記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【R18】ふるえ、ゆらゆらと 上弦の章&下弦の章 感想

ふるえ、ゆらゆらと 上弦の章

1周目:源頼光ルート

1周目は頼光様。強く優しく、大胆にして繊細。そして体格が良い(重要)。非の打ちどころがなさすぎじゃない!?メンタルのタフさというのは「どんな状況でも自分は頑張れる」と信じられることだと思うんだけど、そういう安定感がかぐやにとっては本当に救いになったのだろうと思う。
2018-03-15 00:50:18

屈強な肉体と前向きな精神で道を切り開いていく人かと思いきや、他者の心の機微に気付く繊細さや言うべきでない秘密は悟らせない大人の判断力、自分よりも弱い少女相手でも言葉で想いを伝える努力を惜しまない誠実さ。完璧すぎる。しかも情緒も解する!和歌、何を語っていたのかなあ。
2018-03-15 00:52:44

手が大きい、背中が広い、力が強いっていうのが萌えツボの私としてはもうあちこち萌えの宝庫すぎてヤバい!!特に初めての時に瞳を彷徨わせて不安げなかぐやへの「俺を見ていろ」がとても良かった! しがみついていてくれ(物理的or精神的に)的シチュ大好きなんだようーー!!!!
2018-03-15 00:53:30

しかし、それゆえに突然の病み展開には頭がついて行かず、しばし呆然。陰陽の気のシステムはよくわからないけど、普段は奥底に押し込めていた凶暴な部分(独占欲とかそういう、愛情に付随するドロドロしたもの)が出ちゃったよってことだよね?
2018-03-15 00:54:08

ヤンデレって病みのトリガーが何だったのかっていう過程が一番重要なわけで、それがよくわからない儀式の副作用?だとするとメリバも二人の関係の結末と言うより不幸な事故だった感が出てしまってもったいないなあと。
2018-03-15 00:54:45

ただ、頼光はメンタルが強すぎて、こうでもしないと闇の部分を引っ張り出されることはなかったんだろうなあと思うと、人知を超えた力が運命を引っ張っていくこの世界観では自然な悲劇なのかもしれない。
2018-03-15 00:54:54

BADの中で、支配されること、そして「彼の腕の中で~考えなくていい」生き方を「楽」と表現しているのにぞくっとした。籠の鳥が逃げようとしないのは、不自由さの代わりに選択から解放されて確かな愛情(のようなもの)だけで頭をいっぱいにしているのが「楽」だからなんだよね。
2018-03-15 00:55:58

全体的に「視線」がとても印象的だなあと思っていて、「俺を見ていろ/俺も見ている」の関係が続くとハッピーED、支配されて「楽」を選ぶEDでは水面越しに顔を見て、そして新月の下で「私を見て」と言った方のBADでは「楽」の役割が逆になる。象徴的で美しくて、よかったなあ。
2018-03-15 00:56:31

まだほとんどの謎は残っているから、この先のルートも楽しみ!あと、あずりんぐさんなのに3Pがなくてぐるぐる探しちゃったことと、「布越しがOKならゴムがあれば大丈夫だな」って思っちゃったことは秘密。
2018-03-15 00:57:20

2周目:藤原保昌ルート

保昌√は序盤の怪しいと思いながらも抗えない、手のひらで転がされている感じが超よかった…!初回の「もう、始まっている」ってすっごいね!今更やめられないよ系のシチュの中でも最高に好みの言い回し!!!
2018-03-25 22:59:19

そんな期待MAXで始まった初回。「これはとても良いことなんだ」最高だな!!肌を重ねることは「いいこと」「いけないこと(悪いこと)」どちらなのか、悪い子/良い子の自分はどちらを選択するのか、言葉遊びの中で誘導していく感じがすっっごく良かった!
2018-03-25 22:59:43

保昌は嘘つきでもあるけれど、「きっと明日から世界が変わる」は本当にその通りで、この時代の言葉を借りるならば肌が懐く、肌を合わせることで心が惹かれていくことは確かにあって、その感覚は「奪う」のではなく知らせる→与えるものである、と言えると確かに思う。
2018-03-25 22:59:57

もちろんそれで「変わった」世界が美しいものとは限らないということは、保昌側は嫌と言うほど知っているわけで。彼自身がそのつもりはなかったのにかぐやに惹かれてしまったのも、その世界の引力には抗えなかったってことなんだろうなあ。
2018-03-25 23:00:06

そんなわけで堕ちていく二人には大満足だったんだけど、ED…えっ、これで終わり!?あれだけ引っ張った愛の告白は?思いが通じ合ったベッドシーンは!!??冷たい手や香りや赤い糸や手折られる花、伏線になりそうなものはたくさんあった気がするんだけど、これ他√まで持ち越し…?
2018-03-25 23:00:56

BADは君に期待してたのはこういう展開だよ!うん!!って感じですっきり。かぐやが「選ぶ」手を持っている以上、手折られる花はかぐやであり、保昌でもあるんだよなあ。あと保輔が素直で可愛い。
2018-03-25 23:01:40

3周目:空也ルート

他√でもかぐやのことがとても大切なんだなとわかる空也。その理由もわかった。だけど、私の基本的知識と読解力がないせいで「呪い」の内容が最後までよくわからなくて消化不良…これは下弦までやってから他の方の解釈を読ませていただく!
2018-04-01 22:07:49

お互いの事が大切なのに結ばれることができない/べきではない。その理由が、空也にとっては呪いで、かぐやにとっては「妹」であること。このすれ違いがどう解消されるのかと思ったら「妹背って言葉があるから、すると思う」一言で終わったー!!力技!
2018-04-01 22:08:36

「妹背」に男女の仲の意味があるのは知っていたけど、もしかしたらこの時代の人にとっては妹として大切にしたい気持ちと、女性として触れたいって気持ちはそれほど「禁断」感なく両立できるものなのかもしれないなあ。
2018-04-01 22:09:12

だとすると、もともと大切なかぐやをいつ異性として意識したのかって考えると、やはり一人プレイを見せろっていう命令から「男」としての人生が始まった時で(保昌の言葉を借りるなら、その時空也の世界が変わった)、その命令の理由はそのあたりが「呪い」に関わっているから…だよね?
2018-04-01 22:10:35

他√では空也のベッドシーンって全然想像つかないなあと思ってたけど、無邪気で優しいのにNOと言わせない雰囲気を最大限に活用してきたな!いいぞ!!この子に「だめ?」って言われたらそういう属性なくても何か目覚めちゃうよな!わかるよ!
2018-04-01 22:10:58

一番好きなのは3PBAD。空也と道満の関係が3Pにベストマッチすぎる!最高!道満がどこまでも優しいのがまたいいよね…謝りながらのプレイ超よかった。A'sRingさんはBADに攻略キャラ(モブじゃない)を活用してくれるのがいいよなー。暴力じゃなくちゃんと愛憎の果ての物語になるから。
2018-04-01 22:11:15

失われた世界の色、気持ちを映して/移して降る雨、体を重ねる=気を注ぐこと(→互いがどう変化する?)とかいろんなキーワードがあったはずなんだけど、まだまだ謎だらけ。下弦プレイしてからもう一度振り返りたいなー。

ふるえ、ゆらゆらと 下弦の章

1周目:藤原保輔ルート

上弦でも出てきたけど、保輔は素直で思いやりのあるいい子だよなー。わけのわからない反応をするかぐやにも可愛いからってすぐ絆されたりしないで話を聞こうとするし、思うようにいかない状況の中で苛立ちながらも理解しようとする姿勢がとても誠実だなと思った。
2018-07-23 04:22:51

「初めての男は三途の川に迎えに来て、共に渡る」ってロマンティックな伝説!!!たとえ最終的に結ばれなかったとしても、「最初の人」の思い出を胸に頑張る、って人が大勢この時代にいたってことだよね…切ない。。それを生かしたBADがあったのも良かった。
2018-07-23 04:23:41

一番好きなのは、初夜の翌朝と後日河原で初夜のことを振り返って話すところ。流されるままの一夜ではあったものの、一線こえたことで変な緊張がなくなって距離が縮まった感じがすごく可愛くて。文を読んだりもしないし、等身大の気恥ずかしさみたいな感じが伝わってきて良かったなー。
2018-07-23 04:25:14

BADは何度も言ってるけどA'sRingさんの「BADにモブを使わない(攻略キャラを活用する)」方針に大感謝。多分保輔は展開次第では恋をしない気がするから、気持ちが通じ合わないとああなるのは納得いくんだよね。
2018-07-23 04:25:32

ただ、ピアス穴の比喩は美しいけれど生かしきれていない気がする。初体験と耳飾りの穴は「貫通」のイメージを変えること以外にも意味があると思うんだ…初体験の「貫通」が少女から大人の世界に行く風穴を開けることであるならば、恋人の耳朶に穴を開け、それを耳飾りでふさぐことは「自由」「止まり木」のイメージに繋がっていくんじゃないかなと思ったんだけどなー。 それ以外にもまだ謎はいっぱい残っているから、コンプしたら見えてくることも沢山あると思う!どんどん進めるぞー!
2018-07-23 04:27:48

2周目:早浪ルート

早浪√良かったああああ!!!!!上弦と合わせても一番面白かった。好みの問題を抜きにしても、登場人物が生きてる!気持ちが伝わってくる!他の√でもこれくらい…と思わなかったと言ったら嘘になるけど、何かしらの理由があるのかもしれないのでそこは保留。
2018-07-25 00:18:49

かぐやはあらゆる場面で「決まりであったとしても納得いかない」と思ったら行動してしまうのに、なんで血縁のことだけこんなに気にするんだろう。空也の時はそんなに気にしてなかったような…宮中で近親相姦の闇を見てってわけでもないのに…これは謎が明らかになったらわかるのかな。
2018-07-25 00:19:40

その謎が残るがゆえになぜ拒絶しているのかわからないんだけど、自分のことを嫌ってはいないように見えるのに頑なに拒絶するかぐやに早浪がどれだけ不安になったかはよくわかるし、狂っても仕方ないと思う。むしろよく持ちこたえたな、と。
2018-07-25 00:20:01

好きな台詞は「誰の許しが欲しいんです?」「偽りを言えばお前は手に入るんですか?」。罰を下す神などいない不条理な世界で、拠って立つべき自分の気持ちすら覆い隠すかぐやに対し、恋い焦がれ求める気持ちと苛立ちや不安が混ざって渦巻いている感じがもう…(´;ω;`)
2018-07-25 00:20:14

最中にも「誰の許しを請うているのですか?」ってうわあああああ切ない(´;ω;`) 自分を見てほしい、と不安になっているのは早浪の方なんだよう…!! ベストEDは、彼の包み込むような優しさが水面に溶ける月影に表れているようで美しかったなあ。
2018-07-25 00:20:42

全体的に早浪側に感情移入してしまったので、BADでかぐやがかわいそうだとはあまり思わなかったんだけど、猫BADと川BADで跪き口付ける側が逆になっているという対比は良かった!かぐや姫のモチーフもやっと生きてきたし、最後の晴明√で明かされる謎が楽しみだなあ。
2018-07-25 00:21:09

3周目:安倍晴明ルート

※全体の真相ネタバレを含みます

晴明√は世界の謎が全て明かされる真相√でもあるので、すっきりしたー!というのがコンプ後の第一印象。まあ、それができるならいくつかのBADがなぜ回避できなかったんだ?というのはあるけども、上弦から続く「?」はほぼ解決。
2018-07-29 02:09:32

この√だけかぐやが狂うわけだけど、今まで攻略キャラが豹変した姿を見てきただけに、客観的に見たかぐやがどんな状態なのかわかって鳥肌…!ずっと押し殺してきたものを解放して「奪う」側に回るかぐやは確かに自分勝手で醜いのだけども、今までよりもずっと「生きて」いると思えた。
2018-07-29 02:11:06

かぐや姫の物語ということで全員勢ぞろいで口説いてきた時は3Pくるか!?と思ったけどなかったね…それだけ独占欲が強いってことだと思うんだけど、今まで心を通わせてきた攻略キャラが苦しむ姿を見るのは辛い…。エロ方向の支配じゃダメなの…?(´;ω;`)
2018-07-29 02:11:13

好きなシーンは「奪いたい」「受けて立つ」で始まる告白と、名前で呼んでほしいというところ。文のやりとりではじまるこの時代、言葉に頼らず求め、喰らうというイメージがとても二人に似つかわしいなあと思って。
2018-07-29 02:11:19

GOODはこれぞ大団円といった展開でほっとしたものの、なんでベッドシーンがないの( ノД`) このあたりは特典で補完されるのかな?これからフルコン後のお楽しみにしてた特典聴くー!
2018-07-29 02:11:26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?