ごはん食べ食べ記録 April.7,

EATALY MARUNOUCHI

東京駅丸の内側地下改札外にあるお店。
前にふらっと寄ってお買い物でもしようかなあ~などとショップの方をぐるっと回ったのですが、別の日にレストランの方へ行ってみました。
ショップを通って奥に向かい、予約がある旨を伝えていざ店内へ。

東京駅の改札から近く便利なのと、ショップ側にもちょっとしたカフェ&バールスペースがあるので結構混んでいるのですが、レストランに入ると意外に静か!
早い時間に入ったので、まだあまり人も少ない感じ。
季節のメニューと通常メニューがありました。

頼んだのは、アンティパストミスト、季節のパスタ(菜の花とからすみ)、それから牛肉のタリアータ、酒の肴にチーズ盛り合わせ。
スパークリング飲みながらいただきましたが、どれも美味しかった!

アンティパストミストは、クロスティーニ(薄いバゲットに載ったブルーチーズ(蜂蜜がけ)だった!)、クロスケッタ、チーズ(なんのチーズだったか説明してくれたのに忘れた)を生ハムで巻いたもの、バーニャカウダ。
どれも好きな味!

基本ひと口で食べられるものばかりで程よい量。

パスタは、ほろにが菜の花が美味しい! 二人で分けても結構量がある気がしました。一人ではちょっと食べ切れないかも?(個人の感想)
からすみが良いアクセントになってました。
菜の花は、ほうれん草を使うレシピなら大体どれも美味しいイメージですが、パスタも良き。
パスタがちょっともちっとしてたので、これは好み別れるかもですが美味しかった。

タリアータは、しっかり肉の味がして美味しい!
付け合わせはルッコラ。薄くスライスされたチーズが良い塩梅。(このチーズなんだろなー。パルミジャーノっぽい感じだけどイタリア、ハードチーズも種類あるから違ったりする? わかんない)
量はそこそこなので、ひとりなら、前菜とこれで十分かもなーと思いながら食べてました。
ひとりだとあれもこれもは難しいけど、ちょい贅沢飲みならこれもあり。

デザートはティラミス。
食後酒にグラッパ、カプチーノもいただきました。

ティラミスは甘すぎず好みの味。量はわりと多めな気がするけど、ひとりでたまに行く別のイタリアンでも同じくらい出て来るからこんなものかも。
あっさりという訳でもないけどぺろりできます。

あと、カプチーノがめっちゃ美味しい!
これは好みの問題があるのでなんとも言えないけど、食後の珈琲が欲しい派なんですが、何かイマイチなのが多い印象があってどうかなーと思ってたんですが、美味しかった!

最後まで美味しくいただいたので満足!

お店の方もみんな笑顔(マスクしてるから見えないけどめっちゃ笑顔だ!と分かる)で明るくて気さくなのでとても楽しかったです。

入ったときはお客さんあまりいなかったけど、19時くらいになったらほぼ満席。賑わってました!
ショップとは空間的には繋がってるので、カジュアルで開放的な雰囲気。

今度はショップの方でカフェ買ってフォカッチャ買って食べたいな!

帰りがけに、ショップでチーズを買ったよ。
ブッファラにするかブッラータにするか迷った…。
ブッファラが食べたかったんだけど、量が多かったので、断念。
量的にちょうどよかったブッラータにしました。

カプレーゼにして家飲みの肴にしまーす!

お店の予算範囲が、~4,000円くらいと紹介されてたんですが、頼んだ料理が10,000円くらいかな? 軽くお酒を一杯ずつくらいなら一人6,000円くらいで終わった感じですが、まあ、そこそこ飲んだので!グラス重ねた数×1,000円弱がプラスされた感じかな?

次はカウンターに一人で座ってみるか、ショップのバールスペースの方で軽く飲むかかなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?