記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【R18】吉原彼岸花 感想

1周目:朔夜ルート

朔夜√、切なくて可愛くて良かった!一つ一つのエピソードが良いだけじゃなく、伏線回収が見事で鳥肌が立った。  さくらの話も、単に子猫が可愛いというだけじゃなく(猫が照れ隠しするって初めて知ったよ!超可愛い!)、外の世界で生きていけない凛の身と重なってすごく苦しかった。 
2015-11-27 00:56:35

字を教えたり手紙を交換したりするシーンも良かったなあ。あれがBADのあれこれにまで繋がるなんて…!うわあああん。゜゜(´□`。)°゜。
2015-11-27 00:56:57

ベッドシーンもよかった!「嫌です。待たない」からの「今だけ」「一度だけでも」「……逃げないでください」のたたみかけ!
一生懸命なDTの純粋さにぐっときていたところに「自分で」発言にのけぞった。なんという大胆な告白!純真無垢って恐ろしいな!
2015-11-27 00:58:19

「口にすることで存在を思い出したのか」ってところで、名前を呼びながら愛しさを募らせてたよなあとしみじみ。  あと「これ……凛さんが動かしてるんですか?」っていう素朴な感想が可愛すぎて悶えた。凛はきっと自分でもできるから、そのうちやってもらうといいよ!可愛いな!
2015-11-27 00:58:36

対する凛が朔夜の純粋さに触れて引け目を感じるのも切なくて良かった。「本当に……(初めての相手が)私でいいの?」ってヒロイン側が言うってシチュもなかなかないよね。
2度目の時「自分がする分には構わないが、されるのは恥ずかしくて申し訳ない」って考えてたけど、ハッピーEDの「全部、俺が綺麗にしますから」ではっとした。きっと、全く気にならないわけじゃないんだ。自分が触れることで「綺麗にする」って思ってたんだ。その態度は、事実に目を背けるよりずっと優しくて強いと思う。
2015-11-27 01:00:03

酒の選択肢は迷いなく「飲ませない」を選択して、それはまさに「今夜限り蛯名屋から逃れたところで、~苦しみはずっと続く」と思っていたからだったから、凛の決断にはすごくすっきりした。だから「仕事をしましょう。--お互いに」というしかなかったんだと…苦しい(´;ω;`)
2015-11-27 01:00:41

ハッピーEDはさくらの名前を思い出してうるっときたり、「甘い」と言っていた初夜を思い出してほっこりしたりしていたところに「ここ数年で~色を変えていた」にびっくりしすぎて変な声が出た。
2015-11-27 01:01:32

年下くんの成長と言えばテクニックとか体格とか態度とか声とかいろいろあると思うんだけど、色!色だよ!!!その視点はなかった!確かにこの二人いつも明るいところでしてたもんなー!おかげでものすごく成長して見えたよ!
2015-11-27 01:01:52

「誰のせいだと思ってるんですか」がいつの間にか逆転してたのも可愛くてよかったなあ(*´ー`*)ーЭ
2015-11-27 01:02:19

ただ時雨がなんであんなにあっさり解放したのかよくわからないし、白EDで下等の店に売られず療養させてくれた理由もよくわからない。きっと何らかの思惑があるんだろうなあ。
2015-11-27 01:02:42

というわけで次は彰人いきます! このライターさんは初めてだったけど、伏線がガンガン回収されてく満足感がすごくて楽しいな。
2015-11-27 01:04:34

2周目:神楽屋彰人ルート

ツンデレ同士のケンカップル可愛いなー!負けず嫌いで子どもっぽいところがあったり音痴だったりっていう凛の意外な一面も見られて楽しかった。 
2015-11-28 21:50:18

前半の賭けのあたりとか、楽しかったなあ。甘味茶屋での二度目の賭けの時、平太と喜蝶とのやり取り、「死にかけの爺さんだろうが~」に声出して笑った。居合わせた彰人の不機嫌面ww喜蝶さんのノリ、癒されるね! 
#2015-11-28 21:51:11

売り言葉に買い言葉からの初夜、すごく良かった!色気からは程遠い憎まれ口を交わし合ってるのに、「嵐のような快楽」の壮絶な色っぽさ。甘い愛だけが色気じゃないんだなあ(*´ー`*)ーЭ
2015-11-28 21:52:18

朔夜√の時にこんなツイート↓したけど、やっぱり「自在に操れる」んだね!凛やるじゃん!主導権の争奪戦ににやにやして、同時に~っていう相性の良さにもう!こいつら!と床ローリング。
2015-11-28 21:52:35

あと「これ……凛さんが動かしてるんですか?」っていう素朴な感想が可愛すぎて悶えた。凛はきっと自分でもできるから、そのうちやってもらうといいよ!可愛いな! 
午前0:58 · 2015年11月27日

普段喧嘩腰だからこそ、ふとした時に柔らかい声になったときの破壊力がすごいよね。お祭りの時の「なんだよ」とか、虎の話の時の「さすがにそれはねぇよ」の前の柔らかい笑い声とか。「怒鳴った端から笑い出した」という「こいつ……」のところも好き。
2015-11-28 21:52:45

もう何の障害もなく水揚げされて~って思っていたところに急展開。朔夜EDの時に駆け落ち同然の状態で実家に借金の取り立てが行ってないか心配だったんだけど、そんなことになってたのか…。
2015-11-28 21:52:59

紙問屋のことも、凛の実家のことも、事情や自分の思いをちゃんと説明すればよかったのに…ともどかしく思いもしたけど、言い訳しないのが彰人の美点なんだよなあ。どれだけ懸命にフォローしても、自分の仕事にそういう面が含まれることは否定できない。
2015-11-28 21:53:34

それは凛の仕事だって同じだし、それを認められるとベストEDにいくというのはすごくすっきりした。
2015-11-28 21:53:45

この√も伏線の回収が見事だったねー。刺青、そして祭りの時の虎の根付から手彫りの虎につながった時はもう彰人が愛しくてのたうち回った。   しかもこれがBADの刺青(こっちは「腕のいい職人を雇って」彫らせた)と対になってるのが苦しくて。
2015-11-28 21:53:57

ベストEDは相変わらずのやりとりに和みつつ、「だろ?」(この前に……ふって感じの笑み)の甘い響きがすごく良かったなあ。最後のあれで互いに~っていうのを見て、どっちが攻めるかの攻防戦の結果はやっぱり引き分けってことね!と納得。
2015-11-28 21:54:21

というわけで次は彰人√でいい人っぷりが垣間見えた忍いきます!(`・ω・´) 
2015-11-28 21:55:40

3周目:大月忍ルート

誰よりも気遣い上手で、だからこそ軽い態度を取っている…というチャラ男キャラが大好きなので初見から最萌候補だったのだけど、いい意味で予想を上回る優しさと気配りにぐっときた
2015-12-03 21:43:40

忍√、ストーリーもベッドシーンもすっごく好みだった!もう、剛速球のど真ん中ストレート!!自分なりの「細かすぎて伝わらない萌えツボ」っていうのがいくつかあるんだけども、他の人に話しても「?」という顔をされそうな細かな萌えが全部盛りで!もう!!!
2015-12-03 21:43:10

しかも察しが良くて優しい嘘がつけるというのがまたツボで。お酒の話も、街で会った時についての「もしかしてあれ、信じたの?」にもやられたなー。
2015-12-03 21:44:12

ベッドシーンもものすごく良かった!!!まずは初夜(未遂)。「どうして?」の2連発に転がった。チャラ男キャラの「どうして?」って大好きなんだようー!!!「どうして?」はお風呂でも言ってたよね!(( ≧ܫ≦))
2015-12-03 21:44:26

初夜(本番)からは怒涛の体格差萌え。何よりね、最初の「厚みのある上体にのしかかられて~軽く息を詰めた」のところ!私、大きい人にのしかかられる(物理的に)ってシチュが大好きなんだようー!乙女ゲでは初めて見た!!!!!
2015-12-03 21:45:11

最初に眠っちゃったときに「巨体」って言ってたし本当に重いんでしょう!「潰しちゃわないように気をつけるね」にまだ本番始まってないのに桃源郷が見えたよね!
2015-12-03 21:45:28

初回の「どうせなら、オレにぎゅってして?」、お風呂の時の「そのまま、しがみついててね」もすごーく好き。大きい人からのしがみついてて発言って、全力でしがみついてもびくともしない強さと大きさ(肉体的にも精神的にも)を感じられてすごく好きなんだよー(( ≧ܫ≦))
2015-12-03 21:46:03

そして大好物の「巨●の気遣い」きたー!!! 巨●ならではの、相手を壊れ物扱いして丁寧に触れる(で、ヒロイン側は大好きだからいいんだよ!ってなる)ってシチュが大好きなんだ…!!!
2015-12-03 21:46:30

最中の言葉攻めの加減がまた絶妙に好みで、R18乙女殿堂入り決定。何がいいって、「ああ、責めてるんじゃないよ?」っていうね!責(攻)めてないのよ!すっごく嬉しいよー大好きだよーって気持ちがあふれてるの!!!
2015-12-03 21:47:26

「大好き」「可愛い」っていっぱい言ってくれるし、「やらしい」って言い方がまた愛があっていいよね。 #吉原彼岸花   翻弄してくれるかと思いきや「ほんとにごめん~オレって……最低だ」のあたりの可愛さにのたうち回る。ホントにもう!!可愛いのは!!君の方だよ!!!
2015-12-03 21:48:07

しかも私は大きくて強い人が跪いてくれるシチュも本当に大好きで、お風呂シーンでおおっとなったところに「手の内に収まってしまう小さな足まで~」って!足が収まる大きな手!!!手じゃないよ足だよ!こんなに体格差を実感させてくれるシチュがかつてあっただろうか!(大興奮)
2015-12-03 21:48:42

他にも書ききれないくらいに萌えツボど真ん中な部分満載だった! 「惚れ直した?」「知ってるよ」「おいで」「ここにいるよ」あたりホントに好き。抜粋するだけで息が苦しくなるくらい好き。
2015-12-03 21:49:01

体格差萌えの定番であるお姫様抱っこも、肩に担いだり横抱きにしたり担いだまま●●したりとバリエーション豊富で良かったなあ。  「懐に閉じ込めるようにぎゅうっと抱きしめてくる」っていうのにも萌え転がった!
2015-12-03 22:25:20

細かすぎる萌えツボの話だけで何万文字語っても足りないんだけど、ストーリーも良かったなあ。二人で見た蛍から、ベストEDでは桜、BADでは雪が舞い散る対比が美しすぎて胸が痛かった。
2015-12-03 22:25:31

桜のベストEDはスチルも綺麗だったなあー。「笑顔が~至近距離で弾ける」っていいよね。最中にも「笑みを含んで弾けた」声、って表現があったけど、本当に嬉しそうで、幸せなのが伝わってくる(*´∀`*)
2015-12-03 22:26:07

「心に夜叉を棲まわせてしま」った方のBAD、忍がどこまでも優しいのがまた辛かったなあ…泣いているのにも、きっと気付いてたんだろうな。「高貴な奥方様はきっと~知らないだろう」と卑屈になってるのも悲しくて。
2015-12-03 22:26:39

もう一つのBADも、「指切り」だけじゃなく蛙(帰る)のおまじないにつながってるのが胸が痛かった。
2015-12-03 22:26:46

キリがないので、最後に書ききれなかった萌え台詞抜粋→  「もー……抱かせてください」「そっか」「ちゃんと覚えてるよ」「もっと恥ずかしいこと、オレたちいっぱいしてるのに?」「いっぱい~くれていいからね」「教えて」「手紙から~気持ち悪いこと考えたくらいだし」
2015-12-03 22:27:12

忍√のお風呂での「お湯の味しかしないなぁ……」ってところ、「濡れた服の上から…ってエロくていいなーと思ってやってみたかったんだけど、実際やってみたら思ってたのとちょっと違った(・ω・`)?」感が最高にかわいい
2015-12-17 21:47:11

というわけで次は惣一郎いきます!惣一郎は(私の予想が当たっていれば)最後がいいのかなあと思ったんだけど、時雨真相をラストにしたほうがいいよーと聞いて。
2015-12-03 22:29:13

ん?惣一郎攻略制限あるの?やっぱり時雨が先だ!
2015-12-03 23:14:08

4~5周目:桜華屋時雨ルート・伊勢屋惣一郎ルート&総括

時雨・惣一郎は攻略制限が複雑なので、まずは時雨√1周目へ。 子どもの頃から凛と一緒にいるからか、このルートは凛が幼くて可愛いなあ
2015-12-06 00:32:52

百戦錬磨の凛が恋ってなんだろう?と年相応な感じでふわふわしてるのも可愛いし、じれったくなっちゃって押せ押せになるのも超可愛い。花火の後「どうしても離れたくなくて~ぎゅっとしがみつき、なおも口づけを続けた」って!もう!(( ≧ܫ≦))
2015-12-06 00:33:31

痛い展開のない初回ベッドシーンは好きだったなあ。今までの関係から凛がめっちゃ恥ずかしがってるのが可愛いし、「囁きひとつで黙らせた」「そう悪くはないみたいだけれど?」あたり良かった!
2015-12-06 00:34:41

紫乃さんに平然と答えてるのも良かったなあー。時雨にだけは翻弄されまくる凛可愛い。 っていうか紫乃さん最後までいい人だったよ…色々疑ってごめんね……;;
2015-12-06 00:34:49

しかし時雨ルートは惣一郎が当て馬すぎて辛い。 禰襠を「郷里の両親が誂えてくれた」って言った時の気持ちとか考えると胸が張り裂けそうだよ…
2015-12-06 00:35:12

凛の反応(時雨を想いながらの)に喜ぶ惣一郎の姿に胸が痛み、「あなたが幸せなら、俺はそれでいいんだ」で号泣。きっと、他の√のED後もそうやって見守ってきたんだね…うう……
2015-12-06 00:35:41

夜明けEDがあっさりしていて「…あれ…?」となったところで攻略制限のため惣一郎ルートへ。今度こそ幸せにするよ!待ってて!
2015-12-06 00:35:55

惣一郎は一貫して優しいハイパーイケメンヒーロー(ただし裏の顔あり)だから、凛が「私は汚れてしまった」「ふさわしくない」って葛藤し続けるのが切ないなあ。惣一郎相手だと泣き虫な少女に戻ってしまうのがすごく可愛い。
2015-12-06 00:37:08

「勝負」仕掛けておいて負けるところとか、ホント「可愛くて仕方ない」って言いたくなる気持ちがよくわかる(*´∀`*)  凛が強引に踏み込んでくるまで我慢していてくれた優しさも愛しかったなあ。我慢してたの?に対する「当たり前だ」あたりの返しとか良かった!
2015-12-06 00:38:39

惣一郎は時雨の名前に過剰反応しすぎだろって思ったけど…いや…そりゃそうだわ…。  撃っていい、私が許す!と拳を握りしめたし、時雨をかばう凛には眼前が赤くなるほどの怒りを覚えたけれど、殺してしまったらそれが2人の枷になってしまうというのもまた事実で。
2015-12-06 00:39:16

遠い日の約束EDは繰り返される「ごめん」の振り絞るような声に泣き、「だけど……君にあげられるものなんて~」でまた号泣。スチルがすっごい綺麗なのがまた涙を誘う…うわあああん。゚(゚´Д`゚)゜。
2015-12-06 00:39:42

ベストEDも逃亡生活を永遠に続けられるわけはないよなあと不安が残るんだけど、これが二人の限界だったんだろうなあと思うとまた切ない。
2015-12-06 00:39:44

そして時雨真相ルートへ。とんでもないなこいつ!こんなサイコパスに人生踏みにじられた惣一郎のことを思うと胸が痛すぎる。っていうか、真相を知ると幸福の形EDですら時雨にとっては本当に「幸福の形」だったんだなと思う。
2015-12-06 00:40:07

余談だけど、プレイ前予想で3P枠は時雨(主)&惣一郎(従)か彰人(同格)かなと思ってたけど違ったね!
2015-12-06 00:40:16

傍から見たらストックホルム症候群的なもののように思えて「凛ちゃん逃げてー!」って思ってしまうけど、20歳かそこらの凛にとって10年間って大きいよなあ。時雨が全ての元凶であるとはいえ、苦界の中の光であったことは間違いないわけで。
2015-12-06 00:44:11

「私は――時雨様を産みたい」に鳥肌が立った。凛もまた、深層意識の中で自分が「千早」としての生を時雨に産み育てられたと思ってるんじゃないかなと。
2015-12-06 00:44:20

「長い時間をかければ――偽りも真実に」なる。自己肯定感が低すぎて「偽り」を貫けなかった時雨の臆病さも人間らしくて理解はできる。だけど、真相を明かすのは自分が楽になりたいだけで、どれだけ憎まれても「報い」にはならないよ。
2015-12-06 00:44:38

彼岸花EDはあまりに美しすぎて息をのんだ。タイトルがここで回収された…! 思い出の場所を軸に惣一郎と水と火で対になっているのもいいよなあ。 このEDを最後に見るしかないように計算された構成がまたすごい…!!!
2015-12-06 00:45:02

EDだけでなく、時雨と惣一郎の対比はすごく良かった。惣一郎は偽りをも真実にできる強さがあったけれど、その強さは凛との絆(約束)に支えられていたんだよね。時雨は奪う力はあっても迷いがあって、それが弱さになった。
2015-12-06 00:45:22

見ているEDは惣一郎が不憫すぎてもうやめてえええええ。・゚・(ノД`)・゚・。 それにしても、彰人はどこまで知ってるんだろうなあ。「真相」を知ってしまうと本人√の彰人がかわいそうすぎて泣ける。
2015-12-06 00:45:44

その他EDも全回収!堕ちた花魁EDで皆が次々出てくるのに思わず笑ってしまったんだけど、辰吉男前だな…そうだよね、惣一郎を裏切ることは出来ないよね…。゚(゚´Д`゚)゜。 
騒がしい見舞客ED癒される(*´ω`*) 綺麗事かもしれないけど、皆幸せになってほしいなあ。
2015-12-06 00:47:44

というわけでフルコンしました! 後半痛い展開(しかもスチル付)が続いて心が折れかけたけど、ラスボス2名のEDを駆け抜けた後のカタルシスが半端なくて、やって良かったなあ(*´∀`*)
2015-12-06 00:51:16

プレイ中の実況・雑談など

( ´-`) .。oO(「虎と蛇」ってED名が出てきた瞬間「彰人と時雨で3Pくるか!」って思ったのは私だけではあるまい…)友達だし、軽口叩き合いながら…ってのが似合う組み合わせだと思うんだけどなー!
2015-12-07 23:10:50

身分差シチュにもいろいろあるけど、吉原彼岸花の凛(ナンバー1花魁)は自分が時に尊敬され、時には蔑まれる立場にあるってことを状況によってよく理解してて面白かったなあ。
2015-12-13 22:50:18

凛は特別賢いわけじゃなく、目の前にあるものから目をそらさないだけだと思う。でも、それってなかなかできないことだよね。
2015-12-13 22:53:01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?