AoZ#317 プレイ記2 WRDにての役職外し騒動

English translation (machine translation) is here.

 さて、前述でWRDにて役職が全て外される事件が10/23にあったわけですが、時を少し戻します。10/18くらいから、同盟WRD内でスパイが横行しているという話があり、組織改編を行おうという話になりました。先導者は当時の外交官。名前を出します。『ICIS』さんです。誰か知らない人はいませんよね?
 ワールド317の『オンリーワントッププレイヤー様(笑)』ですよ。ワールド276では同盟で下っ端をやってて盟主様に尻尾を振ることがお得意と聞いています。そのうち遊びに行って確認したいと思います。

画像1


 彼は今、317最強の同盟【ASH】に移籍していますが、元々は【WRD】のメンバーでした。【WRD】が同盟として強かったのはICISさんの力があったのでしょうね。少なくともワールド317のパワーバランスの一旦を担っていたのは彼です。今となっては大嫌いですが、それは事実です。

 さて、その人員整理ですが、基準がありました。

1:そのプレイヤーをICISさんが知っているか知っていないか
2:スパイと疑わしいか

 はい、大雑把ですよね?
 こんなので問題が起こらないわけがないです。
 さらにはFarmの同盟の整理も行い、区画整理をすると言い出しました。彼によって、彼の把握していないFarmは燃やされました。というか、私も加担して燃やしました。そういうものだと思っていたからです。初めてやるゲームで所属した副盟主(外交官)の言うことですから正しいと思ってやりました。

 これによって同盟内の複数人のプレイヤーが強制的に追放されたり、Farmを燃やされたりしました。当然、これには盟主のmiyuさんも怒り心頭だったようです。WRDは各人が自由にできる同盟であるため、このようなことが行えてしまうのは問題ですが、そもそもが人としてICISさんの判断がおかしいと今では確信しています。

 ICISさんはWRDに於いて「理由もなく役職を剥奪された」 とうそぶいていますが、嘘です。もしかしたら「仲間を大事にする」 という概念がないので彼の中では正義なのかも知れません。

 人の正義はそれぞれですが、彼の正義と私の正義は相容れませんので敵対することになります。戦力とゲーム知識では全く相手にならないほど私は負けていますが、ゲームのプレイヤーとして、人として彼には『NO』を突きつけたいと思います。

 WRD盟主のmiyuさんはこういうことがあっても彼を追放することなく、全員の役職を外すということをしました。おそらく、彼の名誉心がこれで傷ついて勝手に出ていくと判断していたのでしょう。miyuさんは多くを語らない人ですが、計算してやっているのだと思います。実際、これでICISさんはWRDから複数人のプレイヤーを引き抜いて去って行きました。私もその対象の一人でしたが、そこは別の機会にお話しましょう。

 まとめますが、WRDでICISさんが役職を外された理由は至極簡単です。

 『仲間を大事にしない』

 この一点のみです。

 次回は彼のアカデミー? Farm?の同盟である【WBS】について語りたいと思います。

次回:AoZ#317 プレイ記3 【WBS】に所属していた時の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?