記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【R18】円環のメモーリア 感想

1周目:国方瑛太ルート

3Pに力を入れているだけあって、序盤からいきなり2人ずつの√に分かれててびっくりした!まずは世界観を理解したくて、紗結と目線の近そうな蓮・瑛太の同世代組へ。ほのぼの可愛い学園生活に癒される~
2017-05-08 22:44:34

瑛太の一途な思いに心打たれつつ、ツボだったのは初回のシーン!お互いちゃんと思いが通じてるしテンション上がってるんだけど、微妙にツボがずれてる感じのリアル感が最高に幼馴染って感じで良かった!
2017-05-08 22:44:49

例えば彼シャツの大きさとかにおいに萌えてるのは紗結だけで、瑛太は「俺の服を脱がすってのも変な感じ」っていうところとか、逆に瑛太が柔らかさとかに感動してるのに対して紗結が色気のない返し方してるのとか!そういうの!!
2017-05-08 22:45:04

この噛み合わなさって、お互いが相手を喜ばせるための言葉を考えてるんじゃなく、率直な感想が口から出てるからこそだよねー。そういう感じがはじめて同士の幼馴染らしくて可愛かった!「なんかちょっと……可愛いかも……」って感想も可愛い。
2017-05-08 22:45:52

あと帰宅後のチャットのくすぐったさも実家暮らし同士ならではのリアル感あってよかった!はじめてを経て自分の目に映る世界の色が変わっても、ハッピーエンドで終わるんじゃなく日常は続いていく感じ。
2017-05-08 22:46:05

初回で紗結が上!?ってびっくりしたけど、もしかしたら石段とか段ボールの時に下・後ろから支えたのが紗結の感触のイメージとして残ってたのかもなー。あるいは、強い女性が好きってのが根底にあって、イメトレに使う資料(婉曲表現)でもそういう人を選んだら女性上位が多かったとか…
2017-05-08 22:47:35

BADで後ろからというのは顔を見たくないってのが無意識にあったんだろうなとか、一番力を得られそうなポジは蓮に譲ってるところもあるかなとか色々考えたんだけど、ベストEDも後ろだったし単にその体勢が好きなのかもしれない(?)
2017-05-08 22:47:53

あと皆が「緑!!????」ってなってたアレ!これさあ、買う時めっちゃドキドキしてサイズとか機能くらいしか見てなかったんだろうね。暗いところでも見やすくていいんじゃないかな!全部明るいところだったけど!
2017-05-08 22:48:07

2周目:香月蓮ルート

2周目は蓮√。プレイ前は普段のお馬鹿可愛い姿からどう恋愛やエロが始まるのか一番想像つかなかったんだけど、優しさと愛情あふれる超癒しの√だった!
2017-06-07 18:37:56

蓮の優しさってとにかくマイナスの感情が一切なくて、普通だったら誰かのせいにして怒ったり恨んだりしそうなところですぐに状況を受け入れて、その中で(自分を後回しにしてでも)愛する人にとって一番良い選択肢は何かを考えてくれる感じで。
2017-06-07 18:38:06

湊・斗真とのBADで「俺のために」「ありがとな」ってすぐ受け入れたのも、瑛太とのBADで誰も責めずに「おまえたちは何も悪くない」と一人で背負おうとしたのも、その後ろに変な諦念とかが見えないのにはじめはすごく驚いた。
2017-06-07 18:38:11

でも、そういう「愛憎」に変化しないゆるぎない慈愛の心は、ものすごく(一般的なイメージでの)「神様」らしいなという気がする。もちろん人工神としてプログラムされている部分もあるんだろうけど、蓮が元々持ってる魂の資質みたいなものもあるんじゃないのかなあ。
2017-06-07 18:38:23

人間として生きる以上、誰かを幸せにすることが誰かを不幸にすることもあるとか、自分を大切にする事との折り合いとかで悩むこともあるかもしれない。それでも、逆風に折れないまっすぐな想いが常に照らしてくれる世界で生きるのは紗結にとってすごく心強いだろうなあ
2017-06-07 18:38:41

ベッドシーンも愛と慈しみに満ちていて幸せだったんだけど、勉強する前の知識はいったいどこでつけたんだ!?
(プログラムや学習でないならば)すごい才能を発揮する蓮に対して紗結が緊張のあまり「簡単に脱げちゃったら困る」とかわけわかんない返し方してるのが可愛かったなー。
2017-06-07 18:38:54

「なんで……そんなに嬉しそうなの?」って野暮な質問に、照れたりしないでど直球で答えてくれる安心感! 「ど、どうなんだろう……」ってそこは蓮を褒めるところだよ!みたいな、ロマンティックになり切れない感じが可愛かったー。
2017-06-07 18:39:25

初めてのラブホにはしゃぐのも可愛かった!お風呂プレイフラグだー!と思いきやそこまでたどり着く前に終わっちゃったからw、お風呂と丸いベッドの謎は次回以降だね!それにしてもなぜ丸…?いろんな体勢とるのに効率的な形ではあるけど、回転分+余白=正方形に近いのが一般的では…?
2017-06-07 18:39:57

3周目:香月湊ルート

ボイスの「紗結」が全部「可愛い妹」に置き換わるくらい、どの√でも溺愛してくれるお兄ちゃん。どう恋愛に発展するのかなあと思っていたら、速水先生が大活躍!同じ顔の利点をフル活用したお兄ちゃんプレイに不覚にも超萌えた。
2017-07-15 01:46:33

若さ/初恋ゆえの性急さで火がついてる紗結に「怖がることなんてないよ」「『俺』は『紗結』を拒否なんてしないから」はずるい…!速水先生がちょっとでもスイッチ入ったら3P√の方が自然な気がした。
2017-07-15 01:47:16

これまで積み重ねてきたものもあって湊のスイッチが全然入らなくてもどかしかったけど、その分「恋人でも妹でも」変わらず「全てひっくるめて」愛しているってところに着地した時は幸せ感すごかった…!
2017-07-15 01:47:35

蓮の父、理玖の兄、そして紗結の兄/恋人として全て両手に抱いて救い上げようとする愛の形は確かに「神」の愛に似ているけど、それでもどんな状況でも自分の利益抜きで誰かの幸せを願える蓮とは全く違うのが印象的で。
2017-07-15 01:48:04

それが世界の幸せや理に沿った「正義の味方」ではない、自分の信じる正義を貫く「悪の大幹部」と表現されているのかなと思うとぶわーーっときた。゚(゚´Д`゚)゚。
2017-07-15 01:48:09

好きなシーンはお腹に抱きついて甘えてきたところと、大好きすぎて紗結が前のめりになってる感じのやりとり全般。「私はあっちの方が嬉しかったのに」ってところとか、最中に「ちゃんと気持ちいい?」って聞くところとか可愛かったーーー!!
2017-07-15 01:48:45

双子が入れ替わって「代わりにしていいよ」系BAD大好きなんだけど、理玖が眼鏡をはずしてお兄ちゃんプレイでくるかと思ったらまさかの!逆!!!理玖の方も守りたかったんだろうなあと思うと切なすぎる…うわああ。゚(゚´Д`゚)゚。
2017-07-15 01:48:54

4周目:速水理玖ルート

次は湊と対になる理玖√へ。理玖√を経ると、双子入れ替わりBADが湊側だったのがすごくよくわかるんだよなー。理玖は好きになっちゃった相手の前で湊にはなれない。
2017-07-17 03:52:55

理玖は(表面的には全く似てないけど)根本的な思考の流れみたいなのが私にとても良く似ていて、考えていることが手に取るようにわかる分、紗結にそれが伝わっていないのにあーそうですよね…と胸が痛くなった。゚(゚´Д`゚)゚。
2017-07-17 03:53:27

「先生」という役割がある時には言霊で人の気持ちを誘導するのが得意なのに「理玖」として誰かと向き合うととたんに情緒不安定のコミュ障になってしまったり、重要だと思う相手であるほど「欲しい言葉」を言えなくなったり。そして、途中まで地道に積み上げてきたくせに限界がくると「3.2.1…あ”ーーーー!100!100000!オワタ!!!!!」みたいになっちゃう(だから流麗な罵倒の言葉ではなく幼く拙い「クソッタレ」)振り幅の大きさとかもうあーーーわかりすぎて辛い……
2017-07-17 03:53:55

多分理玖は自分では年下と相性いいって思ってる(た)だろうけど、本当に求めているのは年上(≒「お兄ちゃん」)なんだよね。紗結は速水先生の態度の意味がわからないままだったし、正直だけど矛盾だらけでとっ散らかった告白をされた後も、きっと「理解」はできないままだったと思う。
2017-07-17 03:57:26

それでも、拒絶も問い詰めもせず深い愛で救ってくれる女神力!紗結がいて本当に良かった…。゚(゚´Д`゚)゚。
2017-07-17 03:57:42

告白シーンは背中から結ぶ紗結の言葉に泣いて、捉え方次第で変わる世界(桜の意味付けの変化)が現実になったのに胸がいっぱいになって、卒業式の日のお兄ちゃんの言葉にまた号泣。みんなが幸せになる、とてもとても幸せなEDだった!!
2017-07-17 03:57:59

ベッドシーンはラストのが良かった!「すごい、です……」「でしょ?」って可愛いな!「最高の褒め言葉だよ」の幸せな笑みの響きもよかったなー
2017-07-17 03:58:26

気持ちよく酔わせるような甘い言葉よりも、理玖自身がちゃんと紗結を欲しているということが紗結の「欲しい言葉」で、最初からそれをわかってたでしょうに、やーーーっと素直に言えるようになったね!もう!幸せになるのよ!!
2017-07-17 03:59:14

昨日の円メモの話の続き。人を言葉で動かすことができた経験を持つ人って、他者は外的要因で簡単に変わってしまうって思いこんで、その人自身が持っているゆるぎない思いの存在を信じるのを怖がるところあるよね…言葉の力はすごいんだけど、良くも悪くも万能じゃないのにね…(´;ω;`)
2017-07-17 21:07:06

5周目:香月斗真ルート

いよいよラスボスの斗真さん。数々のBADでの暗躍を見ていたせいで、甘い展開なのにいつ突き落とされるかわからなくて落ち着かない!湊さんの気持ちが分かる!w
2017-07-19 21:53:03

蓮√からの派生だから蓮とは別れないといけないんだけど、この別れる前の紗結の気持ちの冷めっぷりとか、別れた直後の斗真さんとのデートの時の浮かれっぷりとか、なんかもうよくわかるんだけどとても辛かった……
2017-07-19 21:53:19

きっとこの人を好きなはず、って自分に言い聞かせるようになった時にはもう恋は終わってしまっているんだよなあー。恋の始まりも終わりも自分で気付くころにはもう引き返せないところまで来ているという感じがとてもリアルで、モトカレ蓮が超いい人なのと相俟って胸が痛かったなあ。
2017-07-19 21:53:25

ただ、GOODの方の斗真さんはびっくりするほどパーフェクト彼氏。言霊で誘導するのが上手なのは理玖と同じなんだけど、理玖が理解してほしい相手にはチラッチラッしちゃうのに対して斗真さんは隠すのがとても上手い。
2017-07-19 21:53:33

それは紗結に理解されることを諦めているのと紙一重なわけなんだけど、だからこそなし崩し的に隣にいるんじゃなくちゃんと言葉にして告白するし、紗結から気持ちが返って来たら驚く(誘導してるわけじゃない証拠だと思う)。
2017-07-19 21:53:50

ただ、肝心の「軽い気持ち」がいつ・どうやって「愛」に変わったのかが!わからないだようー!隠すの上手すぎて紗結視点の物語では見えないってのはわかるんだけど!!「穢れなき清浄な世界」を諦め、「この世の安定」より紗結を愛することを選んだ自分を認め、「私欲に塗れた」世界を肯定するって、斗真にとってのすごく大きなポイントだと思うから、もっと彼自身の言葉で聞きたかったなあ…。特典とかであるのかな?
2017-07-19 21:55:12

まあそんなモヤモヤも飛ぶくらいBESTのベッドシーンが良かった!BADだと紗結の気持ちを誘導して上手いこと乗せるって感じだけど、BESTだと言葉かけは安心させることに徹してものすごく丁寧に触れてるんだよねー。
2017-07-19 21:55:24

私はヒロインが快楽に没頭するために一番必要なのは「安心」だと思ってるんだけど、ちゃんと愛されていて怖いことや痛いことはないこと、いつもと違う面を見せる自分を「おかしく」ないと肯定できること、が隙無く満たされたベッドシーンはやっぱり最高に良い!!
2017-07-19 21:55:58

紗結が(言霊による誘導なしでも)テンション上がって余計なこと考えられなくなる感じも他√と全然ちがって、一人だけずば抜けたテクニシャンなのがわかってしまったw  前半が畳の上ってのだけ驚いたけど、変に移動したら紗結が緊張しちゃうからそれも正解だと思う!
2017-07-19 21:56:27

最中に「手をつなぐ」と「背中にしがみつく」はどっちも好きなんだけど、左右の手で同時に満たしたシチュは初めて見た。バイクデートの時点で紗結が求めているのはこういう感じだってわかってたんでしょう…さすがだわ…!!
2017-07-19 21:56:55

というわけで円メモフルコン!久々のR18乙女で恋愛要素がっつり満たされて満足したー!これから特典聴く&読むよ!
2017-07-19 21:57:50

おまけ:感想記事まとめ後のツイート

斗真BEST√のベッドシーンがすごい話の続き。  最中に外見の話をされると冷静になっちゃうタイプって意外と多いよね。褒められてるのはわかっていても、やわらかいって言われるとこの角度だと腹肉が…とか、下着可愛いねって言われてもあっちのデザインの方が良かったかなーとか。
2017-07-20 22:07:50

DTなら素直な気持ちがつい口から出ちゃったーっていうのも可愛いんだけどね!実際、紗結ちゃん他の√だと動揺してわけわかんない返し方してたもんねwあれはあれで可愛かった!
2017-07-20 22:08:37

あと、例えば「この戦いが終わったら両親に挨拶に行こう」とか、挿入真っ最中じゃなくていいんじゃないかなそれ!!?的会話をされると、ヒロインが一瞬冷静になってしまうのあるよね。そういうのはピロートークでゆっくりやろうぜ!
2017-07-20 22:08:54

そこを全て完璧な形でクリアしたのがこのハイパー神職斗真さん。今直接関係ない話は事前と事後にまとめ、最中に紗結について言葉にする時は徹底して「顔(表情)」の話だけなんだよ!これは超ポイント高い。
2017-07-20 22:09:10

もちろん全ての女の子がそうってわけじゃないから、紗結の欲しいもの、欲しい言葉を的確にくみ取ってるってことだよなー。R18乙女界のテクニシャンランキングがまた更新されてしまった…
2017-07-20 22:09:20

こういうふうにストーリーの萌えランキングとベッドシーンの萌えランキングが一致しないことがあるからR18は面白いんだよな… EDは理玖BESTが一番好きなんだけどベッドシーンは斗真さんが最強すぎた。
2017-07-20 22:11:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?