記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【R18】樟屋敷の物語~秘密のお帳面~ 感想

1周目:五海棠祥之輔ルート


いやーー面白い!良い意味で予想以上の展開でドキドキしっぱなしだった!全員頭の回転が早いからテンポがいい。かやのは家庭環境ゆえにギャグかよってくらいの無知だけど、実は推測して考える力は人並み以上にあるんだよね。
2017-11-19 22:38:24

傷つけちゃったらちゃんと気付ける思いやりも、自分が悪いと思ったら意地を張らずに謝れる誠実さもあって、心根がまっすぐでとてもいい子。
それがきちんと伝わったのがベストED。序盤では祥之輔は天然可愛い系かなあと思ったんだけど(動揺して素が出ちゃうところが超可愛い)、コンプレックスになっている性的な事だけでそれ以外は聡明で状況判断もできるし肝も座ったいい子!!本人も言っている通り、かやののような超例外を除けば、両家の子息が悪意を知らずに屈託なくいられるわけないよなあ。
2017-11-19 22:38:41

色恋に対しては初心者だけど聡明で優しい二人だなあということが伝わってきてとても心が温かくなった。威厳のある大人として振る舞う彼に(確かに素敵でしたが、~顔を真っ赤にしてらっしゃる祥之輔様の方が愛しく感じるような……)って、あーー!それが!恋だよ!!(( ≧ܫ≦))
2017-11-19 22:40:13

俺が好きなのか?触れてほしい?といった問いかけに全て照れずに意地を張らずにYESで返してくれるのに、祥之輔の不安が癒されていくのもとてもよくわかる。変なプライドとかなく、自分の気持ちに嘘をつかないっていうのはかやのの本当にいいところだよなあ。
2017-11-19 22:40:37

直接的な言葉が苦手だからベッドシーンはちょっと不安だったんだけど、いざその場になると言葉なんて飛ぶんだよね。そういう感じもとても良かった!  かやのは順応性高すぎではあるけど、それは血筋であり才能だからね!祥之輔にとってはむしろ良かったんじゃないかな!
2017-11-19 22:41:14

逆に、素直すぎるかやのの気持ちが伝わらず、祥之輔の不安を解消しきれないとBAD。単純な病み展開じゃなく、理由のあるBADにどれも痺れた…!祥之輔√は展開的には最初に行った方がいいんだろうけど、この婚約者を振って他の人に行くのが申し訳なくなるくらい良い√だったなー。
2017-11-19 22:41:57

2周目:敷禰眞人ルート

祥之輔√が「まっすぐでいい子たちが未来を切り開く」話なら、敷禰√は「聡明だけれど純粋な子どもと悪い大人が、生き残りをかけて荒波の中を進む」話というイメージ。
2017-11-26 23:39:49

敷禰先生のベッドシーンは快楽はちゃんとあるんだけど、なんか萌えない…充足感がないなあ…と思ったら(夢で感じた絶頂感は~心の中まで満たされている感じもしたが、今のはそれがなかった)と。
2017-11-26 23:39:55

かやののそういう自分の素直な気持ちに蓋をしないところ、すっごく良い!ああ、ここでのベッドシーンに満たされた感じがないのは、この作品では体だけ/心だけ/その両方が満たされる行為の違いがちゃんと描かれてるってことじゃん!!!と鳥肌が立った。
2017-11-26 23:40:05

かやのは敷禰先生の笑顔が好きでその心に触れたいのに、肌に触れられて甘い言葉を囁かれているときの方が彼の心が遠く感じる、そんな感覚まではっきり伝わってきて苦しかったなあ。
2017-11-26 23:40:30

それに対して、婚約者への罪悪感や「恋人同士のキス」についての敷禰先生の呆れるほどの屁理屈に「おいおい騙されてるよかやのー!」と辛くて、全然思いが通じている感じのない関係に、いっそ曇りなく求めてくれているクスノキ様のところに行った方が幸せでは…?とまで思った終盤。
2017-11-26 23:41:14

真相を知って、ああ、彼は本当に自分の恋心を自覚してなかったんだなあと、今までの態度が腑に落ちた。あと、Sっぽいプレイはただの趣味だよね?他に方法あるもんね?かやの嬢の許容範囲が超人級に広くて良かったな!
2017-11-26 23:41:44

想いが通じてからの初めてのベッドシーンでの、「冷たいだろうと思っていた頬は、とても温かい」にいろんな思いがこみ上げてきて泣けてしまった。ずっとずっと、彼の血の通った心に触れたかったんだよね。
2017-11-26 23:41:52

きっと敷禰先生は、自分が支配しきれないものを知って、無力さを知ったからこそ、初めて恋ができた(感情に振り回される自分を許せた)んだろうなという気がした。どうかこれから二人で、不完全な自分たちの人生を楽しんでいけますように。
2017-11-26 23:42:00

3周目:樟近開ルート

√に入る前からわかる優しい×余裕×テクニシャン×巨●!絶対私の好みど真ん中でしょう!!と期待MAXで臨んだ樟近√。確かにとろけるくらい優しくて、甘くからかうのに絶対嫌がることはしない感じはすごく萌えるんだけども、あれ…距離がある?という違和感が。
2017-12-06 00:18:59

もしかして敷禰先生みたいに裏があるのでは…?とか疑ってごめん!!!BAD含め、最後まで超いい人だったじゃないかー!!!真相を知って、その「距離」は、いつかイケニエとして肉体的には離れることを運命として受け入れているからなんだなとやっとわかった。
2017-12-06 00:19:10

「苦しみを全てなくして欲しい」EDが、本来決めていた彼の幸せだったというのがまた。゚(゚´Д`゚)゚。他のBADの「強情なお姫様ですね」「諦めの悪いお姫様ですね」の対比も胸がしめつけられた…黙らせるためのキスと言いながら逆に一番気持ちが流れ込んでしまうという…ああ…
2017-12-06 00:19:45

序盤の距離感のある触れ合いの中、「激しく私の存在自体を求めてくれているかのようなキスに、私は夢中になってしまう」がまた切なくて。敷禰先生の言う通り愛と快楽は必ずしも比例しないんだけど、それでも、存在ごと愛して求められることでしか得られない満足感ってあるもんね。
2017-12-06 00:20:15

敷禰と同じく運命としてかやのに惹かれているんだけど、樟近さんの場合は自分が触れられなくても彼女の幸せを願うような愛からたとえ最善でない道でも手を離さないような愛に変わって、後者は二人の歩みがあってこそ芽生えたものだとすごくよくわかった。
2017-12-06 00:20:30

ベッドシーンも大人の本領発揮でよかった!!!!かやののボイスも全部聴いてたんだけど、普段は気持ちよさに比例して大きく高い声になっていく感じなのが、天井を超えたところで「……っ!!」って感じになってるのとか、満足度が別格だって感じが超伝わってきたよ!(( ≧ܫ≦))
2017-12-06 00:21:00

フルコン後の総括的なもの

全√のハッピーエンドで、かやのが帳面を使ったことを反省しながらも、帳面の力があったからこそ結ばれたのだと肯定的にとらえているところがすごくいいよね。
夢をかなえてくれる魔法の道具は素晴らしいものだけれど、それによって叶う夢は時に予想をはるかに超える運命を連れてくるし、使い方を誤ると大きな災いを引き起こす。それでも、その道具を携えて人生の舵を切るのは自分自身だと、とても前向きな気持ちになれる。
前作の魔性眼鏡の時もそう思ったから、このメーカーさんのベースにある姿勢なのかも。
2017-12-06 00:21:29

(´-`).。oO(プレイ前にエグいBADがあると聞いて、樟が触手的に活躍する展開があるのかと思ったけどそんなものはなかった…はち切れそうな問題作なのは自分の脳みそだったわ…)
2017-12-06 00:27:00

というわけで樟屋敷フルコン!!いっぱい笑えるエロコメディでありながらちゃんと物語的な意味や萌えがあって、R18乙女をプレイしたぞーっていう満足感があって楽しかった!!!(*´ー`*)
2017-12-06 00:29:21

プレイ中の実況・雑談など

かやのは生育環境故にギャグレベルで無知ではあるんだけど、決して鈍いわけじゃなくてちゃんと察することも考えることもできるところがいいなあー。大人の関係になる時にはそういうの結構重要だもんね。
2017-11-13 22:52:31

かやの嬢の突然のスイッチON(おそらく何らかの「才能」ゆえのもの)は極端だけど、ヒロイン側も触れたいって思ってることが肯定的に描かれているのはいいなあー。一方的に迫られる/許すわけじゃない、二人ですることだもんね。
2017-11-13 23:28:15

これ、一見真逆に見えるけど、「(君が)欲しいんでしょ?」より「(俺が)欲しい」って言う攻略対象の方が好きなのとも通じるところがある気がする。自分の想いをまっすぐに言ってくれる人になら、彼女も「私もしたいんだよ」って言えるもんね。
2017-11-13 23:32:43

自分の気持ちに素直でいる(行動に移すってことじゃなく、自分がどう感じているのか自覚していること)って、当たり前のようですごく難しいだよね。自分の気持ちに気付けなくて幸せを遠ざけちゃう人って結構多いから。(ergの感想で突然しんみりする)
2017-11-19 23:11:23

才能や生育環境の要因が大きいとはいえ、かやのが「好きな人だから触れてほしい」「自分に興奮してくれるのが嬉しい」って素直に気付いて伝えられるのは見ていて気持ちが良かったなあ。二人の間にある性欲は愛情の延長線上にあるんだって確かに伝わってくる。
2017-11-19 23:17:00

フルコンプー!!!面白かった!!!!!魔性眼鏡と樟屋敷(同じピルヴァンさんの作品)はともに夢をかなえる魔法のアイテム(が象徴する私たちの夢)が登場するにも関わらず、プレイ後は血や泥にまみれてでも自分の手で幸せをつかむことの意義みたいなものを実感できるところがいいなあ
2017-12-02 00:03:05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?