見出し画像

3色パステルアートの会*名古屋市 #1

先日、名古屋駅近くで3色パステルアートの会を行いました。
参加してくださったのは、2名。
初めての参加の方と、リピーターの方。
3色パステルアートのインストラクターをやっていて良かったと思えるのは、初めは紙に色を付けるのに恐る恐るだった方が、何枚か描いていくごとにコツを掴んで、自信を持って、その人なりの発想で絵を仕上げていく場面を見るとき。

インストラクターは、テーマの絵を描くのに使用する色や、描き方を誘導するだけで、指導したり、評価したりはしません。だから「先生」ではないのです。
「先生」は誰かと言えば、自分自身なのではないかと思います。
自分自身との対話しながら、紙に色をつけて絵を描いていく。
それが、自分を信頼していくことにつながるのだと思います。

何か表現したいけど、何かないかな〜と思っている方がいたら、ぜひ3色パステルアートを体験してみるといいのにと思っています。
材料も使う色も描き方もシンプルで、満足度の高い絵が描けます。
あれ、私って絵は苦手だと思ってたけど、描けたよ〜 と思えるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?