見出し画像

「細野観光1969-2019」内覧会レポート

アコースティガイドのnoteへようこそ。
先日豪華ゲストが出演する音声ガイドをご紹介した「細野観光1969-2019」が4日(金)から開幕いたしました!
今回は、開幕に先立って行われた内覧会の様子をレポートします。

―細野晴臣さんのご挨拶

内覧会は、一足早く展覧会をご覧になった細野晴臣さんご本人のご挨拶から始まりました。

画像3

「自分の中身がさらけ出されたようで感動しました。自分がこんなに物を持っていると思わなかった。」

「ナイツの塙さんが何かおもしろいことを言ってくれてるみたいですね。」と、音声ガイドに言及される場面も!

内覧会後半では、『泰安洋行』のジャケットに入り込める大きな顔出しパネルで細野さんがポーズを取ってくださいました。

―音声ガイドと巡る展示の見どころ

顔出しパネルやたくさんの赤いランタンで、会場は観光地のような雰囲気です。そして、細野さんの言葉やエピソードが満載の巨大年表とともに、細野さんのコレクションや思い出の品が盛りだくさんに並んでいます。

画像4

画像2

音声ガイドは、「デビュー50周年」にちなんだ50番からスタートします。
細野さんご本人による始まりのご挨拶などをお聴きいただきながら進んでいくと、先日ご紹介したように、展示の各章で塙宣之さん(ナイツ)、星野源さん、高橋幸宏さん、水原希子さん、原田郁子さん(クラムボン)という豪華ゲストが次々に登場!
ゲストの皆さんは、展示解説に続けて、細野さんとのエピソードや細野さんへの思いなどを語ってくださっていますので、くれぐれも最後までお聴き逃しなく。

画像5

ちなみに、耳に直接当てて聴くタイプのガイド機なので、まるで細野さんやゲストの方々と電話しているような感覚で楽しめますよ。
音声ガイドでエピソードをご紹介している展示品には旗マークの目印が付いていますので、ぜひ探してみてください。

「細野観光1969-2019」は11月4日(月・休)まで、1か月間の開催です。
音声ガイドの貸出時間は、月~木曜が10:00-18:00(最終貸出17:30)金~日曜・祝日が10:00-20:00(最終貸出 19:30)となっております。
お聴き逃しのないよう、ご来場の際はご注意くださいね。(カシワザキ)

****************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide
****************************************

―展覧会情報

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光 1969-2019」
会期:2019年10月4日(金)~11月4日(月・休)
会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー・スカイギャラリー
開館時間:10:00~22:00(最終入場21:30)
音声ガイド貸出時間:月~木曜 10:00-18:00(最終貸出 17:30)
          金~日曜・祝日 10:00-20:00(最終貸出 19:30)
音声ガイド貸出料金:お一人様1台 600円(税込)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?