見出し画像

Acompanyで働くひとの一日 ~マッケイ編~

Acompany編集部では、Acompanyで働く”ひと”を紹介する連載企画「What are the people at Acompany like?」を連載。第10回目となる今回は、Acompanyで働く人のなかでも特にアクティブな働き方をするある人に一日の流れを聞いた。

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71894767/picture_pc_4cd0641c3af1554034d8126e6acc2e13.png

五十川寛基(マッケイ) 岐阜県大垣市出身。海鮮が好き。もと某大学発スタートアップのCTO。Acompanyでは人事ニア(採用×エンジニア)なぜマッケイなのだろうか。

一日の流れ

7:00🕖
起床

朝は7:00に起床します。朝の準備を済ませ、30分後には家を出ます。
7:30🕢
出発

7:30頃に自宅を出ます。
ですが最初に向かうのはオフィスではありません。毎朝あるところへ行っています。
8:00🕗〜9:50🕘
代表の自宅で一緒に朝ごはん&競技プログラミングの練習

自宅を出て最初に向かったのは弊社代表の自宅です。代表とはプライベートでもとても仲良くしています。毎朝仕事を始める前に代表の家で一緒に朝ごはんを食べ、その後に競技プログラミング(競プロ)の練習をします。弊社には競プロをやっている人が多く、会社主催での競プロ大会「APC」も実施しているほどです。
ちなみに朝ごはんはほぼ毎日一緒で、名古屋名物小倉トーストとコーヒーを決まって食べています。
10:00🕙
オフィスへ出社&仕事開始

代表の家を出て一緒にオフィスへ出社します。出社してまずやることはログインです。弊社では働き方としてフレックス制を採用しており、基本的に自由な時間を選んで働くことができます。
ログインでは今の気持ちと今日やることを入力します。どんな仕事をしているかをチームメンバーに共有しながら仕事を始めます。
🕥
11:00🕚~12:00🕛
社外MTG 2件

この日は、11時から社外の方との会議が2件入っていました。
最近ではほとんどの会議をZoomなどのオンライン会議ツールでするようになりました。上の写真のように会議をしています。
12:00🕛~13:00🕐
昼休憩

昼休憩は12時から取ることにしました。オフィスの近くには食堂やご飯屋さんがいくつかあるんですが、この日はコンビニで買うことにしました。オフィスに戻ってYouTubeを見ながらおにぎりとホットケーキを食べます。
お腹が膨れて眠くなったので、株式会社Acompanyに伝わる伝統のスタイルで昼寝をします。このビーズクッションは代表を初め多くの社員が仮眠を取る際に利用するもので、服を布団代わりに寝るこのスタイルは多くの社員が真似しています。
13:00🕐~14:00🕑 公開マネージャーMTGを聞きながら仕事

昼休憩を終え仕事に戻ったのは13時頃です。毎週月曜日は公開マネージャーMTGが実施されているので、それを聞きながら仕事を再開します。公開MTGはマネージャー同士が今後の会社の方針などを話すMTGですが、全社員に公開されていて仕事をしながら聞くことができます。昼寝後の頭を覚醒させるためにも、会議を聞きながら仕事を再開します。
15:00🕒~16:00🕓
社内MTG2件
この時間から社内の人とするMTGが2件入っていました。社内の人とMTGする場合はZoomではなくDiscordを使う場合が多いです。
19:00🕖
退勤&退社

仕事は19時に終わりました。業務を終えるときには、今日行った内容をログインと同じように共有します。
20:00🕗~22:00🕙

仕事が終わった後は、ゴルフ部で活動をしました。
Acompanyではいろいろな部活が活動しています。部員同士で美味しかった店を紹介したり、実際に一緒に食べに行ったりするラーメン部や、競技プログラミングを一緒にやる競プロ部などをはじめ、20以上もの部活動が存在しています。その中でもゴルフ部は最も活動が盛んな部活動で、ほぼ毎週部員同士でゴルフへ行っています。
この日は仕事終わりに、ゴルフ部の部員と一緒にゴルフの練習をしに行きました。
それ以外にもいろいろな部活に所属していて、ラーメン部でラーメンを食べにいくことも多いです。
23:00🕚
就寝

コメント

初めて、一日密着をしてもらいましたが、自分の生活が丸裸にされるのは恥ずかしいですね笑
今日はわりとゆったり目な1日でしたが、自分で業務の時間をコントロールができるのは、仕事をする上でも非常にありがたいです。
特に、出社・休憩・退勤時間が、非常に柔軟に選択できるので、例えば今日は朝少しゆっくり過ごしたいから遅めに出社、今日は朝から気合いを入れて早めに出社と、気分に合わせて仕事のやり方を変えれるのがいいですね。
この日は、オフィスに出社していましたが、今では2:8でリモートワークを行なっており、オフィスの出社は、気分転換がてらカフェに行って仕事をする位の緩い位置付けで使っています。
お昼寝時間もバッチリ撮られてて、さすがだな...と思いました笑

編集後記

あまりにもマッケイという呼び名が定着しすぎて、本名で呼ばれているところは見たことがない。社内のツールでも本名で表示されていると、誰か分からなくなることも多い。Acompanyでは自由な働き方を推進している。名前に関して言えば、自由さを最も体現していると言える。ちなみになぜマッケイなのかは未だに分からない。(山崎)

Acompany採用情報はこちらから(カジュアル面談お待ちしております!!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?