記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

罪喰い~千の呪い、千の祈り~(PC版)感想

PC版攻略する前に移植版がもうすぐ発売になってしまったので、一応新作扱いということで核心に触れるようなネタバレ無しのふんわりした感想メモを。
2017年04月15日(土) 23:56:09

1周目:陸至央ルート

薫は確かにものすごく色々甘いし拙いけど、過酷な運命を自分なりに受け入れたと思っている至央にとっては「それでいいの?」という揺さぶりをかけてくる存在だったし、自分の人生を取り戻すためにもう一度あがく理由になった薫に惹かれる気持ちはよくわかる。
posted at 23:56:21

場に応じて何でも器用にこなせるイケメンかと思いきや、恋愛面は任史さんに心配されるレベルで純情なのが超可愛かった! (( ≧ܫ≦)) 薫がぐいぐい来られると引いちゃうってことはカゲロウでさえ速攻で見抜いたのにw 
posted at 23:56:41

そんなもどかしい思いをこえて結ばれたんだから、最中も見たかったなー。薫ちゃん真っ最中でも「あの時串刺しにされた痛みに比べたら…」とか色気ないこと考えていそうで可愛いと思うんだw

2周目:陸任史ルート

こちらは薫がめっちゃ押すのが可愛い!引かれると追いたくなるのねー。任史√も自分の人生を生きるきっかけになるという意味では共通しているのと、至央が支える側になってもこの二人の絆は変わらないんだなあと思うとなんだか胸が熱くなるね。
posted at 23:57:13

3周目:カゲロウルート

薫がぐいぐい来られると逃げたくなるけど逃げられると追うってことを速攻で見抜いてたね!「ずっとこうしてやりたかったから」の響きに小悪魔の才能を感じる。「僕は任史なんかと違って~」からの台詞も良かったなあー。
posted at 23:57:23

陸家はみんな自分の生を取り戻していく(その中には自分らしく生を全うする、というのも含まれる)物語なんだけども、三者三様でとてもよかった。
次は蒼太→守人→連の順で行くよ!
posted at 23:57:32

守人→蒼太→連と進んでフルコンしました!
posted at 23:17:12

4周目:上樹守人ルート

いよいよ守人√。うわあああん、待たせてごめんね…!「世羅」ではなく薫と向き合って愛するようになって、かといって世羅への想いをないがしろにするわけでもなくちゃんと大切なものとして決着をつけていて、その過程がとても丁寧に描かれていて良かった。
posted at 23:17:25

守人は愛情表現がストレートだし自分の気持ちに嘘をつかないから、幸せ感いっぱいだったなー(✿ฺ´ω`✿ฺ)  夜中の道場でストレス発散に付き合ってくれるシーンが特に好き。
posted at 23:17:47

5周目:田井蒼太ルート

蒼太√は千年前のこととか関係なく明るいラブコメ…かと思いきやそうきたかー!蒼太は守人の後に攻略するといいよって教えてもらって順番変えたんだけど、この順にしてよかった!華ちゃんの客観的な姿を知った後だと印象が全然違うもんね。
posted at 23:19:02

彼の目線は薫に近いから、薫と一緒に現世としての自分の感覚や気持ちを取り戻すって意味で貴重だったな。蒼太とだと薫も等身大の自分としてやり取りしてる感じがイイね!薫は恋愛関係では驚異の鈍さを発揮するけど、「友達」からぐいっと恋愛に入っていくグラデーション感が良かった。
posted at 23:19:36

ただ一つだけ言わせてくれ…薫を描いた絵はどうなったの…
(以下、蒼太√での疑問など)


学校卒業するEDは絵も完成してたんでしょう?愛する人を描くことで本人すら気付いていないような素敵な部分をひき出すことができる・描く人の想いまで表現されるって話があったら期待するじゃないかああ。゚(゚´Д`゚)゚。
ピカソの蘊蓄の話も「それだけの記憶力や知性があり、かつ感性も鋭い」という彼の特性やバランスみたいなものを表しているエピソードだと思ったのにそのまま言及なしで、そういうのを活かすのが得意なライターさんだけにもやもやが残ってしまった。もしかして前半後半で別の方が書いてるのかな…
posted at 23:21:15

6周目:永海連ルート

そして満を持して連√。何かあるなあとは思ってたんだけど、予想以上にずっとずっと重い気持ちを抱えてきたんだね…ベストEDは私の苦手な方向性だったにもかかわらず、この大団円の幸せパワーには抗えない。全員の幸せそうな姿に(´;ω;`)ブワッ
posted at 23:22:07

BADの展開はもっと他の人から奪う形で来るだろうと思っていたから、そういう意味では予想以上に薫の幸せを想うまっすぐな人だったんだな…幸せになってくれ。゚(゚´Д`゚)゚。
posted at 23:22:15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?