日記 6/14

私は流行りに疎い。が、こんな私でもせめて、自分のTwitterのTLとかいう、世間一般の人間が一生持たないであろうコミュニティの流行りくらいは取り込んでいきたいものである。長いものには巻かれ、大樹の陰に寄る。前世は多分小早川秀秋の腸内の日和見菌とかそこら辺だろう。という訳で、フォロワーもすなる日記といふものを、あこちゃんもしてみむとてするなり。

小雨で蒸し暑い中やっとの思いで駅に着いたら、JKが皆挙って小さい扇風機を手にを持っていた。もし猫も杓子もを現代語訳するなら、JKもハンディファンもになるだろう。JKの手はハンディファンには似ても似つかないが。
そんな流行最先端のJK共に怯えながら満員電車に詰め込まれ、かくも惨めな社会人が居ただろうか(いや、いない。)。JKがみんな小型扇風機を持っているのも、私が惨めに満員電車に詰め込まれるのも、どれもこれもみんな政治のせいだ。困ったら政治か夏のせいにしておけばいいと、おばあちゃんが言っていた。歴代の元彼もみんな言っていた。挙句の果ては通りすがりの野良猫も言っていた、ような気がする。

日記を書いていたら会社に着いた。会社は楽しい。研修以外のことを考えなくていいから楽だ。以前自由とは無だとする説に触れたことがあった。地面があれば地面を歩かなければいけないし、空気があれば息をしないといけないから。
会社は規則が沢山あるけれど、私が楽しいと感じるから自由だ。そうだ。

私は今研修を受ける傍ら、会社に来ている営業協力のサイトを見ている。今日は高い肉が割引で買える営業協力だ。サイトからの申し込みで25%オフ。肉が食いたい、今日の昼はマックだ。
と意気込んでいたが、気づけば会社の目の前の磯丸水産に吸い込まれ、マックより800円も高いランチに手を出していた。これは不当だ。払いたくもない金を出してしまった。誰かこの磯丸水産を取り締まってくれ。おまわりさんこっちです、この磯丸です。私のお財布からお金を盗…え?そりゃあ美味しかったです、鯛の漁師丼にうどんも付けました。え、おかしいのは私って…あちょっと、おまわりさん、どこへ行くんです…

…なんだかもう飽きてきてしまった。便乗して書いた日記なんてこんなものだな。明日からは書かないかもしれない。そもそも研修でも日誌書いてプライベートでも日記書いて、どれだけ記すねん。もう記さんでいい。私の日常なんてそんなものだ。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?