見出し画像

情報商材・ネットビジネスのお誘いにのってみた話

5月から無職になった私は、ライター師匠からの勧めでTwitterを始めました。そして、この1か月で12件のDMが届きました。おそらく私のプロフィールをみて、慈愛の心でお声がけいただいたのだと思います。

当時のTwitterプロフィール(こんな感じで掲載してたと思います…)
2020年5月からコロナ無職【悲報】年収700万を失う。
→【無職記念】Twitterはじめました。
→フリーランスのWebライターとして活動開始。
皆さんから届いたDM
・ライター目指しているんですか?
・何から情報を仕入れていますか?
・ネットビジネスに興味はありますか?
 ➡情報交換しませんか?
 ➡自分の勉強のためにお話を伺いたい。
 ➡何でも聞いてください。少しお話しませんか?

TwitterのDMで何度かやりとりをした12件のうち5件の方と、TELで「情報交換」をさせていただきました。
私のモチベーションは高まり、日々の活動に良い影響を与えてくれました。

何かにチャレンジしたいが壁にぶち当たっている人、モチベーションが上がらない人、ぜひ読んで欲しいです。きっと”やる気スイッチ”が入ると思います。
私なりに感じた共通点を見つけたので、記します。


①最初から100点を目指すな!

「何から始めたらいいのかわからないですよね。私も最初は失敗の連続で...でも、頭で考えてばかりで動けない人が大半ですよ」
「成功している人は、失敗しながら前進できている人ばかり。
だから、最初は10点でも20点でも動くことが重要なんです!」
「ソフトバンクの孫さんも「シュートを打たずに点を取れる事は、滅多にない」って名言あるでしょ?!最初から100点目指す人が失敗するんですよ」

⇒その点、あおいさんは行動初めているからスゴイです!

皆さまに褒めていただきました。行動がすべてだと。
経験しないと得られないことばかりだと。最初から成功しないと。

おっしゃる通り、ごもっとも!でございます。


②権威性のフラッシュカード

知見が深く色々なことを教えてくださりました。
話の中では、ビジネスで成功している世界的リーダーのお言葉をたくさん教えていただきました。

「『失敗から学ぶことの方が重要』なんだって!ビルゲイツも言ってるぐらいだから…」
「『途中で諦めない人が成功するんだ』ってスティーブ・ジョブズの名言は知ってるでしょ?!」
「『安全な環境で成功しようなんて無理だよ。それこそ0点!1番危険な落とし穴だ』って、昨日読んだジョブズの本にも書いてあった」
「詐欺にあった人を馬鹿にしちゃいけないんだよね。私だって何回詐欺にあったかわからないけど、それが今の経験になっているもん。
エジソンだって『失敗したわけではない。勉強したのだ』って言ってるし、どう考えて自分に活かすかなんだよね。」

すべて心に響いたよ。だって、名言なんだもん。


③失敗こそ正義

皆さまの失敗談、たくさん教えてくださりました。

「何百万円も自分に投資した。何十万円の詐欺にあった。でもその経験があったから、今たくさんのお仕事がもらえるように成長できたんだ」
「失敗ってネガティブなことじゃなくて、それも経験!財産だよね♪
自分への投資なんだよ」
「あの失敗や苦労を経験したからこそ、毎月〇百万円も収入が得らえるようになった。」
「あの時はマジでムカついた時もあったけど、心からありがとうだよ❤」
「あの人たちには感謝しかないよ❤」

そっか~、そうだよな。
みんな苦労しながらも、夢を掴んでいるんだよな~。すごいな~。
自分だけが都合よくラッキーガールに成功すると思ったら、大間違いだよ!
…と、改めて自戒しました。


④独学NGのススメ

「むやみやたらに行動してても、時間がもったいない。折角こうして話できたご縁だし、知り合い紹介するよ。絶対に力になってくれるよ!」
「あおいさんみたいに、やる気のある人を探している先生がいるから、連絡させるよ!勉強だと思って学んでごらん。あおいさんセンスあるから、すぐ結果だせると思うな」
「スキルを早く身に付けたほうが勝ちだよ。あおいさん、話してていい人でめちゃ面白いし頑張ってほしいから、応援したい!一度会おうよ。会社においで」

TELで話し始めてから30分から1時間経過すると、
それまで有益情報バンバンくれていた皆さまが、何やらとある商品のプレゼンへと変わっていきました。


⑤いつやるの?今でしょ!

「やらなきゃ判らない。行動に移す今がチャンスなんじゃない?」
「きっかけを待ってる人ってね、結局行動しないで終わっていくんだよね」
「人間ってね、やったことある事しか考えられない生き物なんだよ。ホリエモンとか起業家は、考える前に行動しているでしょ。で、失敗したらそこから学んで軌道修正!だから成長できるるんだよね」
「やってもいないのに考えたって、答えは出ないですよぉ。答えでてたら、みんな成功しているじゃーん」
「大学に何百万円も使うけど、社会に出て役に立たないよね。でもみんなが大学行くから何百万円も払う。そこに抵抗感はない。でも副業のため・起業のために100万払おうって言われると、どぉ?ビビるよね。みんなやってないから。失敗するかもしれないから。でもさ、失敗恐れてたら何も始まらない、結局今のままじゃん!」
「即断即決速攻!!ノリが重要だよね!」

自分に甘い私にとって、特に心に響いたのは
「悩む行為が無駄。悩むよりも先に動いたほうがいい。悩む=やらない理由を探しているだけだよ」でした。
くぅ~~~。確かに!!!
過去振り返ると、できなかった言い訳を探してしまうなと...。強く反省。


⑥安全地帯

「安心して!もし気に入らなかったらクーリングオフできるから!」
「ちゃんとしてない会社なんて紹介しないよ~。返金保証あるからリスク0だよ」
「私も〇〇で学んで、今月収〇〇円だから大丈夫。気に入らなかったら解約できるから、とりあえずやってごらん」

さすがビジネスの成功者たち。『マッチングリスク意識』にも配慮されたご提案をいただきました。

※マッチングリスク意識とは…
商品やサービスを購入する時に「自分に合わなかったらどうしよう」と不安になる心理現象のこと。『マッチングリスク意識』を減少させることで、コンバージョンの向上が見込める。


まとめ

・やってみなければ始まらない、行動あるのみ(ごもっとも)
・平穏無害よりも、失敗からこそ成長できる(確かに)
・自分への投資は将来につながる(そりゃそうだ)

皆さまとお話ができて、モチベーションが上がった私は変でしょうか。


追伸

私は「情報交換」をしただけで、ご紹介いただいた諸々には参加をしていません。よって真偽のほどはわかりませんし、情報商材が悪いとも思いません。
・本当に有益な情報を
・コロナ禍で苦戦している君を助けようと
・迷子にならない道しるべを提示してあげたく
連絡をくださった方々かもしれません。

ですが、ひねくれ者の私は考えました。
Twitterはフォロワーを増やし、有益な情報を拡散できる格好の場所である。
もし何かを売りたいのであれば、顧客獲得できるチャンスがたくさんあるステージ!
それなのに…である。
あえてクローズドのDMで、秘密裏に「有益な情報交換」をする意図とは……

私から皆さんに、さいごに相談したこと。
「こんな有益な情報、私だけでは勿体ない!早速、今学んでいるライターの師匠やライター仲間にもお話してみますね♪」
「素敵な情報ありがとう!せっかくだから、紹介してくれた会社をTwitterで紹介したいな!いいかな?」

これで電話が終わりを迎えました。

「みんなと同じ事してちゃダメだ!」には同感だが
「みんなには教えちゃダメだ!」には共感しない。
Giveの精神でいこうよ~♪


追伸2

もしも情報商材のトラブルに巻き込まれて困っているなど、不安に思っている方がいらっしゃれば、詳しくは、国民生活センターのサイトをご覧ください。
「簡単に高額収入を得られるという副業や投資の儲け話に注意!
-インターネット等で取引される情報商材のトラブルが急増-」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180802_1.html
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201901_01.pdf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?