見出し画像

【つみたて兄さん&イーさん】令和6年1月末時点資産運用結果

 どうもこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー (楽天カードマンの言い方)、1月末時点(調査は2月10日)の資産運用結果をご報告します。



1.運用結果

 では早速、令和6年1月末の資産運用結果を報告します。データは、2月10日時点のものになりますので、末と言われると微妙ですが…。


(1)有価証券:継続37ヶ月終了

 元本約268万円に対して、評価額は約341万円。結果、約73万円のプラスで、27%ちょっとの含み益でした。

 新NISA元年である2024年は、計画通り満額出資します。毎月30万円(+iDeCo+暗号資産)は重い負担ですけど、将来のためと思って頑張ります。


 口座・銘柄別に見てみると、特定口座のiFreeNEXT NASDAQ100インデックスが最も含み益を出しており、約55%のプラス。次いでつみたてNISA口座のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が約50%弱のプラスでした。各々が順調に育ってくれています。ちなみに、新NISAだけを見ると、つみたて投資枠のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が7%近くプラスを出しています。幸先は良いですね。

 現状、保有銘柄のなかで含み損を出している銘柄はありません。すべてが含み益に転じています。そのなかでもっとも含み益が少なかったのは、三井住友・DC年金バランス30(債券重点型)で、9%にとどまっていました。それでも十分な含み益ですけどね。不満ありません。


(2)暗号資産:継続11ヶ月終了

 前月に引き続き、0.001BTC0.02ETHを購入しました。これで保有資産は0.011BTC0.22ETHになりました。元本124,000円に対して141,405円27%強のプラスになっています。こちらも順調に上がっています。

 元本をご覧になればわかると思いますけど、1万円ちょうどでは積み立てができなくなってきました。今後の積み立て方針を検討せねばです。


(3)総合サマリー

 合計すると、元本約280万円に対し、評価総額は約355万円約75万円の含み益があり、27%強のプラスってところですね。

 投信を続けて3年が経過し、早いものはだいぶ育ってきましたね。新NISAや暗号資産も今のところ順調で、不満はありません。



2.今年の方針

 以上が1月の報告になります。ここからは2月以降の運用方針をまとめていこうと思います。


(1)引き続き満額投資

 2023年の計画に基づき、毎月30万円+iDeCo+暗号資産の全額投資を続けます。正直、暗号資産は値上がりがすごく、積み立て枠を圧迫しているので中止も検討中です。現状、換金すると雑入扱いになり、税額に影響してしまうことから引き出すことを想定していませんし。

 幸い、まだ取引余力は残っているので、現状維持で、積み立てがしんどくなってきたら何かを中止する・あるいは、NISAの投資月額を減額するなどの措置を検討します。


(2)ライフイベントの支出に注視

 結婚指輪を買いました。今月のクレジットの請求を見たくありません。

 それと、今月中には新婚旅行・ウェディングフォトの業者が決まりそうなので、各々で出費がかかりそう。多分、合計で100万円弱はかかるんじゃないかなぁ…。日本一周と同じくらいだ…。


3.夢は貯蓄1000万

 なんやかんやで、今年は出費がかさみそうですけど、それでもめげずに。今年こそは貯蓄1,000万円到達を目指します。もう背中は見えてきているのであとひと踏ん張り。株式が伸びてくれれば楽なんですけどね…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?