見出し画像

七輪デイキャンプ

こちらはGWよりさらに前、今年の4月頭くらいに、神奈川の河原で肉焼いた記録です。
最近七輪推しなので、ユーザーが増えて欲しいなーと思い書いてます。



使用している七輪

使用しているのは、BANDOKの七輪なのですが、3000円もしない割にかなり活躍してますので、中々なコスパだと思います。
ただし、運搬に車が必要ですので、そこだけがネックかなあ・・・重いですしね。

奇跡的に残ってた未使用時のしちりん画像


基本的に、使いっぱなしで(汚れは炭で焼き切る感じで)使用しているので、画像にするにしても汚いような気もしますが、ご愛嬌で・・・



七輪セット

普段はセット組んで使用しています。

車で行く、七輪デイキャン

炭や下敷き、火ばさみやバーナー等を、すべて箱に入れて、「これだけ持っていけばOK」セットを組んでます。

収納

七輪等セットすべてを入れてる箱です。
JEJアステージの収納ボックス、ツールトラッカー400Sです。
こいつに丁度一式入ります。

七輪入れ

その他入れてるモノ

中を映した写真がなかったので、とりあえずこんな感じのものを入れてます。大体ホムセンで全部買えます。

  • 火ばさみ

  • 手袋

  • バーナー(+ガスボンベ)

  • 下敷き用のレンガ×2

  • 焼き網

  • 五徳

  • 着火剤



使いどころ

テーブルとイスがあれば、あとは火気OKの所に行くだけです。
車で行く場合、帰るためにお酒飲めないので、よくご飯炊いてます。

炊飯と焼き鳥

休日に、気軽にフラっと出かけて、スーパーで食材買って、河原に行くだけでOKです。
炭熾して、ご飯炊けば、もう天国👼

ちょっと見た目がアレですが、適当に焼いて食うだけで、全然うまいのでヨシ。

七輪焼肉



食べ終わったら

肉焼いてご飯食べたら、大体コーヒーブレイクするんですが、炭が余っているのでお湯沸かします。
トランギアのケトル(0.6L)がぴったり。

お湯も沸かせる

ここだけ見たらおしゃれに見えなくもない(?)ですが、七輪で沸かしたお湯でコーヒー飲んでます。

食後のコーヒータイム



あると便利なもの

あると便利だろうなと思って、火消し壺買いました。
これによって、面倒な炭の消化が超短縮できるので、買ってよかった!

これもBANDOKのやつです。道中のホムセンで買いました。

あると便利



七輪のおすすめ

書いてて思いましたが、デイキャンプというより、一人BBQですねw

雰囲気出すためにテーブル持って行ってますが、面倒な時は箱がそのままテーブルになるので、荷物減らすこともできます。

「七輪セットの箱」「椅子」「食材」があれば、河原一人BBQが出来ます٩( ''ω'' )و

一通りの道具がすべて3000円以下で揃うので、車がある方は同じ様なことが出来ますよーと思って記事にしました。一式買うと数万円しますがw


世には焚火至上主義の方もいらっしゃると思いますが、自分は美味しく色んなものが食べられたらまあ何でも良いので、ちゃちゃっと準備して食に移れる七輪炭火焼きは、中々ありだと思います。
どうしても荷物が増えてしまうのが難点といえば難点でしょうか。

一通り済んだら、七輪の中身を火消し壺にinして、冷まして終わりなので、片づけも簡単!

七輪、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?