見出し画像

息子に生理を伝えた日のこと

先日までの息子との入院生活の中でのこと。
私は息子に初めて「生理」について伝えてみました。

息子との入院生活は個室での密室24時。
お互いの一挙手一投足が気になると距離。
そんな中で母である私がPMSとはいえ、息子にとっては「理由なく」イライラされても理不尽に感じるに違いないと思ったことが大きな理由。
それから、妹もいない状況でゆっくり丁寧に話せる滅多にない機会だと思ったから。


それは朝ごはんが配られる前の時間。
穏やかな空気が流れていて手持ちぶさたな雰囲気で「今しかない」と思ったタイミングで切り出してみました。

「ちょっとびっくりするかもしれないけれど、聞いてくれる?」
と切り出して説明を始めてみた。

赤ちゃんが女の人から生まれるのは知ってるね?
お母さんのお腹の中で10ヶ月くらい育ってから生まれてくるのも知ってるね?
女の人のお腹には「子宮」っていう内臓があってね、そこで赤ちゃんは大きくなるんだけど。
そこはいつでも赤ちゃんが産めるようにふかふかのベッドが毎月用意されてるのよ。
でもね、ベッドは毎月毎月新しいのに代わっていって、新鮮なベッドが準備されてるの。
でね、その要らなくなったベッドは毎月ボロボロ崩れて剥がれてお腹の外に捨てられるんだな。

でね、その時に女の人は「お股から血が出ます」
(息子フリーズ。絶句。)

だから女の人はその期間、お腹も痛いし腰も痛いし眠いししんどいんだわ。
君もかさぶた取れたら痛いよね?
さらに言うと、その前の1週間くらいは体が準備に入るからイライラしやすいし体がだるい。

だから。
君にとって大事な人が出来たらその期間は、無理させないでしっかり労ってあげるんだよ。

もし小学校でお洋服を汚しちゃったりしてる女の子がいたらそっと隠してあげるといいよ。
そんなこと大っぴらになったら、その女の子は恥ずかしくて学校に来られなくなっちゃうから。

生理は決して恥ずかしいことではないけど、言いふらすことでもない。
でもとても大事なことだから伝えた。
母ちゃんもここのところ、しんどい。
イライラしてたらごめんね。君が原因じゃなくてそれが理由だから。

……と説明してみた。
息子に伝わったかなぁ。


息子はその後、びっくりしてベッドに突っ伏してた。
その後、「母ちゃんが初めてそうなった時はどうしたの?」
「妹ちゃんはいつなるの?」
と質問してきたり。
そして「びっくりしすぎて朝ごはん、箸が進まない」って笑ってた。


夜になって寝る前にもちょっと追加で話をした。
トイレにある小さなゴミ箱をパカパカ開けるのをやめようね、とか
ウォシュレットのビデボタンの意味とか。

それから、将来、奥さんが出来て子どもが生まれたら。
奥さんが体調の悪い1日2日でいいから、子供とお風呂に入ってくれるとすごく助かるんだよ、と教えた。
「うーん、俺、仕事はやく出来るか不安だな…。
 早く帰ってこられるかな?」
とかリアルに急に心配しだす息子が可愛い笑


「オレ、女に生まれなくて良かった。
 だってお股すげー気持ち悪そうだし。血とかヤダし。」
っていうのが素直な感想のよう。
ただ、とにかく将来につながる今から、少しでも女の子を労われる男になれるよう祈ってます。

男の子の体の変化についてはまだ話をせず。
そのうち聞かれるのかなー。
ちょっとずつ準備をしなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?