見出し画像

雨音

海の中で海面に落ちてくる雨の音を
はじめて聞いたのは、川平の今はもう亡きホテルで、ダイビングをしていたあの頃。

ぴちぴちピチと
可愛い音が頭の上に降ってくる。
あの頃は、美しい石垣島の海と、ダイビング仲間たちと、海の中で撮る写真にはまっていたな。

海に落ちてくる雨音の可愛さにカメラを動画にして太陽に向かって浮く体勢で撮ったのが懐かしいな。

4月に入ってすぐ、何年かぶりにあの時と同じ雨音を家の中で聞いた。
それは、出窓に打ちつける雨だった。
引っ越して4年経つのに今まで気が付かなかったのか、それとも初めて家の中で出窓を気にしたからだろうか。

優しい雨音が好きだ。
ずっと包まれていたい。

先月から出窓の前には
電子ピアノがやってきた。

雨音を聴きながら
坂本龍一さんのことを考えて
色んな国の中で聞いた雨音を思い出そうとしたけど、晴れの日が多すぎてあまり思い出せなかった。

晴れ女だからしょうがないね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。幸せ(*^^*)