見出し画像

気になるビルディング 「婦人の友社」

美術館によく一緒に行く友人とこのごろ、建築を見に行っている。
先日フランクロイドライトの展覧会へ行ったので、まだ行ったことのなかった自由学園明日館へライト建築を見に行こうということになった。
するとその手前にめちゃくちゃ気になるレトロなビルディングが。
自由学園を創設した夫妻が作った「婦人の友社」のビルだった。
時代はだいぶ新しいけど、窓の形がめちゃくちゃライト風な感じを出している。
調べてみると、ライトの弟子、遠藤新の息子さん遠藤楽の設計らしい。彼もアメリカに渡り、ライトの事務所で建築を学んでいる。
ライトの明日館、遠藤新の講堂、遠藤楽の婦人の友、と3つの建物群になることで、この地域に不思議な魅力を与えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?