見出し画像

あなたは優しい人ですか?

🌳優しさについて🌳

優しさって何?

受け取った相手が
「これは優しさだね」と決めるもの?

それとも
「これは優しさだよ」と言われたら
「これが優しさというものか」
と思うもの?

たぶん優しさの定義は人それぞれ

自分にとって
これは優しさじゃないなと思えても

相手にとって優しさだというなら
きっとそれは優しさなんだろう

私は今まで
自分は優しい人間ではないと
なぜかずっと思ってきました

たぶん
他の人だったらこんなときに
こうするのが優しさなんだろうけど

私にはできないと思ったり
したくはないから
優しくないんだと思っていました

でも今日気づきました

私にとって最上級の優しさって
自由を与えることだということに

抽象的だけれど
自由を与えるということは
相手の意思を尊重すること

自由にしていいよということ

それは言い方を変えると
勝手にしていいよということであり
手をかけないことでもある

私自身が気を遣われてしまうと
恐縮してしまう方なので

むしろ自由を与えてもらった方が
優しさを感じるのです

だから人によっては
冷たいと思うかもしれないし

気の利かない人だと思うかもしれない

それでも私にとっては
自由を与えられた方が嬉しいから

あれこれ手をかけられるよりも
放っておいてもらった方が
嬉しいこともある

でも他の人はそうじゃないと思うから
手を出すのだけれど

自分の本意ではないから
なんとなくぎくしゃくして
へんてこな優しさを出すときがある


みなさんにも経験があるでしょうか?

本当は嬉しくないのに
嬉しいふりをしたり
優しさに感謝したりすることを

そこは大人だから
そうすることが当然ではあるけれど

そんなことを心の奥底で思っていると

この人は喜んでくれているけれど
本当にして欲しかったわけじゃないかも

そんなふうに思ってしまうのです

最終的には相手にとって
良かれと思うことをするしかないけれど

その良かれは相手にとって
本当に良かれなんだろうかと
また考える羽目になったりするのです

そしてまた
心理の森に迷い込むことになるのです…


答えは人によって違います

だからこそ
カウンセリングしていく中で

その人がその人にぴったりの答えを
自分自身で見つけていくことが

最良の解決法になるのです


本来は
優しくない人なんていなくて
その表現の仕方が違うだけ

自分の価値観だけで見るのではなく

これがこの人の優しさなんだと気づく心

それが良好な人間関係を作る上で
とても大事なことなのでしょう

サポートしていただけたらとても嬉しいです!文章を書くことがこの上なく大好きな私のために、どうかチャンスをください!