記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

喧嘩番長乙女 感想

1周目:箕輪斗々丸ルート

いやー、ヤンキーたち可愛いな!金閣寺(の名前すら覚えてなくて「あの寺」って言ってたw)を「マジで金ぴかだぜ! 建てたヤツ、センスヤバすぎ!」って言ってるのとか、あだ名のつけ方がうまい(父丸とか)のとか、笑ったし癒される!
2016-08-07 00:22:58

実際は綺麗なところばかりではないとわかっているんだけども、乙女向けってことで単純で情に厚くて可愛いヤンキー達と拳で語り合えたのはとても楽しかった!あと、みんな喧嘩に強いというだけあってしっかりした筋肉ついてるし、手が大きくて拳が堅そうなのが個人的にとても嬉しい!
2016-08-07 00:23:43

斗々丸は他人の自分とは違う部分も否定しない、器の大きいいい男。学ラン×パーカーっていいよね!入学式からずっと一緒にいて、学校行事とか青春らしいことがいっぱいあって楽しかったなー。
2016-08-07 00:23:57

修学旅行の時の、「でもオレ、朝まで正座できっかな?」「え?」「ん?」からのやりとりがすごく好きで。「ダチ」を大切にするところも、本当は斗々丸をかばおうとして言ったと知っていて「ありがとな」を後にとっておくところも。
2016-08-07 00:24:11

恋愛√は、ときめく→変だなー男なのになー??っていうグラデーションが良かった!「可愛い子は中身も可愛いに決まってる!」なんていう恋愛未経験の高校生男子らしい思い込みが双子とのやりとりで変わっていって、最終的には自分の心にはじめからあった答えに戻っていくのもイイ。
2016-08-07 00:24:35

二人とも「人の痛みがわかる優しさを持ってる」同士だから、EDも曇りのない幸せを感じられてとても気持ちがよかった。ラストのスチルのあの笑顔!!!(( ≧ܫ≦))
2016-08-07 00:24:47

友情√も皆の絆が感じられて良かった!「……(通用)しなくていいんだよ」からのセリフ、あの状況でこれだけ自分の思いを鮮やかに言語化できるってすごいよなあ。そういうことを示す場じゃないんだけど、斗々丸って本当に頭がいいんだなあと改めて実感した。
2016-08-07 00:25:24

拳を合わせるスチルもいいね!ひなこの方がこれだけ手がちっちゃいのに、斗々丸が支える側っていうのがたまらない。最初の喧嘩の時から筋が通ってるんだよね!(✿ฺ´∀`✿)
2016-08-07 00:25:38

あっ、あと斗々丸√の男子校バレンタインの話がすごく楽しかった!雀卓でチョコフォンデュするモテないヤンキーたちの図とか、想像するだけでおバカ可愛すぎて愛しいwww
2016-08-07 00:41:14

2周目:金春貴之ルート

次は金春√。斗々丸√は「守りたいものがあるからこそ強くなれる」話で、金春√は「守りたいものがあるがゆえに、それが弱みになることがある」話という対比だったから、この2人を続けてプレイできて良かったなー。
2016-08-07 00:26:33

この√はヤンキーの悪い面というか、知識のない貧乏人を食い物にする裏社会の犠牲になる金春一家を見るのがとても辛かった…。登下校時の事故は学校の保険が使えるし、ほかにもこの家の状況なら使える制度いっぱいあるんだよ…(´;ω;`) 
2016-08-07 00:27:15

周りの大人が無知だと、どれだけ愛や努力があっても不幸になるという現実を突き付けられて悲しいし、ひなこと一緒に生きることでマトモな(社会的には訳アリだとしても、理不尽な状況を打破しようとする知恵を持った)大人とつながりながら生きていけるようになればいいなと思う。
2016-08-07 00:27:46

金春は斗々丸とが逆方向のギャップ萌えで、ぐるぐる悩む子かと思いきや意外と脳筋で考え方もシンプルなのが良いところ。 恋愛は家族に対してのような「守りたい・守らなくてはならない存在」じゃなく、背中を預けてお互い戦っていくという関係なのがいいなー!(*´ー`*) 
2016-08-07 00:28:37

ひなこも金春とは違う意味で人に頼ることが苦手な子だから、「寄り添って支えあう」「強さ」を二人で知っていくことができて本当に良かった(´;ω;`)  友情√でも、「強さ」は一人で背負い込んで解決することじゃないって知る点では同じで安心した。「信じるよ」っていいね!
2016-08-07 00:29:09

あとこの√で改めて思ったけど、どれだけ拳を鍛えても、ルール無視で武器を振るう相手にはかなわない。その意味で、獅子吼の喧嘩やそこから生まれる絆は、強い信頼関係のもとで成り立ってるんだよね。それって結構すごいことだと思う。
2016-08-07 00:29:23

3周目:吉良麟太郎ルート

金春√に引き続き、無知な人間が容赦なく搾取されていく図が本当に辛かった√。吉良の行動は矛盾と迷走の塊で、17歳の高校生は一人暮らしをすることはできても「一人で生きる」ことはできない子どもなのだと痛感させられて胃が痛かった。
2016-09-04 23:48:07

拳で人を守りたいと思いながらも希に手出しさせられないようにするほど父親を殴るような幼い情熱もなく、法律を学びながらも児童相談所などの手を借りることもせず、寮や奨学金制度のなさそうな獅子吼に進学したにもかかわらずそこで「弱いものを守る拳」で校内を統率するでもなく、あーーーもう!一体!何がしたいの!と地団太を踏みながら、それがわからないのが吉良の苦しさなんだろう、と思い至って突っ伏す。高校生だもんなあ(´;ω;`) 
2016-09-04 23:49:18

そんな吉良はとにかく「ひなこ」との思い出をずっと引きずっているわけだけど、その思い出は「良いお兄ちゃんであった自分」の思い出でもあるんだよね。現実の自分はどんなにバイトで稼いだって家の保証人になるのは「関わりたくない」親だろうし、希と一緒に住んだところで「保護者」になれるわけでもなく、そんな「良いお兄ちゃんでいられない」自分と向き合うのはどれだけ辛かっただろうと思う。
2016-09-04 23:50:22

そんな八方ふさがりの状況の中で、現実に目を向ける勇気をくれたのが友情√、思い出を一度消化してゆるやかに現実につなげる道を示してくれたのが恋愛√。どちらにしても、ひなこと出会えて本当によかったねキラリン。゜゜(´□`。)°゜。
2016-09-04 23:50:43

過去への決着のつけ方や「ひかる」との関係の築き方は友情√の方が好きなんだけど、恋愛√は細かいこと抜きでとにかく可愛かった。無自覚どストレートの破壊力!!!!! (( ≧ܫ≦))
2016-09-04 23:51:10

ひかる(本物)が兄としてのライバル意識もってるのも可愛かったなー。私の大好物の双子入れ替わりシチュも、即見抜かれちゃうのも可愛くてかわいくて!「キラリンのバーカ」は音声がないのが心底悔やまれるスペシャル名言!!(( ≧ܫ≦))
2016-09-04 23:51:34

法律を学んだなら知ってると思うけど、子どもってのは守られるべき存在なんだよ。そして、どれだけ力が強くなったとしても、高校生はまだ子どもでいていい。誰かを守りたい気持ちを、その腕の届く範囲の中で温めながら、ゆっくり力をつけて大人になればいいと思う。
2016-09-05 00:20:03

4周目:未良子裕太ルート

この√はとにかく恋愛ルートが良かった!! 未良子の良さはいろいろあるんだけど、まず色気の出し方じゃなく消し方の見事さに現れる経験値。
2016-09-26 01:34:12

わりとすぐ色っぽい雰囲気に持って行っているかと思いきや、ひなこが怖がりそうな場面では一切そういう気配は見せないし、会話の中でも「今はひなこがそういうモードじゃなさそう」って時は空気をすっと変えてくれるのがイイよね。
2016-09-26 01:34:21

しかもこれだけひなこを「恋愛初心者」扱いしているにもかかわらず、自分のベテラン(?)っぷりを表すのに過去の女の気配を徹底的に消してくれるところが最高に良い!!!
2016-09-26 01:35:23

例えば「デート」らしさを示すのに周りのカップルだらけの状況に触れずに「ショーウィンドウに映った自分達」を見せるとか、「イブの遊園地」で可愛い子と過ごすことの価値を説明しつつも自分については「ダチ」とのことしか言わないとか、徹底してひなこに自分と他の女を比較させない、自信を失わせない気遣い!! (( ≧ܫ≦))
そしてそんな彼が、女心も自分の魅せ方もよくわかっているにもかかわらず、一生懸命に手探りで恋をしているところがとても良かった。
2016-09-26 01:36:37

「恋愛初心者」とそうでない人の違いをずっと考えてたんだけども、「恋愛」と呼ばれる思いや関係の幅広いグラデーションを知っているかどうかってことがその一つかな、とこの√で思った。
2016-09-26 01:36:51

恋愛って、必ずしも「好きです、付き合ってください」みたいなわかりやすい儀式で進むとは限らないんだよね。もっと小さくて大事な、だけど「わからなくていい」ようなものをたくさん積み重ねて、自分も相手も変わっていく。それを「気付いて」って言ってたんだろうなあ。
2016-09-26 01:37:25

未良子側も確信をもって待っているように見せて不安だっただろうなあと思っていたから、EDスチルで「これからはオレ『も』振り回してあげるから」って言ってたのに思わずわーーーー(( ≧ܫ≦)) !って叫びたくなった!
2016-09-26 01:38:26

そうそう!未良子全然余裕じゃなかったよな!振り回されてた!それが好きってことだから!だけど、失敗を恐れて確実な道を選んで優位に立つより、振り回されることの方がずっと勇気がいるんだよね。そういうところ、すごく良い。
2016-09-26 01:40:48

そこからのひなこの応え方もすごーく良かった!恋愛の文法も間合いの取り方も、「恋愛をする自分」へのモードチェンジの感覚すらわかっていないのに、まだ名前のない自分の気持ちにちゃんと向き合って、誠実な答えを返してる。だから、寄り添えたんだよね。
2016-09-26 01:51:28

あとタンカ切る時にかがんで目線を合わせるの好きなんだけど、ラストのスチルのポーズと重なるのがたまらないよね…髪をかき上げる手が触れて包み込む手になって、同じ距離で見つめ合っても眼差しに含まれるものは全然違う(けど地続きのものである)ってのが(( ≧ܫ≦))
2016-09-26 01:48:01

5周目:鬼ヶ島鳳凰ルート

続いてラスト・鳳凰√。真相が全て明かされてすっきりはしたんだけど、鬼ヶ島組の跡目問題って他√のED後だとどうやって解決するの!!?と考えだすと胃が痛くなる…(´;ω;`)
2016-09-26 03:36:58

恋愛については、まさかキスより先に結婚がくると思わなくてものすごくびっくりした!それでも愛情がちゃんと伝わってきたのは、「家族」として積み重ねてきたものがあること、そして鳳凰もひなこも自分の気持ちに正直で、口に出して伝える勇気があったからだろうなあ(*´∀`*)
2016-09-26 03:38:27

どんなに近い間柄でも大切に思っていることや好きだってことは、ちゃんと言葉にしないと伝わらない。親兄弟でも恋人でも友達でもそうだよね。
2016-09-26 03:38:34

ひなこ・ひかるも鳳凰も、誰かを愛することで得たもの・失ったものが親世代(あるいはもっと前)からたくさん絡み合ってきてこういう運命を辿ったわけで、その中でそれぞれの「正義」や愛を貫こうとする姿がとても良かった!
2016-09-26 03:38:45

ひかるに対してもやもやしていた部分を鳳凰さんが代弁してくれたのはすごくすっきりしたし、譲れないもののために自分なりの方法で戦う姿を見てひかるが好きになった!兄二人(あえてそう言いたい)とひなこ、さすが鬼ヶ島の子たちだ!筋が通ってる!
2016-09-26 03:38:59

何でもできて、だからこそ一人で背負ってしまいがちな鳳凰さんに対して、「私は守られるためにここに来たんじゃない。一緒に戦うために来たんです」って言えるひなこも超格好良かったー!
2016-09-26 03:39:17

今後も恨島組との因縁が完全に解消したわけでもないとは思うけど、きっと二人なら乗り越えていけるだろうし、そんな二人が引っ張っていく家(→組)や街の未来は明るい!って思える清々しいEDだった(*´ー`*)ーЭ
2016-09-26 03:39:29

EDのスチル、態度と相俟っていつもよりうんと幼く可愛くみえて良かったなー!外見も内面も落ち着いて見えることが大事な世界で背筋を伸ばして生きてきた鳳凰さんが、ひなこの隣では等身大でいられるってことの証のようで、すごく幸せな光景だった。゚(゚´Д`゚)゜。
2016-09-26 03:40:12

楽しかったなーって思いながらエンドロールを見てたら、最後に演出が変わってびっくりした!しかも最後のスチル!ずーーーっと見たいって言ってた腕相撲ともう一枚のスチルが、想像をはるかに超える形で見られた!コンプして良かったあああああ!!!!(( ≧ܫ≦))
2016-09-26 03:40:29

というわけで喧嘩番長乙女フルコン!メインキャラはもちろん脇役ヤンキーたちまで憎めない子たちばっかりで、楽しかったー!ドラマCDも聴きたいなあと思っているので、聴いたらまた追記するかも(*´∀`*)
2016-09-26 03:43:37

プレイ中の雑談ツイートなど

同じ「家族に恵まれなかった人」でも「家族がいなかった/離れていた人」と「いない方がマシな家族と一緒にいることを強いられていた人」では全然家族に対する考え方が違って、話し合う過程で互いの心の拠り所を否定することになるからすごくしんどいよなあ…
2016-08-23 22:50:10

いきなりの「”メンチを切る”とは『これから喧嘩を売らせていただきます』という挨拶です」という真面目な解説に吹いたwアンダーグラウンド系の用語わからないから助かるw
2016-07-01 23:11:39

キラリンは「勝ったことにする」できないのー!!?拳を鍛えてなかったツケが回ってきた…うわあああんモブ戦で練習して頑張る(´;ω;`)
2016-08-21 16:38:32
30連敗位してる(´;ω;`) 友情ED諦めるしかないのか…己の弱い拳が憎い……(´;ω;`)
2016-08-22 21:48:29
キラリンに勝った…超ぎりぎりだった…(´;ω;`) こういう「勝ったことにする」がない喧嘩が他√にあったら間違いなく詰むわ……
2016-08-23 22:48:01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?