見出し画像

保健学的研究シーズの新規性について(合計2件)

これまでも、新規というよりはCookpadの「つくれぽ」のような研究シーズも多かったですが、保健学分野の研究シーズは多岐にわたるのが魅力なのでいろいろ書いてみました!

新規性があったのは、「ASDの基準・・?」と「左脳統合失調症は寛解するのか」、の2点のみだった気もします。あとは、知らないけれど、誰かがやってる可能性はあるなぁと思いながら、つくれぽのような感じでUPしていました。

ASDの基準はYouTubeで大量に流れてきていた動画に対する突っ込みであり、私が何か精神科の本を読んでツッコミを考えたという訳ではないです。

本来、このシーズ開発の趣味にもっと没頭するのであれば、精神科の本を買ったりして、読んで、茶々を入れるというのが筋なんでしょうけれど・・。

そうはしていられない側面も私の人生にはございまして・・・。

我が社が倒産寸前というのは最近、5割程度の人から聞き及ぶことになったニュースなのですが、そのうち"M&A"も行われて、学部売却なども視野に入ってくると思います。学部を買ってくれる他大学があればまだいいです。

その"M&A"までに資格の勉強にいそしみたい、そんな思いでいっぱいでして・・・。幸い、クラシック音楽が私の脳を高めてくれるので、今は、社会科学の勉強をしっかりとしたいと思っています。

当該シーズ開発は、いったん資格が取れてから、ということになるでしょう。私も安定した立場から当該シーズ開発を行いたいと思っています。

英会話は資格取得に備えてもう休会(5年間)したのですが、なので、海外ドラマももう見ていないのですが、でも、ピアノの練習に結構時間が取られる関係上、やはり精神科の本を読むというのは今は、できないです。

仮に、これまで保健学的研究シーズを使ってくださった方がおられたとしたら、大変ありがたいことであり、身に余る光栄です。

次回の当該シーズについては、どうぞ、私が社会科学系の業務独占資格を取得するまで、お待ちいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。