見出し画像

先週のミートフリーデー

暮らしについていろいろ考えていると、身の回りの本当にいろんなところに結構根深い問題が潜んでいるなと感じます。

食にまつわる問題も…ね。
いろいろ思うところはあります。

そんなこんなで、1週間のうちの1日をゆるっとミートフリーで過ごすようになりました。

先週はおとうふのいしかわさんのがんもどきを買ってあったので、がんもどきの炊いたんをメインに。

かぼちゃがねっとり甘くて、満足感大!

そうだ!車麩を一緒に炊こう!と戻したものの、煮汁がなくなっていたので、急遽車麩の甘酢炒めに変更。我が家的にはダブルメインのような食卓に。

がんもどきがボリュームあったのでかなり残り
翌日のメインにも登場!

.。・.。この日の献立.。・.。

雑穀ごはん
重ね煮のお味噌汁
がんもどきの炊いたん
車麩の甘酢炒め
ベビーリーフ
白菜と昆布の梅酢漬け

個人的には大豆ミートみたいなものは使わないようにしています。
豆は肉じゃないのだから、豆としておいしく食べたいのです。ですが、かなりレパートリーが少なく、今後の課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?