以下参考。

 調べてみたところ、今日(9月10日)に出場した選手は23~32歳、平均は27.7歳でした。スタメンに限定すると、なんと全員が20代で、平均は27.0歳でした。私より年下!


 一昔前の阪神といえば、ベテラン選手(おおむね35付近)がチームの主力だったイメージがあって。そんなベテラン達が秋頃から調子を落としたり、ケガで戦線離脱したりすることでチームも負けが込み始めるみたいな光景を多々見てきました。秋の風物詩。

 しかし、20代であれば、長いシーズンでも体力が残っているでしょうし、故障や不調でも回復が早いです。なので、シーズン終盤も大崩れはしないのではないかと見込んでいます。


 これらの理由から、シーズンはまぁ大丈夫だろうと見込んでいます。隕石でも落ちない限りは岡田監督の胴上げが見られそうです。



2.まぁCSもいけるんじゃない?

(1)1回戦免除&1勝ボーナス

 個人的には、CSも多分大丈夫だろうと思っています。アレができれば、CSの1回戦が免除になり、ファイナルも1勝もらえるのが大きい。2005年以来優勝していない阪神は、すべてのCSで1回戦から戦ってきました。そこから日本シリーズへ行けたのは2014年の1回だけ

 また、セリーグがCSを行った15シーズンのうち、12シーズンは優勝チームが日本シリーズへ行っています(.800)。逆転の可能性があるといわれるCSですけど、なんやかんやで優勝チームに有利なシステムですね。



(2)直近3ヶ月でも負け越しなし

 前述のとおり、通算成績では全てのチームに対して勝ち越していますが、直近で苦手としているチームがいないか検証してみました。ここでは、CSに出てくる可能性のある、広島,横浜,巨人に絞ってみました。

結果、7・8・9月の対戦成績は下記のとおり。

対広島:7勝/12戦(.583,引き分け含む)
対横浜:7勝/11戦(.636,引き分け含む)
対巨人:8勝/11戦(.727,引き分け含む)

 これを見ても、苦手なチームがないといえます。仮に直近では一番競っている(まぁ2位なんで当然ですけど)広島があがってきたとして、期待勝数は、6*.583=3.498≒3勝。アドバンテージの1勝を加えれば勝ち越し

 まぁ大丈夫でしょう。



3.日本シリーズは…。

 正直日本シリーズはわかりませんね…。多分、オリックスがくるでしょうけど、先の交流戦では負け越しています(1勝2敗)。そもそも阪神が日本シリーズを苦手としていますからね。まぁもつれるんじゃないですかね。

 とりあえず、今は好調を喜ぶことにしておきます。次更新することには、アレが決まっているかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?