見出し画像

挑戦することを諦めない

今回のテーマは「NCGの一員としての抱負」ですが、抱負を語る前に入社を決めた理由から始めようと思います。

人の良さ

まず一つ目は、人の良さに魅力を感じたこと。

正直、最初は人材業界に全く興味がありませんでした。
周囲の人に向いてるかもしれないと勧められて
参加した説明会を始め、選考が進むに連れて
関わっていく方々の人柄にどんどん吸い込まれていきました。

そして、将来どうなりたいかに悩んでいたときに出会ったのがネオキャリア。
リクルーターの方や選考を進むにつれて関わっていく社員さんが、どんな価値観をもって、どうなっていきたいのか、そのためにはなにをするべきか、なにが必要か、一緒に考えてくれました。

無形商材だからこそ、人と人との信頼関係がより一層求められる人材業界の中で、人の良さは斬っても切り離せないもの。
そしてなにより、社員さんみんなが楽しそうに仕事に取り組む姿にとても魅力を感じ、入社を決めました。

"成長し続ける"

そして、二つ目の理由が"成長し続ける"という企業理念に共感したこと。

わたしは、就職活動を始めたころから譲れなかった軸が自分の市場価値をあげる仕事ということでした。
日々事務作業など同じ業務を淡々とこなすことが求められる仕事より、自分で考えて行動することが求められる仕事をして、ビジネススキルを身につけ、市場価値を高めたいと考えていました。

なぜかというと、一番最初の記事でも述べたようにわたしには将来の夢がないから。
将来の夢が見つかったときに、自分で考えて行動する力を身につけるのは遅いと感じたから。
どうせならスキルをとことん磨ける環境に身を置こうと決めました。

わたしは人一倍向上心が高い人間(だと思っている)だからこそ、個人の成長が会社の成長に繋がる環境にとても魅力を感じ、入社の決め手になりました。

NCGの一員としての抱負

入社するにあたって、絶対に心の中に留めておきたい目標が、タイトルにもある通り挑戦することを諦めないこと。

自分が100%完璧な人間になることは絶対ない。
つまり、常に自分に足りない点を補う必要があります。
ましてや社会人1年目なんて、右も左もわからないレベル0の状態からスタートする。
そこから少しでも社会人として成長していくために、挑戦することを諦めないことが目標です。

では、どのような社会人になるのか。
これは大きく分けて2つあります。

① 周りから信頼をおいてもらえる人間
② 社会的に市場価値の高い人間

まずは、一人の人間として信頼をおいてもらるようになること。

そのためには、行動力を起こし、相手にどれだけ寄り添っていけるかだと思います。
うじうじしていても誰も任せてくれないし、頼ってくれない。
だからこそ、自ら行動を起こして、きちんと結果に残すだけでなく、周りを巻き込んでいくぐらいの勢いで何事にも取り組んでいきたいです。

そしてなにより、今の自分にできることは明元素感
これに限ると思うので、明るく素直に元気に感謝を常に心がけ、少しでも早く信頼を置いてもらえるようにがんばります。


次に、社会的に市場価値の高いビジネスパーソンになること。

これは、どこにいっても恥ずかしくないビジネスウーマンになるという意味です。
そのためには、基礎を大切にして、社会人としての当たり前を着実にこなしていくことが求められると思います。

今自分に特に足りていない、積極性や巻き込む力もこれから身につけていきます。


入社まで残り1ヶ月半。

正直、わからないことしかないから不安しかありません。
ただ、その不安を広げるのではなく、不安を自信に変えて、マインドだけでなくきっちりコミットしていきます!