見出し画像

【つみたて兄さん&イーさん】令和6年3月14日時点資産運用結果

 どうもこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー (楽天カードマンの言い方)、3月14日時点の資産運用状況をご報告します。めっちゃ中途半端なタイミングですけど、要は3月の中間報告です。



1.運用結果

 では早速ご報告します。データは3月14日時点のものです。


(1)有価証券:継続39ヶ月目

 元本約330万円に対して、評価額は約421万円。結果、約90万円のプラスで、27.5%ぐらいの含み益でした。

 頑張ってNISAの満額投資続けています。年初から続く株式市場の好調が逆に怖いです。まぁ3月に入ってからは若干値を落としているので、ここらで少し落ち着いてくるのかな。と思っています。

 正直、こんな調子がいい時期に多額の買いを出してしまうのは不本意なんですけど、かといって、タイミングを見計らっていたら結局何もせずに時間だけ過ぎていきそうなので開き直って新NISA1年目にしています。まぁ、今のところはプラス出てるしいっか。


 口座・銘柄別に見てみると、特定口座のiFreeNEXT NASDAQ100インデックスが最も含み益を出しており、約58%のプラス。次いでつみたてNISA口座のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が約53%弱のプラスでした。
 新NISA口座は、 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が6.0%の含み益、 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)が5.5%の含み益でした。年利5%って考えれば大したもんですから、不満はありません。
 現状、保有銘柄のなかで含み損を出している銘柄はありません


(2)暗号資産:継続12ヶ月(3月は停止)

 2月は0.001BTC0.02ETHを購入しました。これで保有資産は0.012BTC0.24ETHになりました。元本が124,000円に対して267,082円と、なんと、115%のプラスになっています。つまり倍以上。

 衝撃の価格高騰ですよ。あまりにも高すぎて3月は購入を見送りました。4月に入ってもなお高値の場合は、購入単位を半分にして積み立てる予定です。つまり、毎月0.0005BTCと0.01ETHに切り替えですね。


(3)総合サマリー

 合計すると、元本約343万円に対し、評価総額は約448万円約105万円の含み益があり、30%強のプラスってところですね。

 ここに来てようやく含み益が100万円を超えてきました。まぁ暗号資産の爆上げに押し上げられているようなものですけど。とはいえ、ひとつの壁を越えたような気がしています。

 ちなみに、2月末時点で数字を出してみたら、総貯蓄額が1,000万円を超えていました。貯金額がバレますね…。



2.今後の方針

 以上が1月の報告になります。ここからは2月以降の運用方針をまとめていこうと思います。


(1)引き続き満額投資

 計画に基づき、毎月30万円+iDeCo+暗号資産の投資を続けるつもりですけど、暗号資産については中止を検討しています。理由は先述のとおり高騰が著しいことと、後述するように支出がえげつないためです。


(2)3~4月は衝撃の支出

 実は、全身脱毛(医療)に課金しました。詳細は別で記事を出しますね。それだけでもヤバイ支出なのに、それに加えて新婚旅行代金、ウエディングフォト代金なども3~4月に発生する見込みなので、金が消し飛びます。

 もう来月の請求見たくないですもん…。


3.2ヶ月だけ貯蓄1000万達成

 先述のとおり、総貯蓄額が1,000万円を超えました。クレカ請求額が少ない3月もなんとか維持するでしょう。ですが、今月~来月の支出がエゲツないので、4月の引き落としをもってすぐに陥落する予定です。

 一瞬ですけど、いい夢を見られました(白目)。ということで、これから先数ヶ月はタダ働き、いや、マイナス働きで頑張っていきます。

 ありがとうございました。一応、20代で貯蓄1,000万男になれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?