記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【R18】越えざるは紅い花(PC版)感想

初代PC版「越えざるは紅い花」の感想ツイートです。(2012年12月)

1周目:トーヤルート

最初からまっすぐ誠実に接してくれて、この人を信じていいんだ、と思えるまでの過程がすごくよくわかる。正義感があってまっすぐで素直で、なんでこんなにいい人なんだろう?と初周は素直に萌えた!けど、2周目に背景を知ってから見ると一つ一つの言動が切なくて。 
2012-12-19 19:36:37

偽装初夜wには笑い転げたよ!紅花はコメディ部分も面白いねー。 そして、本物初夜で落とした涙の意味はそういうことだったのね…!「運命の相手だったんだよ」と伝えたらきっとうまくいく、と思って「花畑の少年」との思い出を大切にするほどBADに行く、その理由を知って愕然。
2012-12-19 19:40:07

BADの「紅」は、監禁の終幕まで描かれているという意味ではちょっと珍しいED。もう後戻りができないところまで来て、解放でも自害ではなくナァラに刺されることを選んだ。罪を贖えるわけではないとわかっているのに、そうするしかなかったんだろうと。
2012-12-19 19:40:47

思い出への負い目を含めて、過去ごとトーヤを受け入れないとBESTEDに行けない、色々予想外だったメインヒーロー。  しかし他√でどうなるのか、一番放っておけないのはトーヤだよなあ…。どうか、周りの人に支えられながら、彼が自分の人生を生きていけますように。
2012-12-19 19:49:52

本当の初夜の時の微妙な空気感、良かったなー。意識しちゃうと言葉が出てこなくなって、気恥かしくて…って、こっちまで「わめいて寝台に突っ伏してしまいたい」! スマートな流れでリードされるのももちろん好きだけど、こういうのもいいね!
2012-12-19 22:46:21

「~手を突っ張ると、手先に口づけられた」→「額にも柔らかなぬくもりが落ちて、あやすみたいにして頭が抱えられる」→「大丈夫だ、怖くない」の流れがすごくツボだった!
2012-12-19 22:47:08

ピンポイントすぎてあまり理解してもらえないんだけど、私「上り詰めていくタイミングを察して(自己申告しなくてもわかってくれてるのがいい)さりげなくフォローして導いてくれる」ってのがすごく!萌えツボど真ん中で…!!!!!
2012-12-19 22:47:42

主人公側が経験浅いならなおさら、快楽に溺れるのも、そういう姿を見せることも、高いところから飛び降りるような不安と恐怖があると思うわけで。そこから一線こえて踏み出すには、「大丈夫、超えておいで」って優しくぐいっと引っ張ってくれるのが!大事なんだよ!!!
2012-12-19 22:48:57

紅花だとトーヤ、スレン、セフの非DT陣はそのへんしっかり余裕を見せてくれて嬉しかったよ! 過去の経験について言及されるのは苦手なんだけど(経験値高いのはいいけど、具体的な話はしないでほしい)、「嫉妬してくれているのか!」ってのが可愛かったから許す!
2012-12-19 22:52:17

2周目:ルジルート

二人目は素敵なロールキャベツ(外は草食・中は肉食)と評判のルジ! 察しが良くて色々なことに気づいているのに、気付いていることを悟らせない!「でも本当はこうだったんでしょ?」って明言しないで操縦していく、こういう見透かされてる「敵わない」感がすごく良かった…!
2012-12-20 22:07:13

雨の中の告白シーン、「どうして君がここに?」に素直に答えて、「盗み聞きをしてしまって、ごめんなさい」と言えるナァラが良かった。ここは、関係が決まった大切なところだと思う。ルジみたいな人は、こちらが下手に小細工したら、そのまま閉ざされてしまうと思うから。
2012-12-20 22:09:11

「理解するのを拒もうとして頭を振れば、両手で頬を包まれた。まるで『一人で逃げるのは許さない』とでもいうように。」からの「ごめん」……!
「見開いた目の中に(ルジを好きだという)気づきを認めて」、これナァラ「…っ」しか言ってないんだよ!
2012-12-20 22:10:32

好きだって言わせようと思えば誘導できるのに、多分ナァラのためにそれをしないんだよ!うわあああ!その上「雨」という言い訳を与えてくれるのも、一つの優しさ。だけど、「どうして今」から決着を導き出して終わりにすることもしてくれない。
2012-12-20 22:10:54

「雨」に「濡れた草」が「まとわりつ」くような告白に、ナァラもまた「傾いだ」ってことかな、と。 その情景とやりとりがあまりにも美しくて、思わず息が詰まった。
2012-12-20 22:13:07

飲み会シーンの「騎馬戦よ!」爆笑したwww周りの反応www
2012-12-20 22:35:02

そこからも哀しくて美しい流れが続く中、初夜の「寝台が目に入った」から服を脱ぐあたりまで、まごまごしてて気恥かしくて…ってのが一転して可愛くてね! しかしそこはルジ、DTを途中から逆手に取る…!絶対「ああ、そういう…」あたりでコツ掴んでただろうが!///
2012-12-20 22:38:11

BESTEDのトーヤが超イイ男でまた泣けたんだけど、BADはもっとえぐいVS来るかと思った…。「諦めの悪さは誰にも負けない」って自分で言ってるからね。本気のVSスイッチ入ったらどう出るか見たかったんだけどなー。BADの後の泥沼ももっと見せてくださいお願いします!
2012-12-20 22:39:30

3周目:ノールルート

お次は文鎮王子のノール。っていうか文鎮使ってないwプレイじゃなかったwww 序盤の冷たい部分がかなり長い…長いよう…1周目はちょっと、いやかなり辛かった。エスタやセフがすごく優しく見えて、「もういいから優しい人のところに逃げて!」と何度思ったことか(´;ω;`)
2012-12-21 22:37:59

一度デレたところを見てしまうと、2周目は「このひねくれものがー(゚∀゚)σ」って可愛く見えてくる不思議。「文鎮いりますか?」掛け合いしながら意外と楽しんでるよなーとかw そして仮面wwこれ笑っていいのかwwって二度見したよね!そこまでして知られたくなかったか!
2012-12-21 22:40:23

きっと見張りの護衛をつけようと思えばできたはずなのに、自らナァラを見張り、危なくなれば助け、家に帰ればそれを悟らせないようにふるまうって、余程放っておけなかったんだよね。全然伝わってないけどね!
2012-12-21 22:40:33

自分の感情を認めることやさらけ出すことがなかなかできない、屈折した不安な人だったんだとわかったベストエンドで、初めてノールが愛しく思えた。ベストエンドのでれっでれもいいけど、「紅く染まる空」EDの最期に残した思いに号泣。
2012-12-21 22:41:19

「『どうして、ノール…』 たかが「玩具」のために、命を投げ出してしまったのか」 この時になって初めて「玩具」ではなかったと伝わったんだよね。・゚・(つД`)・゚・。
2012-12-21 22:42:14

ノールは一貫して、「素直じゃない子ども」という印象。うまく相手に伝えることができない愛情や独占欲は、孤独な子どもが玩具に抱く不器用な愛着と似ているのではないか。こちらはBAD含めての感想。
2012-12-21 22:43:59

だから、子どもの部分の渇望が満たされたBESTの方が、甘えてるのに大人に見えるんだろうなあ。
2012-12-21 22:44:04

4周目:セフルート

まだ希望の見えないノールとの結婚生活の中だと、セフの優しさとゆるさが本当に救いに見える…。・゚・(つД`)・゚・。 (ノール攻略した後だったから本当は愛情も執着もなかったわけじゃないとわかってるけど、ナァラ視点だとそう見えるだろうな、と)
2012-12-23 02:27:18

大臣の放蕩息子35才。ゆるゆると生きてきたダメ男が、ひたむきに頑張り続けるナァラに心動かされて、夫婦として共に強くなっていく、心温まる√。 BESTEDもほっこりしたし、BADの最期の台詞がとても印象に残った。セフの愛し方が全部詰まってる、他の誰にも言えない台詞。
2012-12-23 02:28:30

「…と言いたいところだけど~難しいかもね…」「あえて言うよ」「気にしてくれ」「たくさん苦しんで、泣くといい…あとで全部、慰めてあげるから…」ってうわあああ!!!!!
2012-12-23 02:30:13

「月(死者が行くとされている場所)で待ってる」、年齢差の話をしてた時のことを思い出すよね。 誰ですかサザンクロス恋唄とかいう人は!もうそのメロディで浮かんじゃうじゃないの!w
2012-12-23 02:30:44

挙動不審になりながら「あの…、だめ、でしょうか…」って敬語になっちゃうの!なんだこのおっさん可愛いじゃないか! ノールとの結婚生活を話した後の「はは、私には女の魅力なんてないもの」からの「だって俺も抱きたいと思ってるし!」→「しまった」という顔で固まる、って!
2012-12-23 02:31:03

他の人ならおいっ!って思っちゃうかもしれないけど、セフはこのくらいストレートな方がいい!いくら「契約としての結婚」だと割り切っていたとしても、心のどこかでノールからの扱いに自尊心が傷ついてないわけないと思うから。
2012-12-23 02:31:23

ガツガツしてないからナァラもすごく自然にスキンシップしてるし(髭ひっぱってるw)、その中で、ノールと辛い結婚生活を送った上に離縁を言い渡されて冷えた心が「弱火で炙られる」ように温まって癒されていったんだよね。
2012-12-23 02:34:01

ベッドシーンに入るときも「女として見てないわけじゃない」と示しつつ、無理なことはしないよ?というバランスの絶妙さ。こうすることで、怖がらせることなく積み重ねてきた親愛のスキンシップを男女のものに変化させていけるもんね。
2012-12-23 02:34:23

優しい初夜もいいけど、ツボだったのは2回目の方。格好よくなったセフを見てやきもち焼いて「今日は私が頑張る日なの」ってナァラが責めちゃうとか!可愛い!!!頑張って耐えてるところをあっさり追い上げて上り詰めさせちゃうとか、これぞ年齢差(経験値の差)の生きる素敵な流れ!
2012-12-23 02:37:28

いいんだよーとか余計なこと言わずに、「ふーん…?」←って!この響き!これ相当ポイント高いよ!!!(個人的萌えツボ直撃) そして「ここからが俺の反撃の時間だ」がまた良かった!
2012-12-23 02:42:27

そういえば、すっごい最後の方で髭剃毛イベントあったよ! 私ひげは苦手じゃないけど、政治家バージョンで髪型もすっきりしたの見たかったなあ。
2012-12-23 02:47:15

5周目:スレンルート

第一印象は最悪だったけど、見事に最萌に!(( ≧ܫ≦)) 粗野で口が悪くて、…でも実は誰よりも情に厚い、義侠心の強い人。部下に慕われるのも納得。素直じゃない同士が傷つけ合いながら「気が付けば…心を奪われてい」く過程が本当に素敵で、どのEDもすごく良かった。
2012-12-28 23:00:03

「優しさに似ている」仕草に、心より先に体が気付いた。だから、「印象とあべこべな態度」に「混乱」する。 「わかっているのに、囁く声が本当に嬉しそうで、愛されている錯覚に陥りそうになる。」 「こんな愛し愛されているような会話は、私達には相応しくない。」
2012-12-28 23:01:13

もうこの時点では、完全にスレンの愛情に気付いてて、でも境遇を考えると「『好きになったらいけない』と思ってる」から意地を張って否定して。でも触れる指先や目線から優しさや愛情をちゃんと受け取ってるから、認めたくなくて「混乱」して、苦しくて。
2012-12-28 23:02:53

「嫌味も邪心もない笑みに、なぜか心を抉られた感じがした。」「私を愛するなんて起こりえない。~背を向けた。」で・゚・(つД`)・゚・ 相手の好意的な態度に安堵や喜びじゃなくて「心を抉られた」「胸の痛み」って!もう!!「なぜか」「理解」したら楽になるけど、できない。
2012-12-28 23:04:15

思いを認めるシーンもすっごく良かった!!かつてスレンが拾った、警戒心の強い山猫の話。「あなたなんて、大っ嫌いなんだから…」「ああ、知ってる」「嫌いでいい。だから俺の前でも…笑えよ」って…ああ……
2012-12-28 23:05:19

「不格好な優しさ」「一度それに気付いてしまえば、まっすぐで深すぎる情から目が逸らせなくなってしまう。」
「認めてはいけない実感」を認めるのは、すごく勇気がいる。そこまでお互い根気強く歩んできたのだと思うと…!!心が通った感じがぶわっと伝わってきて、また涙。
2012-12-28 23:07:13

「…お前、俺のこと好きだろ」のシーンも素敵だった。「私(ナァラ)の中で、絶対に形にしてはいけない言葉」だったのはスレンもわかってて、だからナァラに好きって言わせたかったわけでもないし、言ってくれるって期待してるわけでもなく、思ったことをそのまま口にした、という感じがした。「いつも真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐ」だから。
2012-12-28 23:09:37

「……綺麗ね。私、これが好きだわ」と繰り返すシーンもまた泣けて。・゚・(つД`)・゚・。 目を見て「あなたが好き」とは言えないから、背を向けたまま抱きしめられて、刺青に対して「好きだわ…」と言うことが「…お前、俺のこと好きだろ」の答えになる。
2012-12-28 23:11:19

「俺はその、熱く、情に溢れる魂が欲しいと思った」、だからこういう愛し方をするんだなあと。スレンは妻や部下に対して、守るべき存在であると同時に敬意を払ってくれるところもすごくいいと思う。 「似た者同士」夫婦の掛け合いも、相性の良さが伝わってきて素敵!!
2012-12-28 23:15:18

刺青への「好き」はBADにも出てきて…。゜(゚´Д`゚)゜。 スレン√は特に、前に出てきた言葉が後から出てきて鳥肌!ってのが多かった印象。あれだけメロメロなHの最中に、最初の発言を気にしての「やっぱ、気持ちよくないか…?」、うわあああ………!!!
2012-12-28 23:19:24

これ本気で言ってるでしょうスレン!ナァラが快感を覚えてることはわかってて、心まで気持ち良いのかまだ不安なんでしょう!もう!!で、気持ちいいって返事を聞いての「え」って!「え」って!!!!。゜(゚´Д`゚)゜。
2012-12-28 23:20:07

別れ際に、目だけで伝えた「愛してる」「あなたを愛して待っている」に「俺もだ」…うわあああ、回想見ただけで何度でも泣く……!
2012-12-28 23:21:57

三年越しの再開で「どうか私を~、でしょう?」って、あの時の屈辱的な台詞がここでこう生きるとは!言葉が同じであるがゆえに、そこに乗せられる気持ちや二人の関係が変わったことを実感できて本当にもう…!!
2012-12-28 23:22:38

スレンBAD(三角関係BAD)

ナランの好意を受け入れてしまうことで3Pに行く方のBAD。三角関係フラグ立てたら3P来るかなあとは思っていたものの、予想以上にどストライクに好みのBADが来て、息が止まるかと思った…!
2012-12-30 03:06:12

「俺を欺き続けた、お前たちへの罰」。スレンは情に厚いし信頼をとても大切にしている人だから、「愛してる」と嘘をつかれたことが一番許せないというのはすごくよくわかる。
2012-12-30 03:06:39

培ってきた愛情や信頼が深くあればこそ、憎しみも濃くなる。「今何を要求すれば私たちが一番傷つくか」、それは二人を引き離すことでもなく痛めつけることでもなく、ナァラがスレンとナランを同時に受け入れて快楽を得ること、だよね。
2012-12-30 03:07:00

だから、あの傷薬(媚薬入り)は大事。もし苦痛しかなかったら、スレンを恨むことができてしまうから。ナァラにとっては、「子ども扱い」しているから不貞ではないという言い訳を、ナランの欲情とそれに呼応する自分の体を目の当たりにすることで壊される。
2012-12-30 03:08:26

「これくらいで死ぬほど、人間の体は柔じゃねーんだよ」に鳥肌立ったよ!二人同時に受け入れるってのはつまりこういうことなんだよ、と。死んだり壊れたりすることもできない現実なんだ、とね!目の当たりにさせられちゃうという…!
2012-12-30 03:09:58

ナランにとっては、男として接していないという言い訳を潰され、ナァラの本命にはなれない下位の者だと知らしめられ、さらには自分もスレンも同時に受け入れるナァラに、今まで自分と1対1で向かい合っているかのように見えていた「姐さん」像を壊される。
2012-12-30 03:11:59

これ以上の「罰」があるだろうか…すごいよ…!しかもこれ、スレンが一番傷ついてるのが伝わってくるのが。・゚・(つД`)・゚・。
2012-12-30 03:12:34

心がなくても体が反応することはあるし、体を重ねることで生まれる心もある。 二人同時に受け入れているナァラの心と体がどうあるのか、それを見て一番痛いのはスレンなのに、それを明るみにせずにはいられなかった。自分にも他人にも、嘘をつけない人・゚・(つД`)・゚・
2012-12-30 03:15:04

いやー、久々に痺れる3P見たなー。色々大変そうだし平和な時のプレイとしてはむしろ避けたいんだけど、同時フラグ立てた三角関係の結末として、それまで三人が積み重ねてきたものが浮き彫りになるのがいい!引き離すのではなく、関わる方向での清算。
2012-12-30 03:24:57

スレンGOOD

しまった、3Pの話ばっかりしててGOODのエロの感想書いてないw 一見粗野な人が実はすっごく優しくてテクニシャンって、私の一番好きなパターンど真ん中じゃないか…!!!!!
2012-12-31 01:47:01

そして、そんなキャラにしか言えない「我慢しないで、いっちまえよ。ほら…」。これは!!大好きな乙女ブログさんの言葉を借りると「オラオラ系昇天命令」! またもや超ピンポイントなんだけど、これが個人的萌えツボ直撃なんだ…!
2012-12-31 01:49:44

前に書いた「上り詰めていくタイミングを察してさりげなくフォローして導いてくれる」の進化形、タイミングを察してちょっと強引に引っ張り上げてくれる感じね。
2012-12-31 01:50:26

それにしても、女性向けは言葉攻めがソフトでいいね!紅花はR18乙女の中では相当直接的な表現が多い方だと思うんだけど、「何が欲しいのかちゃんと言ってみろ」→「●●(人名)のが欲しい」で答えになるんだもの!伏字いらないのよ!濃いプレイは大歓迎だけど、卑猥な言葉や擬音が苦手なので助かる。
2012-12-31 01:53:16

6周目:ナランルート

スレンの妻である状態からナランルートに分岐するわけだけど、ここで正直に気持ちを打ち明けた時のスレンが素敵すぎて…!! そうなんだよ、スレンってこういう人なんだよね。かくして裏切ればああいうことになってしまうけど、正直に打ち明ければ「盟友」であろうとしてくれる。
2012-12-31 03:19:30

スレンの「『愛してる』と告げて、拒まれるのが嫌だった。もっと正直に言えば…怖かった。だから『妻』という立場を強いることでしか向き合えなかった」という思いを知って、ああ、だから「素直で、自分の気持ちのままにぶつかっていける」ナランに託したのだと思って(´;ω;`)
2012-12-31 03:23:19

そして最期の「ナァラ…愛してる」で号泣。本当に愛しているから、この選択なのだな。なんといういい男なんだうわああああ・゚・(つД`)・゚・
2012-12-31 03:24:26

最初はなぜ自分が生き残ったのかと呆然として、自分を責めていたナランが、スレンに託された想いを受け止めて生きていこうと決意してから、急に大人びていくのにどきっとした。
2012-12-31 03:25:06

異性として意識させることより、一人前の人間として成長して「兄貴分に恥じない生き方」を見せることの方が、「子ども扱い」脱却につながっていくのだなあと、BADの方と比べてしみじみ。BADの方はいきなり「男」になろうとして、結局悪い意味で子どもっぽいままだったからね。
2012-12-31 03:25:55

そこから「今の俺には、まだ触れる資格がない」と耐えるナランと、惚れてるのは私の方だけ?と片思い状態で焦れてるナァラがもどかしくて可愛くて!酔っぱらってうわーってからんじゃうあの浴室のシーンよかったなー!
2012-12-31 03:26:42

「何度想像したか」…なのに頑張って耐えてるの!!/// いやここもBADとの対比が生きるね。こんなに意志の強い子だったんだ。
2012-12-31 03:27:24

スレンとの出会いの時に言われた「じゃあ次は、大事なもんを失う前に、自分で守れるようになるんだな。強くなれよ、坊主」とここでまたスレンにも萌え、その「人生の目標」に真っ直ぐに向かうナランの姿にも心打たれ…なのにナァラに伝わりきらないのがもどかしくて。
2012-12-31 03:27:45

7年間の我慢の末にやっと!!結ばれたときは、すごく温かい気持ちになったよ…!本当に、信念の強い人。正直、最初はスレンがいい男すぎてナランに入り込めるか不安だったけど、ここまでの道のりを共に歩んできて、ナランはナランですごく素敵な人なんだ、ってとても愛しく思えた。
2012-12-31 03:33:46

しまった、大事なところが抜けてた。 最後の最後で「俺を求めてよ」「俺を愛してると言って」って初めて言うのがすごく良かった!これだけ頑張ってきて、成果を出して、ようやく自分にはその「権利」があるという自信を得たんだねー。゚(゚´Д`゚)゜。すごいよ!
2012-12-31 03:53:20

その他、プレイ中の雑談など

オーリ救済√ほしかったなあ(´;ω;`) 誰ともフラグ立てずに(トーヤと「盟友」状態がベストかも)ルスに帰還→オーリの妻となりつつナスラとの国交正常化に貢献する…みたいなEDがあってもいいじゃない!
2013-01-28 02:57:33

(別の作品についての話)銀冠の主人公の性格が苦手で、感情移入型の私にとっては正直ちょっと辛かったのだけど、理性の強い亮くんの暴走が見られたのは主人公が地雷踏みまくったおかげなんだよなあ…と思うとそれだけでも価値があると思い直したよ!年下萌えはあまりなかったはずなのに、あれは萌えた!(゚∀゚)

…という話に関連して紅花の話をした時のツイート↓

【紅花】というようなことを、ナラン攻略中にふと思い出して考えてた。ナァラの考え方や行動は基本的に好きなんだけど、3Pに至るこのルートだけはずるくて嫌な女だと思った。だけど、そこまで地雷踏まないとナランの暴走はありえなかったんだよね。本当は7年も待てる、意志の強い子なんだもん。
2012-12-05 23:03:22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?